【facebook】特定の友達に自分の記事を表示させない方法!

こいつには僕の投稿をリアルタイムで見られたくない..
 
 
facebookでは、特定の友達を指定して自分のポスト(投稿)を相手のウォールに表示させないようにする設定があります。
 
 

Sponsored link

10-veg-20131003-facebook

facebookのいいところは自分の出来事をみんなと共有できること、反対の見方をすると「みんなから監視される」ことだと言えます。
 
 
自分が書いた投稿を誰でも見られるのがウォール(フェイスブックの基本的なページ)ですが、時には見せたくない友達もいるでしょう。例えば会社の上司とか元カレとか、ケンカして気まずい相手とか、嫌いな相手とか..
 
 
そんな時、便利なのがシェアしたくない相手を設定できる機能です。
 
※この設定はシャアを表示させないだけで、ブロック機能ではないので相手はあなたのタイムラインを見ることが可能です。どうしても相手に自分のタイムラインを見せたくない場合は「ブロック機能」を使いましょう。
 


【シェアしない相手を設定する手順】

※この設定はパソコンからのみ操作が可能です。
 
01-veg-20131003-facebook

手順①まずは画面右上にある「歯車マーク」をクリックします!
 
手順②びよーんと選択肢が出るので「プライバシー設定」をクリックします!

 
 
02-veg-20131003-facebook

手順③「編集」をクリックします!
 
 
11-veg-20101003-facebook

Sponsored link

手順④図のとおりに黄色丸の部分をクリックしてから「カスタム」をクリック!
 
 
08-veg-20131003-facebook

手順⑤シェアの共有範囲を先に設定しましょう。
 
・友達の友達→友達の友達まで投稿やいいね!がシェアされます。
・友達→友達まで投稿やいいね!がシェアされます。
・特定の人またはリスト→Facebookを限られた友達やグループと使う人はこれ。
・自分のみ→自分の投稿は自分だけで見る場合(秘密日記のような使い方)

 
 
03-veg-20131003-facebook

手順⑥シェアしたくない相手の名前を入力(アルファベット)します。
 
候補が出て来るので相手を選択します。(今回は友情出演でN氏に登場してもらいました、実際は仲良しなのでシェアしないなどもってのほかですw)
 
 
手順⑦「変更を保存」をクリックします。
 
 
04-veg-20131003-facebook

設定完了!先ほど入力した相手の名前が表示されればOK!
 
 
06-veg-20131003-facebook

「解除のやり方」
 
手順⑥の画面に戻って名前の横にある「×」をクリックして「変更を保存」すれば完了!
 
 
09-veg-20131003-facebook

ちゃんと設定できたでしょうか?
 
わからない場所があったらFacebookコメントからご質問ください。
 
 
それでは皆さん、ますます楽しいFacebookライフを♪
 


Sponsored link



2 件のコメント

  • 谷さん、はじめまして、
    古田と申します。

    質問があります!

    Facebookで、自分の投稿を

    「友達全員に見せたくない」

    そして、

    「友達以外に公開したい」

    場合は、

    谷さんが書いてくださった

    『図解【facebook】自分の投稿やシェアを特定した友達のウォールに表示させない方法!』

    で、シェアしたくない人の欄に
    自分の友達全員の名前を入れて、
    共有範囲を「公開」にすれば
    良いのでしょうか?

    共有範囲を「公開」に
    することによって、
    シェアしたくない友達にも
    公開してしまうことにはならないでしょうか?

    アフィリエイトを含んだ内容を
    記事に書きたいのですが、
    友達に見られると引かれるので、
    全然関係ない人達だけに公開したいです。

    ご教授のほど、
    お願い致します。

    古田

    • 吉田さま、システムの不都合でお返事が遅れてしまって大変申し訳ありません!お問い合わせいただいたのが11月ということで2ヶ月が経ってしまったのですでに解決してしまっていると思いますが、友達以外に公開する方法は、いろいろググって確認したところ現時点でないようです。吉田さまのニーズにいちばん近いやり方は、仮名でアフィリエイトのブログを作成→ブログのFBページを作成して、FBで公開していく方法です。やや手間がかかりますが、思い切った情報発信ができるのではないでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Kazz

    カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。