【さくちゃん工房ビーガン弁当】が美味すぎて4日連続で食べたレポート!

都内で4日間にわたるセミナーに参加した僕。
 
 
ハードな勉強にヘロヘロになった草食男子を元気にしてくれたのがお昼のお弁当です♪
 
その4日間のランチはいずれも板橋区大山の「さくちゃん工房」が提供してくれたランチボックスでした。すべて植物性でありながら中華、エスニック、インドカレーなどバラエティに富んだ4つのお弁当を紹介します。

Sponsored link


 
 
16-veg-20130324-sakuchan
 
今回の4日間連続セミナーは嬉しいことに、「さくちゃん工房」のお弁当付きでした!どれもこれもとっても美味しくて毎日、お昼ご飯がとても楽しい時間となりました。

せっかくなので4つ全部紹介したいと思います。
 
 
さくちゃん工房」は友人遊水くん&ヒロコちゃんが主催しているオーガニックでピースフルな菜食カフェ&ヨガスクールで詳細は公式サイトをご覧いただくとして、さっそくお弁当の紹介といきましょう。
 
 
さくちゃん工房
公式サイトです。

 
初日のお弁当がこれ!
 
ランチボックスになっていて1段目が「おかず」2段目が「ご飯」になってます。
 
丁寧にその日のメニューまで入っていました。
 
04-veg-20130324-sakuchan

フタをあけるとこんな感じです。【初日のメニュー】は、
 
■玄米ごはん
■ベジ回鍋肉
■麻婆豆腐
■マンチュリアン
■春雨サラダ
■ザーサイ炒め
 
03-veg-20130324-sakuchan

おかずのアップです。かなりの中華三昧(笑)
 
しっかりとした味付けで植物性ということを忘れてしまいそうなほどでした。
 
 
■amazonでベジ飯レシピ■ MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理-
 
01-veg-20130324-sakuchan

もっちもちの玄米ご飯です。
 
噛めば噛むほど甘みが出てくる感じでした。
 
 
Catering
Vegan、マクロビオティック、ヘンプフードを味わいたい・提供したい方のためのサービスです。ご希望の内容(料理や食材、 開催規模、イベント趣旨、ご予算)をお伺いした上で、見合った内容を提供いたします。

 
■「さくちゃん工房」ではお弁当の他にもケータリングサービスもやってますので価格やサービスの詳細はリンク先を参照してください。
 
 
08-veg-20130324-sakuchan

【2日目のお弁当】です。この日のメニューは、
 
■玄米ごはん
■豆腐マヨネーズのポテトサラダ
■赤カブのマリネ
■大豆ミートの味噌カツ
■大根と椎茸のステーキ
■菜の花の芥子味噌和え
 
07-veg-20130324-sakuchan

ひとつひとつの料理に愛情と手間がかかっています。
 
個人的には豆腐マヨネーズのポテトサラダをお皿いっぱいに食べたいくらい美味しかったのと、味噌カツを玄米ごはんにのっけて味噌カツ丼をガッツリ食べるのが夢です(笑)
 
 
■amazonでベジ飯レシピ■なぎ食堂のベジタブル・レシピ
 
17-veg-20130324-sakuchan

Sponsored link

【3日目のお弁当】です。
 
フタを開けた時からインドのスパイシーな香りが充満♪
 
僕が大好きなカレーとスパイス料理の数々。
 
09-veg-20130324-sakuchan

この日のメニューは、
 
■3種のお豆カレー
■じゃがいもとキャベツのカレー
■ベジ手羽先入りの小松菜カレー
■人参のマスタード炒め
■お野菜スティックの豆腐タルタルディップ添え
 
12-veg-20130324-sakuchan

お豆カレーの下はもちもちの玄米ご飯です。
 
大・大・大満足のカレーずくしのお弁当でした。
 
13-veg-20130324-sakuchan

このケーキはセミナーの参加者の中に「結婚」が決まった方がいらして
 
サプライズで用意された植物性バナナケーキのおすそ分け♪
 
このケーキも僕一人で1ホール食べてしまいたいほど美味しかったです。
 
11-veg-20130324-sakuchan

このビスケットは誕生日でお祝いしたもらった僕ともうひとりの女子のために用意されたもの。

有り難く半分こしていただきました。感謝♪
 
14-veg-20130324-sakuchan

いよいよ最終日【4日目のお弁当】です。

この日はエスニック&洋食なメニューとなりました。
 
06-veg-20130324-sakuchan

■玄米タコライス
■大豆たんぱくの唐揚げ
■里芋の味噌グラタン
■クスクスサラダ
■切り干し大根のマリネ
■葱のステーキ
 
05-veg-20130324-sakuchan

野菜と豆と穀物だけで、これだけバラエティな料理が食べることができたら、大抵の人なら簡単にベジタリアンになれてしまうのではないでしょうか。
 
ふだん菜食ではない方でもダイエット食健康食としてぜひ一度、食べてもらいたいなって思います。
 
ボリュームもあって食べ応えがあり、でも植物性なので胃も身体も軽く食後の眠気もなく快適にセミナーに集中できました。
 
 
4日間、美味しいお弁当を作ってくれた「さくちゃん工房」のヒロコちゃんに感謝です。
 
ごちそうさまでした!
 
 
(*)板橋区大山の隠れ家的菜食カフェ「さくちゃん工房」でマクロビランチと豆腐クリームの苺ケーキを食べた。 | ベジップルズ-Vegepples
さくちゃん工房でランチ会をした時の記事、参考にどうぞ。

 

■さくちゃん工房のお弁当のポリシー

・動物性原料(肉、魚、卵、乳製品、蜂蜜)は一切使用しません。
・基本的にお米は玄米を使用します。
・野菜やお米はもちろん調味料に至る全ての素材は、自然栽培、有機栽培、国内栽培の順に厳選します。
・種苗はF1種より固定種を優先します。
・調味料や海藻は伝統製法された物を使用します。
・化学調味料や着色料、保存料、人工甘味料などの合成添加物は使用しません。
・白砂糖は使用しません。
・遺伝子組換えされた食材は使用しません。
・マイクロウェーブは使用しません。

 

■さくちゃん工房

場所:東京都板橋区大山町7-11-2階
電話:03-6795-9420
平均予算:カフェ 1500〜2500円 お弁当1200〜1500円
営業時間: 11:00~19:00
定休日:不定休・完全予約制
駐車場:無(すぐ近くにコインP有)
アクセス:東武東上線大山駅から徒歩2分
 

大きな地図で見る
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。