蕎麦

1時間待っても食べる価値ある!「三たてそば長畑庵」の食レポ@栃木県日光市

蕎麦

美味しい蕎麦を味わうというのはどうしてこうも幸せに感じるのだろう(!)
 
 
地元群馬からドライブで、栃木県日光市にある「三たてそば長畑庵」に行ってきました!
 
蕎麦の美味さは多くの人が絶賛してるので、いまさら言うまでもありませんが、お店の対応とか田舎の景色とか、素晴らしいところがたくさんあるので、今回も写真たっぷりで紹介させていただきます。
 

並んで食べた甲斐があった!超絶に美味しい「三たてそば長畑庵」@栃木県日光市

16-20140126-sankakesoba

地元群馬から車で2時間(下道)..
 
日光杉並木から少し外れた田園地帯にある蕎麦屋を目指してドライブする草食男子。
 
 
02-20140126-sankakesoba

渋滞につかまることもなく、午後1時過ぎ目的の蕎麦屋に到着。
 
青い空、雪をかぶった日光の山々、のどかな田園の中に【三たてそば長畑庵】はあります。
 
 
03-20140126-sankakesoba

駐車場には車がぎっしり、県外ナンバーもたくさんありました。
 
日曜日ということもありましたが、1時15分の時点で10組待ち、すごい人気です(´Д`)
 
午後2時くらいにいくと待たなくてもお店に入れる感じでしたよ。
 
お蕎麦のレッスン たべる しゃべる つくる
 
06-20140126-sankakesoba

三たてそば長畑庵-ながはたあん

場所:栃木県日光市長畑635-1
電話:0288-27-2488
平均予算:600〜1000円(ひとり)
営業時間: 11:00~16:00
定休日:火・金(祝日は営業)
駐車場:
アクセス:都心から2時間・日光・宇都宮道路、大沢ICを降りて15分・明神駅から1,407m
 

 
04-20140126-sankakesoba

メニューはシンプルに蕎麦と酒類、そして季節の汁物(けんちん汁)のみ。
 
蕎麦は、一人前からシェアして食べられる二合打〜一升打まで選ぶことができます。
 
 
05-20140126-sankakesoba

てきぱきと元気に働くおばちゃんが実に気持ちいい接客をしてくれています。
 
このお店の居心地いい空気感は蕎麦の美味さもありますが、この素敵なおばちゃんによるところが大きいと思います!

注文はひとり2人前でもぺろりといけてしまうんです!

08-20140126-sankakesoba

僕が注文したのは二人前で、
 
・4合打 1700円
 
ひとりあたり2合が基準のようです。
 
 
10-20140126-sankakesoba

テンションがイッキに上がる瞬間、お蕎麦の登場です(´▽`)ノ!
 
 
11-20140126-sankakesoba

食べやすいようにひと口ごと、蕎麦をまとめてくれています。
 
それでは、さっそくいただきます!

僕の人生史上3本指に入る蕎麦!

12-20140126-sankakesoba

味は..
 
 
マジで美味い!
 
 
それしか、言いようがありません(笑)
 
 
13-20140126-sankakesoba

わざわざ2時間ドライブして45分待った甲斐はあります!
 
お蕎麦にわさびをつけて食べるのが好きな僕(!)
 
ちなみにお店の名前「三たて」とは?
 
三たて、三つのたての事で「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の事です。この三つが大事で美味しい蕎麦をいただく為の条件ということみたいです。
 
 
14-20140126-sankakesoba

残ったおつゆに蕎麦湯を足して、
 
余韻を楽しみます..
 
 
01-20140126-sankakesoba

蕎麦好きな人で日光方面に来る機会があったら是非お立ち寄りください。
 
待つのが苦手な人は14時過ぎに来ると、そんなに待たずにお店に入れるようでしたよ。
 
 
また、春になったら食べに来ようかな(!)♪
 

蕎麦
最新情報をチェックしよう!