facebook【タグ付けされた自分の写真】を事前に確認する方法!

ぶっさいくに写ってしまった自分の写真がタイムラインに勝手に表示されて焦った経験はありませんか?(笑)
 
 
それはタグ付けという機能をつかって友達が写真をシェア(共有)してくれたからなのですが、時にはこの写真を公表して欲しくなかったわ〜って思う事がありますよね。
 
そこでフェイスブックを楽しむうえで欠かせないが「プライバシーをどこまで人にさらすか?」の管理です。
 
 
それができるのが【タイムラインとタグ付けの設定】という機能です。今回はフェイスブックを始めたばかりの初心者の方でも簡単に設定できるように図解でわかりやすく説明しました!
 
 

Sponsored link

06-veg-20130831-facebook

フェイスブックの初期設定では、友達から「タグ付け」をされると何の確認もなく「タイムライン」に写真や記事が表示されます。
 
設定を変えることで、友達からタグ付けをされたら「タグ付けをされた通知→タイムラインに表示するか?しないか?の選択」をすることが可能になります。
 
 
最初に用語の説明をしましょう。
 
「タイムライン」
自分が投稿したり「いいね!」でシェアをしたコンテンツ(記事)が表示されるページ。自分の投稿だけが表示されているページのことです。
 
「タグ付け」
その場に一緒にいたり、写真に一緒に写っている友達のタイムラインにも、同じ写真や記事を表示してあげること。逆にタグ付けを友達からされると、自分のタイムラインに友達が投稿した記事や写真が掲載される機能です。
 
 
ということでさっそく設定を変更していきましょう。


世界一わかりやすい! Facebookページ作成&運営ガイド (得する<コレだけ! >技)
 

■タイムラインとタグ付けの設定

 
02-veg-20131126-facebook

1・スマホのフェイスブックを開いたら画面いちばん右下の「三」マークをタップします。
   ↓ ↓
2・「アカウント設定」をタップ→「タイムラインとタグ付けの設定」をタップします。
 

 
03-veg-20131126-facebook

*基本は「友達」のままでOKです。例えば友達が、自分の誕生日に祝福メッセージを書き込んでくれるのはこの設定が「友達」になっているからです。
 
*タイムラインに自分以外の誰からもメッセージを書き込まれたくない、誕生日のお祝いすら書き込まれたくない!という人は「自分のみ」に設定しましょう(笑)
 
 
04-veg-20131126-facebook

*基本設定はOFFになっているので、友達が自分をタグ付けしてくれると即、タイムラインに表示されます。
 
*僕は「ON」に設定を変更して、友達がタグ付けしてくれてタイムラインに表示される前に確認できるようにしました。
 
 
はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)
 
02-veg2-20131125-facebook

Sponsored link

*友達からタグ付けされた時に、そのコンテンツ(記事)の公開範囲を設定できます。
 
*「○○さんと一緒です」で友達をタグ付けされたり、写真にタグ付けされると自分のタイムラインに友達の記事や写真が掲載されます。
 
*僕はなるべくたくさんの人にシェアしたいので「すべてのユーザー」で設定していますが、プライバシーを重視する人は「友達」に設定しておきましょう。
 
 
◆「公開範囲」の意味
 
「すべてのユーザー」→→フェイスブックに登録してるすべての人が見ることができる
「友達」→→フェイスブックで友達関係にある人だけ見ることができる
「友達の友達」→→フェイスブックで友達の友達までが見ることができる
「自分のみ」→→自分だけ見ることができる(フェイスブック内ひきこもりw)
 
 
01-veg2-20131125-facebook

*誕生日メッセージなど、友達が自分のタイムラインに書き込んでくれた記事を公開する範囲の設定です。
 
 
気をつけよう! Facebookの「タグ付け」に関する基本マナー|エンジョイ!マガジン
タグ付けにはマナーがあります。タグ付けする前に友達に確認しよう!
 
 
01-veg3-20131125-facebook

*初期設定は「OFF」なので「ON」にしておきましょう!
 
 
610_131126-0001

*上の写真のように、友達がタグ付けをしてくれると自分のタイムラインにも公開させるので、事前の確認をONかOFFで設定することができます。
 
 
01-veg-20131126-facebook

*これも非常にわかりずらい日本語なので解説すると、他の人によって自分がタグ付けされたコンテンツを、自分以外のどこまで公開するかどうかの設定です。
 
*基本は「友達」か「友達の友達」でOK!です。
 
 
06-veg-20131126-facebook

*ここは「自分のみ」に設定しておいたほうがよさそうです。
 
◆facebookの公式説明によると..
 
*あなたと思われる人物の写真がアップロードされると、あなたのタグを追加するよう提案されます。これにより、写真にタグ付けする手間が省けます。特に、1つのイベントで撮影された、多数の写真にラベル付けをする場合に便利です。提案は無視することもできます。
 
その場合は、自動的にタグ付けは行われません。
 
 


以上でタイムラインとタグ付けの設定は完了です。
 
プライバシーをしっかりと設定して安心してフェイスブックを楽しんでいきましょう!
 

 
現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
 
(*)【facebookのプライバシー設定】最初に必ずやっておくべき公開範囲の設定方法まとめ(スマホ版) | ベジップルズ-Vegepples
タグ付けの他にもプライバシーを設定する項目があります。参考にどうぞ。
 


Sponsored link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。