ビル・ゲイツ出資のお肉もどき【ビヨンドミート】を実際に食べてみた!@DevaDevaCafe

植物性ミート「Beyond Meat」は想像以上に肉でした(笑)
 
 
「ビヨンドミート」はビル・ゲイツやtwitterの創業者2人が資本を出資していることで話題となっていました。この度吉祥寺のDevaDevaCafeで開催されたイベントで実際に食べることが出来たので、その様子をレポートします!
 
 

ビル・ゲイツ出資のお肉もどきビヨンドミートを実際に食べてみた!

04-veg-20131123-devadevacafe(高橋さんとDevaDevaのオーナーシェフMegさん)
 
以前このブログでも紹介した【Table For All】を主催する高橋さんが企画したイベントに参加してきた草食男子。
 
 
わざわざアメリカから取り寄せた「ビヨンドミート」と、今回会場となったDevaDevaCafeの大豆ミートを食べ比べよう!という楽しい企画です。
 
 
HOME | DEVADEVA CAFEDEVADEVA CAFE | ベジタリアンカフェ / VEGETARIAN CAFE – KICHIJOJI

 
02-veg-20131123-devadevacafe

◆ビヨンドミートとは?(イベントのパンフレットより抜粋)
 
Beyond Meatの創業者でCEOのEthan Brownさんは、アニマルライツの観点からヴィーガンになり、若い頃から環境保護活動にも熱心に取り組んできたそう。
 
「もどき肉」が本物のお肉より美味しかったら、みんなお肉を食べなくなる!そしたら、人も環境も動物たちも今よりずっと幸せになれるはず。そんな思いからBeyond Meatの開発に取り組んだそうです。
 
その美味しさは、あのビルゲイツも驚き「もどき肉」の可能性を確信して出資することに至ったそうです。他にはTwitterの創業者・CEOの二人も出資しているそう。
 
 
Beyond Meat®
「Beyond Meat」の公式ページ、参考にどうぞ。
 
◆GMO Free 遺伝子組み替え作物は使用していません
 
完全植物性だけじゃない。Beyond Meatは安心安全にもこだわって遺伝子組み替え作物は使用していません。さらにグルテンフリー!
 
 
01-veg-20131123-devadevacafe

まずはプレーン(調理をしないまま)で食べてみました!
 
3種類あるビヨンドミートは「SOUTHWEST STYLE」「LIGHTLY SEASONED」「GRILLED」があって、最初の感想は不気味ほど肉!って感じ(笑)食感はどちらかというとスモークされたハムのような感じでした。
 
それぞれにスパイスや香味があって美味しいです。しっかりと鶏肉臭がするのがスゴい!
 
 
09-veg-20131123-devadevacafe

ビヨンドミートの試食が終わるといよいよ食べ比べビュッフェのスタート!
 
DevaDevaCafeのオーナーシェフMegさんの料理が食べ放題だなんて夢のようです(!)
 
大豆ミート DE ダイエット本
 
07-veg-20131123-devadevacafe

DevaDevaCafeは都内でも美味しすぎると評判のベジタリアンカフェ。
 
僕も大好きなお店で何年も通い続けているほどです。
 
 
(*)【DevaDevaCafe】吉祥寺の菜食カフェが美味すぎた!大豆ミートのチキンバーガーもどき! | ベジップルズ-Vegepples
チキンもどきバーガーを食べた時のレポート、参考にどうぞ。
 
06-veg-20131123-devadevacafe

右を見ても左を見ても野菜、野菜、野菜だらけ。
 
料理を見ているだけで心が満たされていきます(!)♪
 
 
05-veg-20131123-devadevacafe

これはビヨンドミートを使った棒棒鶏(ばんばんじー)もどき!
 
ビールが飲みたくなってしまう(笑)
 
大豆や雑穀でつくる お肉を使わない”お肉”のおかず (タツミムック)
 
08-veg-20131123-devadevacafe

これはDevaDevaチキンの唐揚げピザ!
 
ビーガンとは思えないボリュームと濃厚な味にビックリ、味もヤバいくらい美味い!
 
 
13-veg-20131123-devadevacafe

色々野菜とDevaDevaチキンの豆乳クリーム煮込み(!)
 
Megさんの豊かな感性がそのまま料理になった感じ!
 
 
11-veg-20131123-devadevacafe

今回イチオシのてりやきチキンもどきバーガー!
 
こってり濃厚なてりやきソースにベジマヨネーズが合いすぎます!
 
これを食べたベジタリアン料理初体験の女の子が「こんなに美味しいなら人生もうお肉食べなくてもイイ!」と口から出たほどです(笑)
 
 
1週間で美人になる 腸トリートメントダイエットレシピ (祥伝社ムック)
 
14-veg-20131123-devadevacafe

これは大根のサラダなんですが、素敵ですよね〜♪
 
DevaDevaの料理は、見た目でテンションがあがります。
 
 
10-veg-20131123-devadevacafe

ベジタリアンのイベントだけあって外国の方もたくさん参加してました。
 
欧米ではセレブやオシャレな若者たちを中心にベジタリアンであることがステイタスとなっており、社会的にも菜食を推進しています。
 
 
12-veg-20131123-devadevacafe

これは野菜とビヨンドミートのグリーンソースあえ。
 
 
15-veg-20131123-devadevacafe

他にもミートソースもどきのパスタ、玄米、スープなど感動レベルの料理の数々..
 
 
17-veg-20131123-devadevacafe

こんなに濃厚な料理もすべてビーガンレシピです。
 
健康にいいのはもちろん、ダイエットにも最適なベジタリアン料理。これだけガッツリ食べても胃とカラダがかなりスッキリしているのが菜食料理の魅力です(!)
 
 
18-veg-20131123-devadevacafe

これはビヨンドミートを使ったサラダ。ガツガツむしゃむしゃ食べれました!
 
ビヨンドミートは工夫次第でいろんな使い方ができそうですね。
 
本物のお肉を越えることを目指した食材、僕はその心意気が素晴らしいと思います。
 
 
03-veg-20131123-devadevacafe

クリスマスツリーに彩られた店内、たくさんの美味しい料理をお腹いっぱいに食べて皆さんご満悦の様子でした。こんなに楽しいイベントを企画してくれた高橋さんとMegさんやスタッフさんたちに感謝です!
 
お腹も心も150%満たされました(!)
 
 
現在ビヨンドミートの日本発売は未定ですが、いずれは日本でもセブンイレブンや街のスーパーでふつうに植物性ミートが売られるようになると僕は思っています。
 

 

最新情報をチェックしよう!