【ETC割引が縮小・廃止】現在の高速料金システムまとめてみた!

2014年4月から消費税8%と併せて家計をモロに直撃する高速道路の料金がアップしました。
 
 
今回の料金改正は、現在(都市部をのぞく)の平日3割引、そして土曜日曜と夜間の5割引きが、な!なんと平日3割引が廃止、土日と夜間の5割引が3割引に縮小するというもの!
 
 
ETC割をフル活用して旅をしてきた草食男子にとって、のっぴきならない改正後の料金をわかりやすくまとめてみました!
 
 

Sponsored link

01-20140103-etc

あれよあれよと、消費税が8%に引き上げられた2014年4月。それに合わせるかのように高速道路のETC割引が大幅に縮小、そして廃止されることも決定してしまいました!
 
 
◆現在のETC割引が、改正後には..
 
・平日(朝・夕)の通勤時間割【3割引】 → 廃止
(利用回数が多い車のみ継続される)
・地方の平日昼間と都市部の休日昼間の3割引 → 廃止
・地方と都市部の夜間5割引 → 3割引に縮小
・地方の土・日曜の5割引 → 7月から3割引に縮小

 
 
02-20140103-etc

◆例として僕が先日、群馬県から伊勢神宮まで行って来た時の料金を計算しました!
 
群馬県→関越自動車道→圏央道→中央自動車道→東名阪自動車道→伊勢自動車道
 
通常だと12150円→ETC割引後で8500円!
 
 

 
帰路は、行きとまったく逆のルートで、通常だと12150円→ETC割引後6100円!
 
合計14600円でしたが、、
 
料金改正後は、およそ17010円(往復24300円×2の3割引、夜間割引利用)となります。
 
 
(*)超便利すぎる!【ETC割引と高速料金をカンタンに計算できる】やり方を図解で説明してみた。 | ベジップルズ-Vegepples

05-20140103-etc
 
◆さらに今後、新しい改正が待ち構えています..
 
 
・運送業者などの大口利用者、および利用回数が多い車については、2015年3月末まで最大5割引きに引き上げ、2015年4月以降は最大4割引きとして継続。
 
・東京湾アクアラインについては千葉県による費用負担を前提に、当分の間現行の800円を継続。
 
・首都高速道路については2015年度まで、阪神高速道路については2016年度まで現行料金を維持。
 
・本州四国連絡道路については、平日の通勤時間帯に利用回数が多い車と土日祝日に利用する車(いずれも普通車以下のETC車限定)を対象に割引制度を導入し、現在の割引後料金を維持。
 
 
※なお、2014年4月の消費税率8%への引上げに伴い、高速道路料金についても、他の公共料金等と同様に税負担を円滑かつ適正に転嫁するとしている。つまり高速料金にも8%の消費税がかかり全体的に値上げ、と解釈できます(´Д`)
 

Sponsored link


 
地図から検索 | 高速料金・ルート検索 | ドラぷら
高速道路料金を自動計算してくれる便利なページ。
 
04-20140103-etc

■高速道路を安く走るルール

さあ、割引制度が大幅に縮小されましたが、それではどうやったら高速道路を安く走ることができるのか簡単にまとめてみました。
 
 
・上記の料金シュミレーションサイトで計算をしてなるべく安いルートをさがす。
・夜間割りにひっかかるように出発か帰着する
・燃費のいい安定走行を心がける
・時間にゆとりを持って計画を立てる

 
 
..とこの二つくらいしか思い浮かびませんでした(汗)通勤割が廃止になったのは非常に痛いですよね。ガソリン代は高騰、高速料金も消費税と共にアップ、ということで自動車での旅行は計画的にムダのないルートを組んだり、燃費がいい走りをして節約をしてまいりましょう。
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。