図解【facebook】初心者が必ずやるべき5つの設定まとめ!

最近、僕のまわりでも続々とフェイスブックを活用する人が増えてきました!
 
 
今回はフェイスブックを始めるための大事な設定方法を5つにまとめて、それぞれを図解でわかりやすく解説した記事をまとめてみました。5つの設定をしっかりと最初にやれば後は安心してフェイスブックを楽しむことができます!
 
 

Sponsored link

01-veg2-facebook

あまりにも便利すぎるフェイスブックですが、最初の設定をしっかりとやることでさらに楽しく安全に活用することができます。
 
 
今回は初心者の方々がフェイスブックをより楽しむために「facebookの基本的な5つの設定」をわかりやすく図解で手順を解説していきます。
 


 

■フェイスブック5つの基本設定

1・自分らしいプロフィール画像を設定する
2・タイムラインのカバー画像を設定する
3・ユーザーネーム(アドレス)を設定する
4・公開範囲を設定してプライバシーを守る
5・タイムラインとタグ付けのプライベート設定をする

 
 
Facebook Perfect Guide Book 2013年改訂版
 


 
131202-0001

フェイスブックをスタートしたらいちばん最初自分のプロフィール画像の設定しましょう!
 

■プロフィール画像は

・プロフィール画像はそのままあなたのアバター(自分の分身)になる
・自分を表現できる写真がいい
・基本は自分の顔がしっかり写っている写真
・顔の一部や場合によってはシルエットでもOK
・有名人や著名人の写真はNG

 
 
フェイスブックは実名登録がルールです。それは、責任をもって発言や表現をするためでもありますが、友達やビジネスでつながる人たちにわかりやすくするためでもあります。写真も同じように相手にわかりやすいものを選ぶといいと思います。
 
下記のリンクからプロフィール画像の設定、変更の手順をわかりやすく図解で解説しました。
 
(*)図解【フェイスブックのプロフィール写真】を変更する手順をわかりやすく解説してみた! | ベジップルズ-Vegepples

プロフィール画像はアイコンとして友達のウォールに表示されますから、相手のためにも素敵な画像を設定しておきましょう。
 


 
4c906cbc5df4f9ec8

2番目はタイムライン(自分の投稿だけが表示されるマイページ)に、自由に好きな画像を設定して、自分らしさ表現することができます。
 
 
画像は何でも自由ですが、プロフィール画像と同じで自分らしいものを設定しましょう。自分の仕事や趣味、好きなものなどに関連する画像が良いと思います。
 
 
元になる画像を用意する方法は、
 
①自分で撮影した写真を使う
②ネット上でフリーの画像をゲットする
③画像をソフトで編集する

 
このうち今回は初心者向けに①と②の方法を下記の記事でわかりやすく説明しています。ファイスブックのカバー画像専用サイトの紹介もしてあるので是非、参考にご覧ください。
 
 
(*)【facebookのカバー画像を簡単に設定する方法】とセンスがいいカバー専用画像集まとめ! | ベジップルズ-Vegepples

カバー画像は、季節季節や趣味や仕事が変わるごとにチェンジしてもいいかもしれません。
 


 
01-veg-20131202-facebook3

Sponsored link

3番目は、ユーザーネームの設定です。
 
facebookを仕事や趣味で活用して友達との交流が多い方は必須の設定です。例えば、名刺やメールの署名に自分のfacebookアドレスを表示する時にこの設定が活きてきます。
 
上記写真のピンク枠部分が自分のタイムラインを表示した時のURLの最後の部分を自由に設定することが可能です。
 
設定はとても簡単で、図解で詳細に解説した記事がこれです。
 
 
(*)図解【facebook】タイムラインのアドレス(URL)を変更する手順をわかりやすく解説してみた。 | ベジップルズ-Vegepples
なるべく短くアルファベットを設定するといいでしょう。
 
 
現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
 


 
01-veg-20131202-facebook4

4番目の「公開範囲の設定」はフェイスブックを楽しむ上でかなり大切です。
 
自分の記事が友達にだけ読ませるか、友達の友達にまで読ませるか、すべて公開して全世界で読まれるようにするか..そんな設定をすることができます。
 
 
この設定をしっかりとすることで自分と友達のプライバシーを守ることができ不用意なトラブルを避けることが出来ます
 
 
やり方は下記にリンクした記事に図解で詳しく説明したのでどうぞ参考にしてください。
 
 
(*)【facebookのプライバシー設定】最初に必ずやっておくべき公開範囲の設定方法まとめ(スマホ版) | ベジップルズ-Vegepples
自分の投稿を特定の友達に見せない方法は下の記事を参照してください。
 
(*)図解【facebook】自分の投稿やシェアを特定した友達のウォールに表示させない方法! | ベジップルズ-Vegepples

さあ、最後にもうひとつプライバシーに関する重要な設定がありますのでつづきをどうぞ。
 


 
01-veg-20131202-facebook5

5番目のタイムラインとタグ付けの設定も大事なのきちんとやっていきましょう!
 
 
自分のタイムラインに、友達も書き込めるようになっていたり(誕生日のお祝いメッセージなど)、友達が撮影した写真に自分が写っていた時に、これもタイムラインに表示されたり出来るタグ付けという機能があります。
 
 
フェイスブックをやっていると、表示されたくない写真をタグ付けされたりすることが時々あります。こういったことを事前に防げる設定方法を下記の記事でわかりやすく解説しています。
 
 
(*)facebook【タグ付けされた自分の写真】がタイムラインに表示される前に確認できる方法! | ベジップルズ-Vegepples
プライバシーを不用意にさらすことがないようにしっかり設定しておきましょう。
 


 
以上、フェイスブックを楽しんでいく上で欠かせない設定でした。
 
 
不明な点があったらわかる範囲で回答できますので、お気軽にメッセージください。
 
 
売り上げが伸びる Facebook 集客・販促 小さな会社&お店が実践すべき新・100の法則。
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。