【セブンカフェの買い方】挽きたてで激ウマなのに100円で飲める「セブンイレブン」の珈琲。

先月からスタートした「SEVEN CAFE」の挽きたて珈琲、が絶好調に売れてるようです。
 
 
梅雨に入って少し涼しくなったところで、今回はホット珈琲を試してみました。とても飲みやすくて、コクとキレがあるSEVEN CAFEの珈琲を僕、草食男子がレポートしました。
 
 

Sponsored link

15-veg-20130608-sevencafe

セブンイレブンの圧倒的な店舗数と供給量によって上質な珈琲を低価格で販売できたのが今回の「SEVEN CAFE」です。例えば営業中やドライブ中に珈琲ブレイクしたくなった時に、ちょいとセブンイレブンに立ち寄って..ついでにあれもこれも..な、戦略商品のひとつです。
 
 

【SEVEN CAFE珈琲の特徴】

・1杯ごとに豆を挽いてペーパードリップでおとす
・ホット・アイスともレギュラー100円、ラージ180円
・1杯おとす時間は約45秒
・アラビカ豆4種類を厳選してブレンドしている
・現時点で全国8500店舗で導入している
・焙煎は焙煎はAGFとUCC上島珈琲が担当(エリア別)
・レジでカップを購入後、セルフで珈琲をおとす

 
 
誠 Style:セブン-イレブン、1杯100円のレギュラーコーヒー「SEVEN CAFE」全国展開へ
「SEVEN CAFE」のことがよく分かるニュース。

 
はじめに、「SEVEN CAFE」について上記サイトからの引用です。
 

セブンカフェでは、標高1000メートル以上の高地で栽培されたアラビカ豆4種類を厳選してブレンド。生豆の精製方法は、果肉や果皮を除去し、水に浸けて発酵させるウオッシュド(水洗式)を採用しており、この時点で未熟豆や死豆などを除外する。

 4種の豆のうち、2種類は「香り」に、残りの2種は「味」に特徴を持つものを選んだ。香りの豆は浅めに、味の豆はコクを出すために深めに焙煎する「ダブル焙煎」とした。なお、焙煎は味の素ゼネラルフーヅ(AGF)とUCC上島珈琲がエリアを分けて担当する。また、焙煎した豆は品質劣化を防ぐためにチルド(10度以下)で配送する。

 コーヒーマシンはセブン-イレブンと富士電機が共同開発したオリジナルの1杯取りペーパードリップマシンを使う。注文ボタンを押してから、コーヒー豆を挽き、蒸らし、抽出までにかかる時間は約45秒だ。全国で水の品質をそろえるために軟水フィルターを採用する力の入れようだ。

 
今年8月までに全国にある15000店舗のセブンイレブンで「SEVEN CAFE」を導入するというから、その数におどろきです(´Д`)
 
それでは、さっそく僕が実際にホット珈琲を買って飲んでみた様子をご覧ください。
 
 

【実際にホット珈琲を買って飲んでみた】

 
進撃のセブン-イレブン
 
01-veg-20130608-sevencafe

ホット珈琲はレジで「コーヒーください!」と言うと会計後にカップを渡されます。
(ちなみにアイスコーヒーはアイスクリームが売ってるボックスに置いてあります)
 
サイズと価格はアイス、ホットどちらも、
 
■レギュラー 100円
■ラージ 180円

 
今回は、レギューラー100円を購入しました。
 
 
(*)やったね!【セブンカフェ】消費税がアップしても値段はそのまま据え置きになるって話。 | ベジップルズ-Vegepples

 
03-veg-20130608-sevencafe

ほとんどの店舗で、レジの付近にマシーンがあります。
 
コーヒーのおとしかたはとても簡単!
 
 
1・カップをマシーンにセット
2・ボタンを押す
3・豆挽き→蒸らし→抽出
4・45秒で出来上がり!

 
 
01-veg2-20130608-sevencafe

Sponsored link

マシーンの扉を手動であけてカップをセットできたらサイズに合わせたボタンをおします。
 
前回、アイスコーヒーを飲んでいるので緊張することなくポチッとできました(笑)
 
 
(*)【セブンイレブン】1杯100円「SEVEN CAFE」の挽きたてアイス珈琲がやたらと美味かった件。 | ベジップルズ-Vegepples
抽出のやり方は、とても簡単。   1・フタをはずす 2・ボタンを押す 3・豆挽き→蒸らし→抽出 4・45秒で出来上がり! …
アイス珈琲の買い方はこちら。

 
 
05-veg-20130608-sevencafe

ボタンを押すと「ギュィィィィイイイン」という音がしはじめます。
 
ここでビックリしないでください(´Д`)!!これは豆を挽いている音です。
 
液晶画面に「ドリップしています」と表示されると…
 
 
06-veg-20130608-sevencafe

マシーンからコーヒーが抽出されはじめます。
 
おおおおお〜!と感動してしまった僕。
 
 
セブン‐イレブンのおにぎりは、なぜ、1日400万個売れるのか: また買いたくなるビジネスの“極意”がここにある!
 
07-veg-20130608-sevencafe

もう少しで抽出完了….
 
実際のカフェでもそうですが、この時間がたまらなくいいのです。
 
たかが100円ですが、意識の持ち方でけっこう楽しめるものですね(笑)
 
 
08-veg-20130608-sevencafe

……..
 
できたーーーーーーーーーーッ\(^o^)/
 
 
09-veg-20130608-sevencafe

珈琲のかぐわしい豊かな香りが僕をつつみこみます。
 
うーーーん、香りは合格!嫌みなく気持ちよく鼻を刺激してくれます。
 
 
11-veg-20130608-sevencafe

マシーンの横にはシュガーやミルク、フタがあるので好みに合わせて持っていきます。
 
僕はブラックで飲むのでフタだけしました。
 
■珈琲を複数買う場合は、レジで持ち運びに便利なカップがスポッて入る箱をつけてくれます。
(つけてくれなかったらレジのスタッフさんにちょうだい!って言いましょう)
 
 
12-veg-20130608-sevencafe

お店から自転車で2分の自宅に帰ってからじっくりと味わいました。
 
珈琲のお供は僕の好物「堅焼きプレッツェル
 
 
味は予想通り、ふつうにしっかりと美味しい!
 
酸味が少なくてコクが深くキレがいい、そんな味わいでした。
 
もちろん僕個人の味覚なのであくまで参考意見ですが、一度試してみる価値はあると思います。
 
 
(*)超裏技【セブンカフェ】の珈琲をアメリカンで抽出して好みの濃さで飲む方法! | ベジップルズ ❥**

セブンイレブンの珈琲の濃さを自由に調節する方法はこちらから。
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。