立食い【小諸そば】のきつねうどんがなにげに旨い!デッカいお揚げと関西ダシでたったの330円。

駅蕎麦はニッポンのソウルフードだ!
 
 
サラリーマンと旅人の癒しの場所、それが駅蕎麦、こんにちは草食男子Kazzくんです。
 
今回は、都内近郊に展開する駅蕎麦チェーン「小諸そば」のきつねうどんを紹介します。

Sponsored link

 
10-veg-20130331-komoro

東武スカイツリーライン「北千住駅」といえば群馬県東部から都内に出る時、かならず乗り換える駅のひとつです。
 
その1番線ホームにたたずむのが僕らの「小諸そば」。
 
 
小諸そば事業部 -三ツ和株式会社
お店の公式ページ、参考にどうぞ。

 
都内近郊に87店舗(今日現在)を出店している立食い蕎麦界の横綱です。
 
11-veg-20130331-komoro

サラリーマンたちの後にならぶ草食男子。

注文するメニューは既に決まっています。
 
 
■きつねうどん 330えん
 
pasmoやsuicaで会計ができるからとっても便利。
 
01-veg-20130331-komoro

チケットを渡して1分たたずにきつねうどんの出来上がり。

具は大きなお揚げとかまぼことほうれん草、おつゆは関西だし。
 
07-veg-20130331-komoro

テーブルには七味が2種蕎麦用のからしと梅干し

そして写真に写っていませんが、きざみ葱があります。
 
02-veg-20130331-komoro

Sponsored link

葱をたっぷりとトッピング、自分が好きな量を使うことができます。

うーーーん、うまそ!
 
03-veg-20130331-komoro

小諸印が入った大きなお揚げ。

味も甘く煮てあって食べ応えがあります。

きつねうどんの起原は、いなり寿司のご飯だけを先に食べてしまい、お揚げをうどんの中に入れて食べた、とある関西人が最初だそうです(笑)
 
04-veg-20130331-komoro

麺はつるつる、それしか表現できませんが旨いです。

そして、なんと言ってもおつゆがうんまい!
 
05-veg-20130331-komoro

じつは小諸そば、「蕎麦」と「うどん」のおつゆが別々なのです。

蕎麦は関東風の濃い色のやつ、うどんは関西風の透明なおつゆ
 
06-veg-20130331-komoro

この関西風のつゆが、めちゃくちゃに旨い!

蕎麦を食べる人が「うどんつゆで!」とおつゆのチェンジをするくらい旨いのです。
 
08-veg-20130331-komoro

小梅をカリカリ食べて、
 
 
ごちそうさまでした!
 
 

■小諸そばの「きつねうどん」まとめ

・きつねうどんのお揚げがデカい!
・おつゆが関西ダシで旨い!
・蕎麦とうどんのおつゆが違う
・お好みで蕎麦でもうどんつゆ、うどんでも蕎麦つゆに変更可能
・330円、安い!
・北千住駅の小諸そばは接客が素晴らしい!

 
 


Sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。