【たまな食堂】南青山の路地裏にあるカフェで草食ランチ、濃厚な大豆ミートが美味かった!

 
南青山の路地裏にある「たまな食堂」はカラダもココロも大満足なとっても素敵なお店でした!
 
 
美味しかったのはもちろんですが、大都会のど真ん中にいることをすっかり忘れさせてくれる静かで穏やかなお店の雰囲気にすっかり癒されたランチの様子を紹介します。
 

Sponsored link

11-veg-10130509-tamanasyokudou

渋谷で用事があった草食男子(僕のこと)は、久しぶりに美味しい草食ランチが食べたくなり、何気にtwitterを眺めていると..
 

@_naturalfood_ “本日5/9(木)のランチは、「大豆ミートのトマト煮」「塩麹ペペロンチーノ 季節やさい添え」など。たまな食堂の大豆ミートは、お湯ではなくはじめから特製の漬け汁でもどすので、本物のお肉のような味わいと満足感ですよ!

このつぶやきを読んだ僕のお昼ご飯は「たまな食堂」に決定!
 
東京メトロ千代田線の表参道駅で下車、道に迷いながらも10分でお店に到着。青山通りから少し入った閑静な路地裏にありますが、初めての人はモバイルの地図を見ながらいくといいでしょう。
 
15-veg-10130509-tamanasyokudou

【たまな食堂- Natural Food Studio -】

 
場所:東京都港区南青山3-8-27
電話:03-5775-3673
平均予算:1500〜3000円
ランチ:10:00-15:30(L.O14:30)
ディナー:18:00-22:30(L.O22:00)
定休日:無し
駐車場:
アクセス:東京メトロ「表参道駅」A4出口から徒歩5分
 

大きな地図で見る
 
01-veg-10130509-tamanasyokudou

到着したのが14:00過ぎにもかかわずたくさんのお客さんが(僕以外、全員女子)、さすが都内でも評判の草食専門カフェです!草食女子たちにまぎれながら隅っこの席でおとなしくメニューを決める僕。
 
 
たまな食堂 発酵食と有機野菜の健康レストラン|Natural Food Studio
お店の公式ページ、参考にどうぞ。

注文したのは@_naturalfood_さんのつぶやきにあった、
 
 
■本日の一汁三菜 1300円
(玄米ご飯、3種のおかず、味噌汁、ドリング)
 
爽やかなイケメン男子スタッフくんにオーダーを告げておよそ10分でご飯の登場です。
 
06-veg-10130509-tamanasyokudou

とーーってもステキな盛りつけですね〜。
 
こんなステキな料理を目の前にするとふだんは粗野な僕まで上品になってしまいます(´¬`)ww
 
10-veg-10130509-tamanasyokudou

Sponsored link

おばんざい(お惣菜)は左から胡麻と味噌のふりかけ、椎茸と海藻の煮物、自家製のぬか漬けです、とイケメン爽やか男子スタッフくんが説明してくれました。そうそう、たまな食堂は接客も素晴らしかったです。
 
03-veg-10130509-tamanasyokudou

これがメインのおかず「大豆ミートのトマト煮」でーーす\(^o^)/
 
これを食べたくてたまな食堂までやって来たのでした。
 
12-veg-10130509-tamanasyokudou

胡麻と味噌のふりかけを玄米ご飯にパラパラと振りかけたところ。
 
ご飯はもっちもちで美味しかったです。
 
09-veg-10130509-tamanasyokudou

ご飯の次にお味噌汁をいただきました。
 
味噌はお店の自家製で、ダシは植物性のみになります。
 
04-veg-10130509-tamanasyokudou

具は、青のりと葱がたっぷりはいってました。
 
玄米ご飯とよく合う合う。ご飯と味噌汁の組合せを考えた人って天才ですね!
 
02-veg-10130509-tamanasyokudou

大豆ミートのトマト煮、けっこう肉厚でそして味付けが濃厚なんです。通常は大豆タンパクを水で戻すところを特製の漬け汁で戻しているのだとか。
 
草食料理って、薄味なイメージがありますがこれくらいパンチがきいたほうが僕は好きです。(´¬`)
 
16-veg-10130509-tamanasyokudou

このように大豆ミートを玄米にのっけまして..
 
ガツガツと男らしく食べるのです。
 
05-veg-10130509-tamanasyokudou

あ!っという間に完食です。
 
ごちそうさまでした。
 
07-veg-10130509-tamanasyokudou

食後はオーガニック珈琲でまったり..
 
初めてのたまな食堂、とっても気に入った草食男子でした。
 
08-veg-10130509-tamanasyokudou

【たまな食堂ランチまとめ】

・初めて行く人は地図で調べながら行こう
・東京にいるとは思えない空気感と静けさ
・料理教室やイベントをたくさんやってます
・メニューが充実している、ワインもある!
・ツイッターで日替わりメニューがわかる
・接客が素晴らしい!女子スタッフさんが可愛い!
・お得な「たまな友の会」にWEBサイトから入会できる
・菜食ではない人でも美味しく食べられる工夫がある!
・しばらく通いたい!

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。