おすすめベジカフェ「SASAYA CAFE」のランチが美味すぎて健康的!

デーーッカい東京スカイツリーのふもと墨田区横川で激ウマな大豆カツレツを食べた!
 
 
はじめて行った菜食カフェ「SASAYA CAFE」でひとりランチをした草食男子。
 
オシャレで自然派なインテリア、全メニュー植物性という素敵なカフェをご案内します。

Sponsored link

 
01-veg-20130411-sasayacafe

東武スカイツリーライン直通半蔵門線押上駅で降りた僕は、

人生初のソラマチを通り抜け、ドでかいスカイツリーを真上に見ながら、

今日のランチをいただくカフェ「SASAYA CAFE」に向かって歩きました。
 
01-veg-20130411-sasayacafe2

押上駅下車からおよそ15分スカイツリー駅からだと8分位)目的のカフェに到着。

目の前が親水公園という絶好のロケーションに「SASAYA CAFE」はありました、素敵!
 
03-veg-20130411-sasayacafe

入り口にあった案内のボードには「野菜たっぷり」「卵、乳製品、白砂糖不使用」の文字。

そうです、このカフェのメニューはすべて植物性のビーガン仕様。
 
 
ささやカフェ SASAYA CAFE
お店の公式ページ、参考にどうぞ。

 
「ささや」というギャラリーに併設されたオーガニックで菜食なカフェです。
 
菜食に関する本や食材や雑貨なども豊富に販売しています。
 
04-veg-20130411-sasayacafe

カフェに入ると、右手にあるカウンターで注文とお会計をするシステムです。

お水も片付けもセルフサービスとなっています。

はじめ、ふつうに席につこうとしたらスタッフさんに呼び止められてカウンターに戻った草食男子、プチ恥ずかしかったので(笑)初めての方は注意しましょう。
 
15-veg-20130411-sasayacafe

若いママや僕のオカン世代のマダムたち、外国人などで賑わう店内。
 
さて、草食男子が注文したのは..
 
 
■テンペカツライス 950円
(ランチはドリンク付き)
■林檎とさつまいものタルト 580円

 
 
合計で1530円のリッチなランチとなりました。
 
11-veg-20130411-sasayacafe

お店の様子を落ち着きなくきょろきょろと見ていると、これまた爽やかなメンズスタッフさんが料理を運んできてくれました。

メイン料理と、スイーツと、ドリンクが一度に登場してテンションあがります。
 
09-veg-20130411-sasayacafe

見た目はトンカツ、よく見ると大豆が入ったテンペカツがボリューミーでいい感じですね。

ちなみに「テンペ」を知らなかった草食男子はスタッフさんに質問すると、

煮た大豆を「テンペ菌」で発酵させた食べ物のこと、と教えてくれました。
 

– Amazonなどの通販で買うことができます –
 
10-veg-20130411-sasayacafe

断面を見ると、たくさんの大豆が入っているのがわかります。

見ているとよだれが出ます(笑)
 
08-veg-20130411-sasayacafe

Sponsored link

ご飯は、「玄米」か「七分づき」のどちらかを選べます。

僕は七分づきにしました。
 
大豆のサラダまでついて、これはまさに大豆ずくし。
 
12-veg-20130411-sasayacafe

テンペカツをご飯にのっけて「ソースカツ丼」にしたところ(笑)

たらりとかかったソースが食欲をそそります。
 
 
ここで、SASAYA CAFEのコンセプトを見てみましょう。
 

ささやカフェは、出来る限りオーガニックの素材を使います。
有機無農薬(または極力減らしたもの)の野菜やお米にこだわって、
お菓子にも天然素材を使います。
動物性素材、化学調味料、精製された調味料は使いません。
小さなお子様から働き盛りのママ・パパやお年寄りまで、
みんなの身体に優しいご飯。
野菜やお米をつくってくれた人たちの想いをたくさんの人に届けたい。
自然の力、畑の恵みをおいしく食べて、みんなが笑顔になるように。

うーーん、素晴らしいですね。
 
13-veg-20130411-sasayacafe

それではいただきます!

ご飯とカツを一緒に頬ばる草食男子、ソースカツ丼気分で。
 
サクッと揚がってて濃厚なソースの味が美味い!テンペ(大豆)も甘くて美味い!
 
14-veg-20130411-sasayacafe

しっかりと味があるので濃い味大好きな僕でも大満足のテンペカツライス。

5分もたたずに完食です。
 
07-veg-20130411-sasayacafe

さあ、お腹が満たされたところでお楽しみのスイーツ。

林檎とさつまいものタルトをオーガニックなアイス珈琲と一緒にいただきます。
 
16-veg-20130411-sasayacafe

白砂糖不使用ということで、素材から出た自然な甘さを味わいましょう。

心地よい余韻が残る素敵なスイーツでした。
 
17-veg-20130411-sasayacafe

きれいに完食です、ごちそうさまでした。

カラダにも心にもやさしいランチになりました。
 
05-veg-20130411-sasayacafe
 

■「SASAYA CAFE」菜食ランチのまとめ

・料理もスイーツも植物性のみ
・オーガニック素材にこだわっている
・先にカウンターで注文、会計をしてから席につく
・水と片付けはセルフサービス
・オシャレだがやたらと落ち着く
・スタッフさんの対応がイイ!
・スイーツが美味い!
・朝から営業してる!

 
 
場所:東京都墨田区横川1-1-10
電話:03-3623-6341
平均予算:1000〜1500円
営業時間: 8:30~18:00
ランチ: 11:00~14:00
定休日:月曜日
駐車場:
アクセス:東京スカイツリー駅から徒歩10分
 
注)地図だと道路側の鈴木興行が表示されますが、実際は大横川親水公園側になりますのでご注意ください。

大きな地図で見る
 

ササヤカフェ自然食 / 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅押上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。