要注意だぞ!インスタグラムで自宅がバレバレに!位置情報の消し方など。

スマホの普及が加速するにつれて、ますます人気が高まっている写真共有アプリ「Instagram – インスタグラム」ですが、自宅で写真をアップすると、なんと自宅の地図までいとも簡単にシェアしてしまう危険極まりない機能があります。
 
 
ネット社会は、とても便利で楽しい反面、大きな危険も潜んでいます。
 
今回は、インスタグラムのマップ機能にうっかり自宅の場所を晒してしまっている人のために、自宅を示している写真を簡単に削除できる方法をご紹介します!
 
 

Sponsored link

Instagramは写真の位置情報が簡単に見れる

 
写真を共有できるSNSとして定番となった「Instagram」、僕もすでに利用して3年が経ちますが、つい最近気がついたことがあって..
 
 
な、なんと!
 
 
自宅の位置が地図上で、いとも簡単に他人にわかってしまう!ということ(´Д`)!
 
位置情報

位置情報で自宅の位置がバレる危険性

 
マイページを開いて、上の図のようにピンマークをタップしてみてください…地図にインスタにアップした写真が載っていたあなたは要注意!
 
例として僕のマイページの地図をお見せします。
 
 


▼おすすめコンパクト一眼!

04-20140128-instagram
 
仙台へ旅行に行った時の写真が表示されていますが、上の方に女子の顔が..(´Д`)!
 
と、いうことでこの部分をアップして行くと…
 
 
01-20140128-instagram3

浮気がバレる時はこんな感じ(笑)

 
なんと、なんと!
 
詳細なマップが現れて、この女子と一緒に写真を写した場所がバレバレに(´Д`)!!
 

友人達と飲んだ居酒屋のスタッフさんと一緒に記念撮影をしたものなので、バレてもさほど問題はありませんし、イイ思い出となるので楽しいのですが、これが自宅だったり浮気現場だとしたらどうでしょう?
 


 
10-20140128-instagram
 
次の例は、Instagramでしか見たことがないアメリカの有名人の写真ですが、
 
名前の部分をタップすると彼のページが表示されます。
 
 
11-20140128-instagram
 
同じようにピンマークをタップしてみましょう。
 
 
なんということでしょう!
 
まったく会ったこともない外国の人の写真を撮影した場所の地図が表示されています!自宅で撮影したと思われ写真の位置をたどれば簡単に、自宅の位置を推測できてしまうのです(´Д`)!
 
 
09-20140128-instagram
 
このようにインスタグラム(ほかのカメラアプリでも同じ)では、写真を撮った時にスマホに内蔵されているGPS機能(自分の位置を記録すること)を利用して、写真に位置情報まで記録することができてしまうのです。
 
 
つまり旅行先で撮った写真であれば色々と楽しく使えるのですが、これが自宅とか彼女の家だったりすると..実に恐ろしいことが色々と想像できてしまうのです(´Д`)
 
 
ネット社会を楽しむためにはプライバシーの保護に最大限の注意をはらっていきましょう。
 

Sponsored link


 
かなり簡単なのでまずは自分の自宅や、他人に知られたらヤバい写真があるかどうかチェックしましょう!
 

■ヤバい写真の位置情報の消し方

 
05-20140128-instagram
 
◆まずは右上の「編集」ボタンをタップします。
 
◆つぎに位置情報を消したい写真をタップすると..

 


 
06-20140128-instagram
 
◆この画面になったら、位置情報を消し去りたい写真をタップしてチェックを外します。
 
◆チェックが外れたら右上の「完了」ボタンをタップすると..

 
 
15-20140128-instagram
 
◆「承認」をタップすると、マップから写真が削除されます!これで安心ですね。
 
マップから写真は消えますが、インスタグラムのアルバムにはちゃんと写真が残ります。

 


 

【重要】写真に位置情報を記録させない方法

 
01-20140128-instagram
 
とりあえず今回はiPhoneの説明となります。
(Android版も同じです)
 
◆まずは「ホーム画面」→「設定」を開きます。
 


 
01-20140128-instagram_map2
 
◆「位置情報サービス」をOFFにすると全てのアプリで位置情報が取得されなくなります。
 
この方法がいちばん手っ取り早いのですが、地図アプリも使えなくなってしまいます(´Д`)
 
なので、アプリごとに位置情報の取得をON/OFFしていく方法を次に説明します。
 
 
▼アンドロイド携帯で位置情報をオフにする方法

アプリごとに位置情報の記録をON/OFFしよう

 
02-20140128-instagram
 
位置情報を他人に見せたくない人は、インスタグラムや他のカメラアプリをOFFにしておきましょう。地図
 
 
▼おすすめカメラ女子向け一眼レフ

【重要】最初から位置情報を記録しないこと

 
位置情報が記録された写真は、インスタグラムのようなマップ表示機能がなくても、他人に位置情報がバレてしまうので、基本はOFFにしておきましょう。食べ歩きや、旅行などで位置を記録したい時だけONにするようにしてください。
 
 

プライバシーの管理もしておこう!

 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。