酵素玄米がマジ美味い「cafe ひびきや」群馬の古民家カフェ!オーガニック野菜も絶品。

酵素玄米

僕(@ka__zz)の地元群馬県のカフェはお洒落で美味いお店はあっても、それが健康に結びつくカフェは皆無に等しい( -3-)y-~
 
 
ところがしかし、酵素玄米とオーガニック野菜が食べられるカフェが太田市のとなり大泉町にあるとの情報が入ったのが1年ほど前..ようやく今回食べにいくことができました!
 
 

Sponsored link

「cafe ひびきや」自宅から自転車で行ける距離に、こんなステキなお店があったなんてまさに灯台下暗し、もっと早くに来ていればよかった(´Д`)
 
 
ひびきや

この日休みだった僕(@ka__zz)は買い物や銀行の用事を済ませてから午前11時半過ぎにお店に到着、チャリでやってきた!
 
東武小泉線の西小泉駅から歩くと5分くらいの場所です。
 
 
ひびきや

まだ11時半なのでお店は人がまばら..と思いきや、すべて予約で埋まっていて一人で行ったにも関わらずわざわざ席を作ってもらうことに(´Д`)
 
 
ひびきや

築70年の古い平屋のアパートを女性オーナーさんが自らリノベーション。アンティックな家具屋や小物がいっぱいで、愛情とぬくもりに溢れた空間です(´¬`)♪
 
 
ひびきや

地元群馬で繁盛している店というのはドカ盛り、安い、食べ放題などで、「ひびきや」のように価格が都内並(質を考えると逆にリーズナブルなんですが)のお店は商売的に苦戦している印象だっただけに、正直びっくりしました。
 
 
ひびきや

注文したのは、
 
・ひびきやごはん 1100円
・飲み物セット 150円

 
合計1250円のリッチなランチになりました。
 
 
ひびきや

cafe ひびきや

 
場所:群馬県邑楽郡大泉町西小泉3-9-1
電話: 0276-55-8859
公式サイト:http://hibikiya.petit.cc/
平均予算:1000〜2000円
営業時間: 11:00~17:00(ランチ時は平日でも予約したほうがいい)
定休日:火曜・水曜
駐車場:有(お店の前に3台)
アクセス:東北自動車道の館林ICから50分、東武小泉線西小泉駅から徒歩5分
 

 
ひびきや

ひびきやの料理たちは、どれこれもオーガニック野菜を中心に素材にこだわったものばかり。僕が愛してやまない玄米、それも酵素玄米が食べられる、それだけでも価値があるお店です。
 
 
ひびきや

セットで頼んだグレープフルーツジュースを飲みながらご飯を待ちます..
 
11時45分になるとお店は満席、しかも30名ほどのお客様全員が女性で男子は僕だけ(笑)超アウェイ感の中、端っこで密やかに待ちます。
 
 
酵素玄米

Sponsored link

先に出された、南瓜の豆乳クリームスープ。どんぶりで食べたい美味さ(´¬`)
 
おだしに魚をつかっているそう。
 
 
酵素玄米

酵素玄米の登場!
 
ひと粒ひと粒が生きているようです(´¬`)
 
 
酵素玄米

■酵素玄米ってなに?

玄米を小豆と少量の塩で炊き、炊きたてを食べるのではなく3日ほど保温しておいてから食べるのが酵素玄米なのだそう。「寝かせ玄米」とも言われるそう。
 
なぜ3日も置いておくのかというと、何日も置くことによって玄米から水分が抜けて均一になるため、もちもちの食感が得られるのだとか。
 
健康には良いと分かっていても、白米と比べると水が浸透しずらくパサつきやすいため苦手と思っている人も多いのでは?そんな人でも食べやすいのが3日おいた酵素玄米なのです。健康食品である玄米を美味しくいただくための知恵とも取れますね。

出典:女性の美学
 
 
酵素玄米

おかず群も一緒にきました。6品ぜんぶ野菜料理です\(^o^)/
 
 
■amazon 好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活
 
酵素玄米

メインの有機野菜のグリルです。
 
シンプルに焼いてあるだけなのに野菜ってこんなに濃い味がするの!?とびっくり。
 
 
酵素玄米

自家製ピクルス、まことにおいしゅうございました。
 
すべての料理が野菜とは思えないほど、見た目も美しくて味も旨い。さらに低カロリーで低脂肪だからダイエットにも体質改善にもいい!
 
 
酵素玄米

器も素敵な白和え、豆類と青菜とセロリが入っています。
 
 
■amazon 野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり
 
酵素玄米

奥にあるのはアボガドのお豆腐です(´¬`)
 
これだけの品数で1100円はお値打ちです。
 
 
ひびきや

酵素玄米を、少しずつよく噛んで味わっていただきました。
 
ふだんの僕なら5分もかからずに平らげるところを20分くらいかかったでしょうか。それだけお料理の質がいいということです(´¬`)
 
どうも、ごちそうさまでした。
 
 
ひびきや

日本の秘境群馬県ですが、富岡製糸場が世界遺産にも指定されたことですし、ぜひお越しの際は「cafe ひびきや」にも立ち寄ってみてください。
 
ぜひ、その際は平日でも事前の予約をしてくださいね!
 
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。