博多【うどん平】タモさんご推薦のごぼう天うどんがハンパなく美味い!

福岡の旅もとうとう最終日となってしまいました。

10時にホテルをチェックアウトした草食男子Kazzくんはバスに乗って移動、この日最初の目的地「筑前国一之宮住吉神社」へ。


 
18-veg-20120925-premier

博多の街をを移動するのに便利な西鉄の100円バスに乗車。
 
 
福岡都心100円バス
路線図などの詳細はこちらの公式ページでご確認ください。

範囲内なら100円均一なので気軽に乗り降りすることが可能です。

目的地によっては乗り継ぎが必要になる場合があるので、事前に調べておくかホテルのフロントなどで確認しておくといいと思います。
 
04-veg-20120926-sumiyoshi

筑前国一之宮「住吉神社」を参拝。
 
 

 
 
僕が大好きな神社のひとつで、博多に来た時は必ず立ち寄ります。
 
05-veg-20120926-taira

お昼ご飯は、住吉神社から徒歩5分ほどにある「うどん平」です。
 
タモリさんオススメ!とネットで見かけたのでうどん屋、さて味はいかに。
 
01-veg-20120926-taira

満席だったので10分ほど待ちました。

相当な人気店のようです。
 
02-veg-20120926-taira

たくさんメニューがある中から

■ごぼう天うどん 400円(安い!)

を注文しました。

※お会計は自己申告制なので、自分が食べたものを言ってお金を払います。
 

03-veg-20120926-taira

スライスしたごぼうの天ぷらがのったシンプルなうどんです。

熱いうちにいただきます。
 
04-veg-20120926-taira

ごぼう天がめちゃくちゃうんまーーーい!

麺もつゆも全部うまい!!

実は歴史的に、ここ博多が「うどん発祥の地」ということでうどらーにとっては聖地のような場所、たくさん美味しいお店があるので博多ラーメンもいいけど、是非うどんも食べていただけたらと思います。
 
 
うどん平 ウドンタイラ – 博多/うどん [食べログ]
うどん平の食べログページ、参考にどうぞ。

 
場所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
電話:092-431-9703
平均予算:400〜700円
営業時間: 11:30~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:祇園駅、博多駅から徒歩10分くらい
 
 
06-veg-20120926-taira

うどん平から博多駅まで歩いて移動
 
07-veg-20120926-taira
博多駅から地下鉄で福岡空港へ。

と、その前にかるく博多駅散策をしてみました。
 
08-veg-20120926-taira

博多駅ナカに阪急デパートがあって屋上にやってきた草食男子。

福岡の街と海を眺めながら、名残を惜しみつつ空港へ。
 
09-veg-20120926-taira

午後15時10分のフライトです。

10-veg-20120926-taira

帰りの便もジェットスター。

滑走路のトラブルで房総半島上空で一度旋回してからの成田着陸でした。
 
11-veg-20120926-taira

機体後部のタラップから降りることができました。

楽しかった2泊3日の東京、博多の旅の終了です。
 

■博多の旅のまとめ

9月24日 錦糸町から成田市内のホテルにチェックイン

無料送迎バスでLCCの早朝便に間に合った!前泊した「成田ビューホテル」がリーズナブルで便利。

9月25日 早朝便で福岡空港〜筥崎宮、香椎宮参拝〜大濠公園

初心者向けレポート!格安航空「ジェットスターの乗り方」成田空港でのチェックインから搭乗を解説してみる。
福岡空港のスタバでひと息、そして筑前国一宮「筥崎宮」を参拝。博多観光は地下鉄一日券がかなり便利!
福岡市東区にある神社「香椎宮」を参拝して窯焼きピザを食べた。美しい拝殿と庭園があるステキな場所。
水辺にたたずむ「スタバ大濠公園店」の居心地の良さがハンパなさすぎて、そのまま住んでしまいたい福岡市!

9月26日 ホテルで朝食、住吉神社参拝、うどん屋〜福岡空港→成田空港

博多の洒落たビジネスホテル「プラザホテルプルミエ」に宿泊。リーズナブルで朝食が美味しかった!
タモさんご推薦の博多「うどん平」ごぼう天がハンパない美味さ。そして福岡の旅が終わる。

最新情報をチェックしよう!