スマホの通信速度制限1GBと7GBを無料で乗りきる3つの方法!

今日ランチを食べ終わってフェイスブックをやろうとした僕、ベジタリアンな乙女男子(@ka__zz)、文字だけ表示されるものの画像が全然表示されないので、昼時だからトラフィックが混んでいるのかな?と思って、しばらく待ったけど重たいまんま..
 
 
iPhoneの調子が悪いのかと思ってググったら(これも重くて時間かかったw)なんと1GB以上(3日間)パケットを使うと通信速度に制限がかかってしまう規約があるじゃありませんか(´Д`)!
 
 

Sponsored link

3日間で1GB以上データ通信を使うと罰が与えられる

 
そんなこと全然知らなかったし、そんなのあるならテザリングしなかったし(´Д`)!
 
ということで、同じように規制にかかってしまった皆様のために、いつ制限がとけて元に戻るのか?そして再び速度制限にひっかからないための対策をまとめてみました!
 
 
iphone-7gb

スマホの通信がLTEになって突如として現れたパケット通信の使用量制限!
 
 
パケ放題(SoftBank)というプランでもパケット使用量の制限があることは知っていましたが(7GB/月)、まさか1GB/3日間があるなんて今回、速度制限がかかって初めて知ったのでした。
 
 
これだけ通信速度があがって動画コンテンツが充実してきたのですから、7GBとか1GBとか言わずにもう少しなんとかならないものでしょうか。
 
 
うーん..こうなってしまったのも、自業自得ということで対策を講じていきましょう!
 
 
iphone-7gb

速度を測ってみると、なんと!

 
通信速度をアプリで計測したところ..0.09Mbps
 
 
通常だと7〜10Mbpsですがら、速度が1/70〜1/100まで落ちています(´Д`)!自分の不注意だったとはいえ、これは痛すぎる!動画が見れないのはもちろんのことフェイスブックも表示が重すぎてストレス溜まりまくりです。
 
 
では、この速度制限がいつになったら元に戻るのでしょか?
 
◆答えは、
 
・1GB/3日間の速度制限解除が、翌朝の6時
・7GB/月の速度制限解除が、月の料金の締め日の翌日

 
ということです。
 
 
iphone-1gb

僕は、今回のような速度制限にかからないように日頃からアプリでパケット使用量を管理していました。
 
そのアプリが上の画像で、6/14のパケット使用状況です。254MBということで何の問題もありません、これを3日続けても750MBなので。
 
 
便利すぎてヤバい!【DataWiz】7GB使用制限/月の速度制限を回避するアプリの使い方。 | ベジップルズ

◆1GBと7GBの使用制限にかからないようにするためには、使用量を自分で管理するしかありません。幸い無料で管理できるアプリがあるのでスマホをヘビーに利用する方はぜひダウンロードしてください。
 
 
iphone-7gb

Sponsored link

ストレスMAXな速度制限!

 
ところが本日の昼間、何の気なしにフェイスブックで面白そうなリンク記事「ワールドカップでコートジボワールに負けたのにサポーターがゴミを拾って世界が賞賛!」を見た後に、さらにその記事からのリンクで「Perfumeがカンヌで銀賞!」という記事があって見てしまったのが誤りでした..(´Д`)
 
その記事にはおよそ9分の高画質動画があってそれを全部観てしまったのでした、最高でしたその動画!その代償として780MBの消費(´Д`)!一昨日の254MBと合わせて1034MB!見事3日間で1GBオーバーです↓↓
 
たった一日で800MB以上も使ってしまった結果、うかつにも3日間連続で速度制限にひっかかりました!なんということでしょう(´Д`)つまり朝6時に速度制限が解除、LTEの快適さに調子にのって2日目、3日目も100MB以上使用してしまったのです。
 
 
◆ということで通信速度制限にかからない鉄則として、
 
壱にも弐にも「女の子の動画を観ない!」
につきます(笑)いや笑い事ではなくてマジです。詳細は別記事(7GB制限にひっかかりそうになった時の)で書いたので参考にご覧下さい。
 
 
iphone-7gb

速度制限がかかった時の対策

 
*速度制限がかかってもつかえる主な機能
 
・電話
・メール
・LINEメール
・その他通信量が少ないアプリ
はふつうに利用できます。
・サファリ、フェイスブック、Twitterなどは速度は遅いですが利用可能。
 


 

どうしても高速でデータ通信をしたい時

 

1・無料WiFiがあるカフェを利用する

 
現在ではスターバックスやマクドナルド、ガストなどのカフェやレストランで無料でWiFiを利用することができます。しかし、都市部では当然のようにあるスタバやガストですが、地方になるとそうはいきません。
 
参考に→【図解】スタバで無料のWiFiサービスをパソコンに接続する手順をわかりやすく解説します。

 

2・地方在住の場合コンビニが便利すぎる

 
僕もそうですが(群馬県在住)地方に済んでいる場合、スタバのような無料WiFiスポットが身近にはありません。しかし、困った時ことコンビニです。現在セブンイレブン、LAWSONは無料(登録必要)でWiFiを提供しています。
 
▼電源&WiFiスポットを探せるアプリが便利
 

 

3・コンビニすら無い場所にいる場合はわりきって情報断食

 
その日はあきらめて情報を遮断する選択をしましょう。情報を断つことは様々なメリットがあります。思い切ってスマホの電源を切り、短い旅に出たり温泉へ行ったりジョギングをしたり。アタマと意識がクリアになったりヒラメキが下りて来たりします。
 
 
iphone-7gb

速度制限についてまとめ

 

・制限がかからないように使用量をアプリで管理しよう!
・3日間で合計1GB以上使用でアウト!
・当日6:00-翌日6:00まで速度制限
・1ヶ月で7GB以上使用でアウト!
・その月の締め日までそく速度制限
・速度制限中でもWiFiは使える
・速度制限中でも電話、メールはできる
・スマホ通信で長い動画は観るな!

 
 
▼マイソフトバンクでデータ使用量を確認する方法
 

▼ひと月7GB制限内でスマホ生活を楽しむには?
 

 
それでは皆さん、よい1日を!

Sponsored link


共感したらシェアしよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。