【筑前国一宮筥崎宮】を参拝してみた!草食男子ひとり旅の始まりは必勝祈願の神社から。

明太子タウン福岡に到着してウキウキ気分の草食男子Kazzくんです。
 
 
福岡空港から地下鉄にのった僕は最初の目的地である神社「筑前国一之宮筥崎宮」で博多の神様にご挨拶させていただきました。

Sponsored link

 
 
01-veg-20120925-hakozakigu

上空で撮った一枚。
 
もくもくした雲、蒼い空、これぞ空の旅!って感じですね。
 
 
02-veg-20120925-hakozakigu

午前8時、福岡空港に到着。
 
珈琲ブレイクをするためにカフェを探してさまよっているところです。
 
 
04-veg-20120925-hakozakigu

空港内でスタバを発見!
 
ほっとひと息つくことができました。
 
 
03-veg-20120925-hakozakigu

テーブルのコンセントでiPhoneを充電をしながらMacをひろげてブログの更新など..
 
ふつうにスタバ好きなのですが、
 
空港内のスタバは旅の高揚感にあふれていてさらに好きな空間です。
 


  – ホテル予約に便利すぎる楽天カード
   ←買い物でも旅行でもポイントが貯まる!



05-veg-20120925-hakozakigu

午前9時半、スタバを出た草食男子は地下鉄に乗り福岡市街へ。
 
写真は地下鉄の「一日券」、600円で買った日は乗り放題になる便利なチケット。
 
ふつうに駅の券売機で買うことができます。
 
 
routemap

一日券が使える路線図です(福岡市交通局のサイトからお借りしました)
 
 
路線図・各駅情報/福岡市交通局
福岡市地下鉄の公式路線図、とてもわかりやすいサイトです。

 
17-veg-20120925-hakozakigu

福岡空港駅から中洲川端駅で箱崎線貝塚行に乗り換えて、
 
およそ25分で最初の目的地である神社「筑前国一宮筥崎宮」
がある駅に到着。
 
ソフトバンクの本拠地だけあって地下鉄電車内でも電波マックスでした。
 
 
06-veg-20120925-hakozakigu

駅から徒歩3分ほどで神社に到着。
 
土地の神様に挨拶をさせてもらってから観光するのが草食男子のやり方なのです。
 
 
07-veg-20120925-hakozakigu

筥崎宮(はこざきぐう)と読みます。
 
社格は一宮、ソフトバンクホークスアビスパ福岡の監督、選手たちは毎年この神社で勝利祈願をしているようです。
 
 
08-veg-20120925-hakozakigu

歴史の教科書でも有名な「蒙古襲来」
 
その蒙古軍に神風がふいて退散させたエピソード。

 
その祈願にここ筥崎宮が関連しているようです。
 
詳しいことはこの写真の通りです(笑)
 
 
筥崎宮(箱崎宮)福岡市東区にある神社、筥崎八幡宮[公式ホームページ]
筥崎宮の公式ページ、参考にどうぞ。

■筑前国一宮筥崎宮

鎮座地:福岡市東区箱崎1-22-1
電話:092-641-7431
御祭神:応神天皇・皇后・玉依姫命
創建:延喜21年(921年)
アクセス:市営地下鉄の箱崎宮前駅から徒歩3分(1番出口)
駐車場:
 

大きな地図で見る
 
10-veg-20120925-hakozakigu

Sponsored link

空を見上げるとひっきりなしに旅客機が飛んでいます。
 
 
16-veg-20120925-hakozakigu

風格ただよう拝殿です。
 
しっかりと今回の旅が無事に済みますようにお祈りしました。
 
 
13-veg-20120925-hakozakigu

立派なご神木とご対面です、と思ったらこれは「大楠」という御名前の樹で、
 
ご神木である「筥松」は下の写真です。

 
09-veg-20120925-hakozakigu

Hipstamatic(トイカメラアプリ)を使ったので
 
ちょっと分かりづらくてゴメンなさい。
 
 
12-veg-20120925-hakozakigu

宮司さんらしき方が歩いておられました。
 
どちらかの企業さんが団体でお詣りのようです。
 
 
11-veg-20120925-hakozakigu

拝殿の裏手にあったお稲荷さんの写真です。
 
 
15-veg-20120925-hakozakigu

境内をうろちょろしていると美しい花嫁さんを発見!
 
結婚式のための写真を撮影していたのでしょうか..
 
孤独なひとり旅をする草食男子的にあまりにも羨ましい光景です(笑)
 
 
14-veg-20120925-hakozakigu

つづいて先生に引率された園児たち。
 
こちらは微笑ましい♪
 
 
と、いうことで次の目的地へ移動です。
 

■一宮神社筥崎宮のまとめ

地下鉄一日券600円、これ買って大正解でした!福岡市内をふらふらするのにかなり役立ちました。一宮筥崎宮も福岡に来た際は一度は参拝しておきたい神社のひとつです。
 


  – ホテル予約に便利すぎる楽天カード
   ←買い物でも旅行でもポイントが貯まる!


■博多の旅のまとめ

9月24日 錦糸町から成田市内のホテルにチェックイン

無料送迎バスでLCCの早朝便に間に合った!前泊した「成田ビューホテル」がリーズナブルで便利。

9月25日 早朝便で福岡空港〜筥崎宮、香椎宮参拝〜大濠公園

初心者向けレポート!格安航空「ジェットスターの乗り方」成田空港でのチェックインから搭乗を解説してみる。
福岡空港のスタバでひと息、そして筑前国一宮「筥崎宮」を参拝。博多観光は地下鉄一日券がかなり便利!
福岡市東区にある神社「香椎宮」を参拝して窯焼きピザを食べた。美しい拝殿と庭園があるステキな場所。
水辺にたたずむ「スタバ大濠公園店」の居心地の良さがハンパなさすぎて、そのまま住んでしまいたい福岡市!

9月26日 ホテルで朝食、住吉神社参拝、うどん屋〜福岡空港→成田空港

博多の洒落たビジネスホテル「プラザホテルプルミエ」に宿泊。リーズナブルで朝食が美味しかった!
タモさんご推薦の博多「うどん平」ごぼう天がハンパない美味さ。そして福岡の旅が終わる。
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

共感したらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。