また値上げか!高速道路【都市部の混雑割増料金システム】をまとめてみた。2016年から導入検討!?

またまた高速料金の値上げか!?
 
 
と、一瞬思ってしまった僕(@ka__zz)ですが、2016年から導入を検討している「混雑料金割増課金システム」とは、渋滞する都市部の高速道路に割増料金を課金して、混雑を少しでも緩和させるものらしい!(漢字が多くてすみませんw)
 
今回はこのにシステムについて、現時点でわかっている情報をまとめてみました。
 
 

Sponsored link

01-vgpls-20140213-kousoku

せっかくのレジャーなのに車が全然進まないと、時間も無駄になるしテンションも思いっきり下がって↓しまうのが大渋滞。
 
都市部では渋滞はすっかりおなじみとなり、なかばあきらめモード。
 
高速料金を払っているのに、前に進まないという矛盾..( -3-)y-~
 
 
03-vgpls-20140213-kousoku

そんな渋滞を少しでも緩和させようと2016年から新しい料金システムの導入が検討されているというニュースが入ってきました!
 
 
それが、
 
「混雑割増料金課金システム」←お役所が付けそうなネーミングです(笑)
 
 
05-vgpls-20140213-kousoku

◆この新しい料金システムを簡単にいうと、
 
・混雑する高速道路は料金が高くなる
・空いてる道路は料金が安くなる

 
 
まあ、こんな感じです。
 
 
04-vgpls-20140213-kousoku

◆ニュースから引用させていただくと、
 

Sponsored link

国土交通省は、都市部の高速道路の渋滞を減らすため、混雑の度合いに応じた料金制度を2016年から導入する方針を固めた。慢性的に渋滞している都心部の路線の料金は高めに設定し、すいている外側の環状道路を経由するルートを安くすることなどを検討する。
 
近く有識者による検討会を設置し、渋滞を減らすための研究を始める。
 
自動料金収受システム(ETC)などを活用して、利用車の走行経路や速度などのビッグデータを集めて分析する。
 
対象は、首都高速や阪神高速などの都市部の高速道路。首都高では、交通量が多く、渋滞が慢性化している。整備中の首都高中央環状線、東京外郭環状道路(外環道)、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の3環状道路を効率的に利用し、渋滞の解消を図る。

06-vgpls-20140213-kousoku

◆国土交通省のレポートによると..

高速道路の通行料金が利用時間によって違うということを日本ではあまり聞きませんが、海外ではそうした事例が見られます。混雑している時間帯の料金を空いている時間帯に比べて高めに設定にすることで、混雑の緩和を図る取組みで、こうした料金設定を混雑料金といいます。
 
 
アメリカのカリフォルニア州にあるSR91は、全米で初めてETCを活用して混雑料金を導入した有料道路といわれています。ここでは、混雑の度合に応じて、時間帯ごとに1~4.75ドルの範囲で料金が設定されていますが、ETCのおかげで支払いはスムーズです。
 
 
また、I-15という道路では、混雑の状況をモニターし、6分間隔でリアルタイムに料金を変えるという仕組みが導入されています。いずれも期待以上の効果が得られているようです。フランスでも混雑料金の例が見られています。
 
 
その結果、混雑が激しい時間帯の交通量が約12%減少、それ以外の時間帯の交通量が約6~10%増加しました。
 
 
日本では現在、首都高速・阪神高速といった道路は一定のエリアならどこまで利用しても同一の料金というシンプルな仕組みとなっていますが、ETCを活用すれば複雑な料金体系でもスムーズに徴収が行えるのではないかということで、様々な料金のあり方が議論されています。その1つに渋滞が激しいこれらの道路を有効に活用するための混雑料金があります。

01-vgpls2-20140213-kousoku

個人的には、多少料金が割増しになっても渋滞がしっかりと緩和されればいいと思います。
 
この件については、旅行好きな僕にとっては大事なことなので続報が入り次第、このブログでお知らせします。実際に、新料金システムが確定しないとわかりませんが、単純な値上げにならないように願うばかりですね。
 

Sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。