やったね!【セブンカフェ】消費税がアップしても値段はそのまま据え置きになるって話。

消費税がいよいよ8%になってしまいます!
 
 
どこもかしこも値上げ!値上げ!の大騒ぎですが、そんな中セブンイレブンの大ヒット商品「セブンカフェ」はなんと値段を据え置きにするとの情報をセブンの関係者さんから入手したので、皆さんにシェアします(´▽`)ノ♪
 
 

Sponsored link


02-vgpls-20140329-sevencafe

5%だった消費税が8%になるというのは、例えば105円だったお菓子が108円になるということ。そう!3円も高くなってしまうのですが、うーん..3円だとピンときませんよね(笑)
 
 
例を変えると、年間で僕らがいろいろと買い物をして105万円だったのが108万円となり、3万円の負担増になってしまいます。
 
 
3万円というのは時給1000円で働いたとして30時間分!一日8時間としておよそ4日間分の労働に値します!皆さんが汗水流して働いた4日間分の収入がパーッと消えてなくなることになるのです( -3-)y-~
 
 
セブンカフェ|セブン-イレブン~近くて便利~

 
01-vgpls-20140329-sevencafe

Sponsored link

そんな世知辛い世の中で、なんと僕らのセブンイレブンはやってくれました!
 
なんと今回の増税でもセブンカフェは値上げなし\(^o^)/
 
 
正確に言うと、100円の珈琲には実際のところ消費税5%が含まれていましたので、100円の売上げの中からセブンイレブンは約5円を消費税としてお国に納めていました。今回の増税によって100円の中からおよそ8円の消費税を納めることになりますから、100円のままで販売するには商品そのものの価格を値下げしたことになります。
 
 
ここからは僕が話を聞いたセブンイレブンの関係者さんの推測になりますが、セブンカフェは今やお店の看板商品で、珈琲と一緒についでに様々な商品が買われることになり売上げがあがります。なので、価格を据え置きして、来客数を維持させることでお店全体の売上げも維持しようという作戦なのではないか、ということです。
 
 
【セブンカフェの買い方】挽きたてで激ウマなのに100円で飲める「セブンイレブン」の珈琲。 | ベジップルズ-Vegepples

 
03-vgpls-20140329-sevencafe

ひとつ心配なのが、大企業セブン&アイホールディングスが、中間業者の仕入れ値を叩いたり、さらにその先にある海外の生産農家にまで影響が及んでしまうことを考えると、単純に賞賛することも出来なくなりますが..との話もされていました。
 
 
いずれにしても、たくさんの人たちの努力や奉仕によって美味しい珈琲が安く気軽に飲めるわけですから、大切にいただこうと思います!
 
 
コーヒー : フェアトレード・ラベル・ジャパン / Fairtrade Label Japan
話題の「フェアトレード」って何?について参考になるサイト。
 

Sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。