仕事で使える!Googleカレンダーを複数人のスマホで共有する方法を解説。

Google カレンダー

仕事の予定管理にGoogleカレンダーを使うことになって各スタッフが持っているスマホと同期(スマホ⇄Googleカレンダー)する担当になった僕(@ka__zz)(@ka__zz)です!
 
 
Googleカレンダーで更新した予定が自動的にスマホに反映されて、逆にスマホで更新した予定がGoogkeカレンダーに自動で反映される、そんな便利な設定を初心者でも簡単にできるように図解で説明してみました。
 
 

Sponsored link

作業時間は10〜15分ほどです。スタッフさん各自のスマホはこのブログを見ながらご自身で設定してもらえるといいと思います。
 
 
Google カレンダー

すでにiPhoneを使って個人でカレンダーを利用している人も、ちゃんと会社用のスケジュールと分けて使えるので安心して設定して下さい。
 
 
【まずは準備から】
 
・会社用にGoogleアカウントをひとつ用意してください。
・アカウントが無い場合は新たにアカウントを作ってください → ここをクリック
・つくったらGmailアドレスとパスワードを紙にひかえてください。
 
 
google カレンダー

今回の記事はiPhone版の設定手順となります。
(Androidについても後日、追加するので少々おまちください)
 
 
◆歯車マークの設定アプリをタップします。
 
 
google カレンダー

◆メール/連絡先/カレンダーをタップします。
 
 
google カレンダー

◆「アカウントを追加」をタップします。
 
 
google カレンダー

◆Googleをタップします。
 
 
google カレンダー

1・枠内を入力します。
 
名前→適当で大丈夫です
メール→会社用のGmailアドレスを入力します
パスワード→会社用Googleアカウントのパスワードを入力します
説明→自動的にメルアドが表示されます
 
 
2・上記の入力が完了したら画面右上の「次へ」をタップします。
 
 
google カレンダー

◆画面が切り替わって上図のようにチェックマークが入ったらOKです!
 
アカウントが間違っている場合は、正しい情報を入力し直してください。
 
 
google カレンダー

Sponsored link

◆この画面がでたらカレンダー以外はOFFにします。
 
・会社用のGmailもスタッフさんのスマホで同期したい場合はメールもONにしてください。
 
 
google カレンダー

【重要】
 
◆「メール/連絡先/カレンダー」の設定画面を下にスクロール
↓ ↓
◆デフォルトカレンダーを会社用のGoogleアカウントにして設定は完了です!

 
 
*iPhoneで個人のカレンダーを使っているスタッフさんは、この部分が個人用アカウントになっているので、会社用との使い分け方法は後ほど解説します。
 


 
googleカレンダー

◆設定が出来たら同期できているかのテストをしましょう。
 
1・Googleカレンダーに予定を追加してiPhoneカレンダーに反映されていればOK!
2・iPhoneカレンダーに予定を追加してGoogleカレンダーに反映されていればOK!
 
 
*iPhoneのカレンダーで入力した予定がGoogleカレンダーに反映されていない場合は、入力した予定が個人用カレンダーに設定されていることが考えられます。
 
解決するには、次に説明する方法を試してみてください。
 


 

■個人と会社用カレンダーを使い分ける方法

 
すでに個人でカレンダーを利用している場合は、個人のiPhoneで仕事の予定を追加した時に、その予定が会社用Googleカレンダーに反映させるための設定が必要になってきます。
 
といっても簡単な操作(3〜5秒)なので憶えてみてください。
 
 
google カレンダー

◆カレンダーアプリを開きます。
 
 
*iPhoneのカレンダー標準アプリを使ったことがない方はこちらの記事を参考にしてください。
↓ ↓
iPhoneの「カレンダー」の使い方&操作方法をマスターして、日々の予定をしっかり管理! 【iPhone 5s/5c基本操作&設定&使い方ガイド-第25回-】

 
 
google カレンダー

◆仕事の予定を追加するために「+」をタップします。
 
 
google カレンダー

1・仕事のイベント名を入力する
2・開始・終了時刻を設定する
3・必要に応じて出席者を設定
 
 
google カレンダー

【ここがポイント】
 
会社用Googleカレンダーに自動で反映させるには、この部分が会社用Googleアカウントになっている必要があります。
 
 
google カレンダー

さあ、ちゃんと同期できたでしょうか?この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
 
それでは、楽しいビジネスライフを!
 

Sponsored link


Google カレンダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。