人情味あふれる長谷寺の参道で郷土料理「三輪にゅうめん+柿の葉すし」と「よもぎ餅」を食べた。

 
奈良の長谷寺でご先祖供養が終わり、ほっとひと息ついた草食男子ひとり旅・関西編
 
 
たくさん歩いてお腹が減ったので腹ごしらえでもしようかと、長谷寺の参道を散策して
 
名物でもあり郷土料理の「よもぎ餅」「三輪そうめん」「柿の葉すし」をいただきました。

Sponsored link

 
12-veg-20121028-sandou

あわただしくも充実した長谷寺参拝が終わって下山した草食男子。
 
 
(*)奈良は桜井市【花のお寺】と呼ばれる豊山神楽院「長谷寺」を参拝した草食男子ひとり旅。 | ベジップルズ-Vegepples
長谷寺でご先祖供養した記事、参考にどうぞ。

 
時計はお昼12時を回っておりお腹ペコペコいうことで参道に戻ってきました。
 
さあ、お楽しみのお昼ご飯だーーー\(^o^)/
 
08-veg-20121028-sandou

と、いうものの次の電車が発車時刻が12時56分、
 
駅まで歩く時間(15〜20分)を差し引くと、ランチで使える時間はおよそ30分
 
風情があるお店が並ぶ長谷寺の参道をまずはかるく散策です。
 
02-veg-20121028-sandou

やっぱり奈良といえば奈良漬けですねえ。
 
お土産に買おうか迷ったけど、けっきょく羊羹を購入、試食できたので。
 
   – 世界最大の口コミサイト – トリップアドバイザー
   ←旅行の口コミはこちらを参考にどうぞ。


 
04-veg-20121028-sandou

この緑緑した物体はな、なんだ?

そうです、蓬(よもぎ)!これが参道名物のよもぎ餅になるのです。
 
06-veg-20121028-sandou

お店のおばちゃんが試食させてくれたので、食前スイーツとして買って食べました。
 
■よもぎ餅 100円
 
表面が焼いてあって香ばしい、そしてよもぎが濃い!
 
餡子は大好きなつぶあんで大満足でした。
 
03-veg-20121028-sandou

つづいて食事処「田中屋」に吸い込まれた草食男子は、

Sponsored link

これまた参道名物を注文
 
■三輪にゅうめん(柿の葉すし付) 1000円
 
雨ですずしかったのでそうめんではなく、温かい麺にしました。
 
 
じっくりと味わう時間がなくて一気に食べましたがとても上品な味で美味しかったです!
(草食男子は時間があっても一気に食べているという話もある..w)
 
07-veg-20121028-sandou

柿の葉をめくると..中には鯖(さば)の押し寿司が!
 
これまた郷土料理の代表で、とても美味しいく一口でいただきました(笑)
 
 
会計の時お店の女将さんが、傘を持ってなかった僕に「濡れると寒いからうちの傘を持っていきな、返さなくていいから」と涙が出そうなくらい優しい言葉をいただきました。これだから旅ってイイ!
 
雨が似合うオトコ草食男子、丁寧にお礼をして傘はいただかずにお店を出ました。
 
また来よう、田中屋!
 
場所:奈良県桜井市初瀬748
電話:0744-47-7015
平均予算:1000〜1500円
営業時間: 9:00~17:00
定休日:日曜営業、月末休み
駐車場:
アクセス:長谷寺駅から徒歩15分
 

大きな地図で見る
 
01-veg-20121028-sandou

参道から長谷寺駅へ再び早歩きで急ぐ道すがら..桃太郎が流れてきそうな清流を眺めて、

短い時間だったけどとても楽しかった長谷寺参拝を思い返す草食男子。
 
10-veg-20121028-sandou

またまた時間ギリギリのタイミング、駅はすぐそこだ!
 
あずけてあったトランクケースを受け取って、何とか間に合いました。
 
09-veg-20121028-sandou

小雨が降る、長谷寺駅のホームでひとりたたずむ草食男子。

NHK「小さな旅」のテーマ曲が聞こえてきそうな、そんな旅の一場面..
 
11-veg-20121028-sandou

リュックを背負いトランクを押しながら、定刻通りに来た電車に乗って次の目的地へ..
 
 
まだまだ旅はつづきます。
 

■長谷寺の参道散策&ランチのまとめ

・よもぎ餅の美味さはハンパなかった!
・多くの名物、郷土料理があるのでお土産には困らない
・三輪そうめん、にゅうめんは食べておこう
・オシャレなカフェもあるようだ
・長谷寺と参道は長く滞在しても楽しい
・人情横町な感じでお店の人がみんな優しい!

 
   – 世界最大の口コミサイト – トリップアドバイザー
   ←旅行の口コミはこちらを参考にどうぞ。


 

Sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。