與止日女神社【福岡・佐賀駅からのアクセス方法】をわかりやすく解説してみた!

佐賀の一之宮「與止日女神社-よどひめ」を参拝してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
大きな川の岸辺にたたずむ素敵な神社だったのですが、地方ということでバスが少なかったりバス停がよくわからなかったり色々と戸惑ったこともありました。
 
 
ということで、これから與止日女神社を参拝する神社ガール・ボーイズのために、福岡から神社までのアクセス方法をわかりやすく解説します!
 
 

Sponsored link

01-veg-20140429-yodohime

それではさっそく福岡から佐賀までの行き方を説明します!
 
主なアクセス方法は以下の2通りです。料金も時間もあまり差はないので、好きな方を選択していいと思います!
 
 
03-veg-20140429-yodohime

1・西鉄天神バスセンターから高速バスで佐賀駅まで約76分 往復1850円
 
乗換えがなく料金も安いのでオススメです!西鉄福岡(天神)駅があるソラリアターミナルビル3階に設けられているバスターミナルから出発します。予約は不要で、バスに乗る時に料金を払います。運行は15〜30分間隔でたくさんあるので便利です。最初戸惑いますが、西鉄福岡駅と天神駅は同じ駅です。
 
 
2・博多駅からJRで佐賀駅まで59分 往復2220円
 
博多駅からJR鹿児島本線快速(荒木行き)に乗り、鳥栖駅でJR長崎本線(長崎行き)に乗換えると佐賀駅に到着します。運行は30〜60分間隔なので特に困ることはありません。
 
 
福岡〜佐賀(わかくす号)|高速バスのご案内 ─電車時刻表やおすすめ情報─

 
02-veg-20140429-yodohime

西鉄天神駅の目の前にある大丸のデパ地下で買った、博多で大人気のヘルシーなお弁当を食べながらバスで移動です!
 
 
(*)【ダイエットと美容】に「エヴァダイニング」のマクロビ弁当がおすすめすぎる!@博多 | Vegepples ❥**

 
08-veg-20140429-yodohime

佐賀駅に到着しました!
 
さあ、いよいよここから與止日女神社へ行くための交通機関を選択するわけですが、選択肢は2つあります。
 
 
1・佐賀駅バスセンターから路線バスで約25分 往復900円
 
佐賀駅のバスターミナルから昭和バス(古湯行き)に乗車して約25分で「川上橋」で下車します。そこから徒歩2〜3分で與止日女神社に到着します。バスは平日で1時間に1本、土日は2時間に1本なので時刻表に合わせて参拝のスケジュールを組みましょう。
 
 
2・佐賀駅からレンタカーで約20分 デミオ 4230円(6時間)+燃料代
 
女子旅などで3〜4人で参拝する場合は佐賀駅前にあるレンタカーがおすすめです。神社周辺には神社のご神体といわれる巨石群や温泉などの名所が多いので車で自由に動き回って旅を楽しむことが可能です。土日はバスが2時間に一本しかないのでレンタカーが便利です。
 
 
◆タイムズレンタカー佐賀駅前店→ネットで予約すると20%OFF!
 

 
05-veg-20140429-yodohime

◆バス乗り場は7番です。ここから「古湯・北山線」に乗車してください。
 
*バスの時刻表は→ ここをクリック!
 
 
04-veg-20140429-yodohime

Sponsored link

バスは平日で1時間に1本、土日は2時間に1本ですので待ち時間はランチを食べるなどして過ごしましょう。幸い佐賀駅構内や近隣には食事処がたくさんありますので、飲食に困ることはありません。
 
 
07-veg-20140429-yodohime

コンビニもバス乗り場の前にあったので便利でした。アイス珈琲を飲んで、ミネラルウォーターを買っていざ與止日女神社へ出発です!
 
 
06-veg-20140429-yodohime

バスには行き先と「SHOWA」と大きく書いてあります。もし、わからなかったらバスの運転手さんに「川上橋かユースピア入り口には停車しますか?」と聞いて確認してください。
 
*川上橋に停車しなくてもユースピア入り口に停車すれば神社には徒歩で行けます。
 
10-veg-20140429-yodohime

佐賀駅を出発して25分、川上橋で下車したら神社まで歩いて2〜3分です。
 
 

[Amazon]九州 神社・仏閣・霊場をめぐる聖地巡礼ガイド
価格 1728円
 
11-veg-20140429-yodohime

與止日女神社に到着!1時間もあればゆっくり参拝できます。
 
バスで来た場合は、帰りのバスの時刻を調べておきましょう。行きは川上橋で下車しましたが、川を挟んで反対側にあるバス停「ユースピア入り口」が便利です。
 
*バスの時刻表は→ ここをクリック!
 
 
27-veg-20140429-yodohime

参拝が終わったら、橋を渡って川の反対側へ歩いていきます。時間があったら神社のご神体といわれる巨石がある巨石パークにも足を運んでみてください。
 
 
28-veg-20140429-yodohime

参拝が終わったら甘味とお茶でちょいとひと休み..
 
神社から歩いて5分で名物「白玉饅頭」をいただける和菓子屋さん元祖吉野家があります。「ユースピア入り口」のバス停は吉野家の目の前なので、バスが来る時間までカフェすることができます。
 
 
34-veg-20140429-yodohime

元祖吉野屋の駐車場から神社を見たところ..川を挟んだ反対側になります。
 
 
和・CAFE/元祖吉野屋

 
29-veg-20140429-yodohime

白玉饅頭とお茶で癒されます。
 
お土産を買ったらバスの時間までゆったりくつろがせていただきましょう。
 
 
33-veg-20140429-yodohime

以上で、與止日女神社の案内は終わりです。
 
 
皆さんの旅が、どうか素敵になるように!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。