超簡単!【WordPress管理画面】に突然ログインが出来なくなった時の対処方法。

WordPressの管理画面をひらこうとしたら変なエラーが出て、何度やってもログイン画面に入れない!
 
 
そんな時の対応方法を、初心者でも簡単に出来るように図解でわかりやすく解説してみました。作業時間は3分程度、難しいことは何もないのでとりあえず読んでみてください。
 
 

Sponsored link

02-veg-20140425-wordpress

なぜ、いきなりログイン画面に入れなくなってしまうのか?
 
 
理由はいくつか考えられますが、サーバー側が何者かによる不正アクセスを防ぐために、ログインする時に識別用として使うIPアドレスを変えてしまうことがあるようです。
 
というわけで、さっそく解決をしてみましょう!
 


 

■解決するための手順

 
03-veg-20140424-wordpress

僕が使っているロリポップではこんな画面が突然でまして、管理画面すら表示されない状態になります。ロリポップの説明によると..

ロリポップ!はWordPressへの攻撃に対する検知・防御機能を導入しています。
 
WordPressに対する総当たり攻撃や辞書攻撃を検知した場合にWordPressダッシュボードへのログインができないよう、弊社側で『.htaccess』によるログインページ(wp-login.php)へのアクセス制限を実施しております。
 
アクセス制限を実施することで、WordPressのダッシュボードへ不正にログインされサイトが改ざんされるのを防ぐことができます。

◆今回はロリポップを例に作業をしますが、IPアドレスの書き換えだけなので、他のサーバーを利用している場合でも簡単に応用できると思います。
 
 
04-veg-20140424-wordpress

◆まずはサーバーの管理画面にログインします。
 
 
05-veg-20140424-wordpress

ロリポップはWordPress初心者さんが多いので説明すると、
 
◆ログイン画面が出たら自分のドメインとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしてください。
 
 
01-veg-20140424-wordpress

Sponsored link

◆ここがキーポイントとなります。
 
ロリポップユーザーは → ここをクリック!
その他サーバーのユーザーは → ここをクリック!
 
 
ロリポップの管理画面のトラブル解決ページに飛ぶので、画面をスクロールさせて上図と同じ黄色部分「接続元IPアドレス」をコピーします。
 
その他サーバーをご利用の皆様も上のリンク先から「接続元IPアドレス」をコピーしておいてください。
 


 
09-veg-20140424-wordpress

◆ここからFTPを使って編集をします、といっても簡単なので図の通りに作業をすすめてください。
 
◆ロリポップ管理画面の左側にある「WEBツール」→「ロリポップ!FTP」の順でクリックします。
 
 
ロリポ以外のサーバーもFTPの編集機能、もしくはFTP接続用のアプリなどを使ってください)
 
 
10-veg-20140424-wordpress

◆上から4番目にある「.htacccess」をクリックします!
 
 
06-veg-20140424-wordpress<ここからはプログラムの書き換えなので自己責任でお願いします>
 
なにやら難しそうな文字列がいっぱい出てきますが、ここでたじろがないように(笑)作業はあと1分で終わりますので。
 
【重要】まずはこの文字列を全部コピーして別のアプリやメモに貼付けて保存しておきます。
 
◆文字列を下にスクロールさせていくと..
 
1・「Allow from ○○○.○○○.○○○.○○」(○→数字)の数字を消します!
2・先ほどコピっておいた接続元IPアドレスを貼付けます!
3・「保存する」をクリックして完了!

 


 
08-veg-20140424-wordpress

◆それでは、WordPressの管理画面を開いてみましょう。
 
◆ログイン画面が出たら成功です!
 
 
注)万が一、画面が真っ白になったり、意味不明なエラーが出たら失敗ですので、早急に先ほどコピーしておいた「.htcccess」の全文を貼付けて元に戻せば大丈夫です。
 
 
04-veg-20140425-wordpress

以上で、終わりです。
 
それでは皆さん、楽しいブログライフを!
 

*WordPressでブログを運営するなら、初心者は必ず教本を一冊持っておくといいでしょう!
 


Sponsored link



ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。