手打ち讃岐うどん【やま泉】大宮駅東口前で極上の「たぬきうどん」を食べたレポート!

真心と匠の技がつまった「たぬきうどん」に出会いました!
 
 
じつに美味かった!そして大盛りで食べればよかったと後悔したほど。
 
そのうどんは埼玉県は大宮駅東口から徒歩3分ほどにある、手打ち讃岐うどん「やま泉」でいただくことができました。

Sponsored link

 
10-veg-20130330-yamasen

都内で用事があった帰り道、友人とお茶するために立ち寄った大宮駅

たっぷりと話し込んだ草食男子と友人は夕食を食べようということになり、友人の推薦で「やま泉」にやってきました。
 
01-veg-20130330-yamasen

カウンター奥に座った草食男子、渋いオヤジさんに告げたオーダーは、

■はいからうどん 650円
 
 
讃岐うどん的には安くないお値段、それゆえ期待も膨らみます。
 
このお店では「たぬき」を関西風に「はいから」といいます。
 
02-veg-20130330-yamasen

麺が見えないほどの具!

ワカメ、かまぼこ、天かす、かつぶし、ゆずで埋め尽くされてます。
 
03-veg-20130330-yamasen

薬味のアサツキです。
 
04-veg-20130330-yamasen

はじめに麺だけ食べてみました。

讃岐うどん!って感じです。

強いコシと喉越しが気持ちイイ!

 
06-veg-20130330-yamasen

アサツキを入れて、

Sponsored link

おツユと具もいただきましょう。
 
07-veg-20130330-yamasen

おツユも見事に美味しい!

溶けた天かすとよく合う!
 
 
手打ち讃岐うどん やま泉 やまいずみ – 大宮/うどん [食べログ]
やま泉の食べログページ、参考にどうぞ。

草食男子は非常にボキャブラリーが少ないので、もっと詳しく知りたい!という方は食べログをご覧ください(笑)
 
08-veg-20130330-yamasen

2/3ほど食べたところで唐辛子を入れ忘れていたことに気づき

パラパラパラッと3回ほど振りかけました。

ぴりっとした辛さが、うどんの美味さをさらに引き立ててくれます。
 
09-veg-20130330-yamasen

あまりの美味さに夢中で食べ尽くした草食男子。

次回は、大盛りにしよう(笑)
 
 
ごちそうさまでした。
 

■手打ち讃岐うどん「やま泉」のまとめ

・店のご主人は本場香川で修行をされたらしい
・値段は強気の設定だが、その価値はあった
・鍋焼きうどんを注文している人が多かった
・量はふつうなのでガッツリ派は大盛りにしよう
・個数限定の稲荷寿司を食べ損ねたので次回リベンジ

 
 
場所:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-77
電話:048-641-2178
平均予算:700〜1500円
営業時間: 11:30~19:50
定休日:水曜日
駐車場:
アクセス:大宮駅東口から徒歩3分
 

大きな地図で見る
 

Sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。