【マナバーガーズ】麦酒を飲むとウミガメを絶滅から救える寄付になる!@たまプラーザ

マナバーガーズ

先月末にOPENしたナチュラルジャンク「マナバーガーズ」に2度目の来店をした僕、ベジタリアンな乙女男子(@ka__zz)です!
 
 
今回の目的は昼間からビールを飲むため!だってマジで暑いんですもん(´Д`;)どうせお酒を飲むなら、こんな僕でも何かの役に立ちたい!ということでウミガメ(絶滅危惧種のレッドリストに指定されてる)を救うための基金に、自動的に寄付されるステキな麦酒を飲んできました!
 
 

Sponsored link

ベジタリアンな乙女男子の地元群馬では39.2℃の猛暑を記録した日、横浜での仕事をはやめに切り上げた僕は話題のハンバーガーショップ「MANA BURGERS」へやって来ました!
 
 
マナバーガーズ

日本列島に張りついた高気圧の影響で、関東は灼熱の猛暑(´Д`)さらに大型の台風が接近しているという夏真っ盛りなこの日、話題のナチュラルジャンクに2度目の来店。
 
たまプラーザ駅から歩いて3分、ギンギラギンの太陽から逃げるようにお店に入りました。
 

■Mana Burgersたまプラーザ店

場所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-21-12
電話: 045-901-1599
平均予算:1000〜2000円
営業時間: 11:00~22:00(LO/21:30)
定休日:年中無休
駐車場:
アクセス:東急田園都市線たまプラーザ駅北口から徒歩3分
 

 
マナバーガーズ

午後3時半、ピークがひと段落したお店はクーラーが効いていて天国のようです(´¬`)
 
マナバーガーズは材料がぜんぶ野菜と穀物だけで作られたハンバーガーで、ニューヨークやパリ、ロンドンなどの大都市で流行している最先端のカフェなんです!
 
 
【マナバーガーズ】100%植物性のヘルシーハンバーガーが激ウマすぎた!@たまプラーザ | ベジップルズ

 
マナバーガーズ

遅めのお昼ご飯、何を食べようかな..とメニューを見ていたら目に入ってきた麦酒の写真!
 
よし!飲んでしまえ昼間から(´Д`)!
 
 
manaburgers

今回注文したのが、
 
・ヴォヌ ピュアラガー 630円
・テンペ&チップス 500円

 
これに消費税を足して1220円のひとり宴です。記事のタイトル通り、ヴォヌピュアラガーは売上げの一部が絶滅寸前のウミガメを救うための基金に募金される仕組みです。
 
 
マナバーガーズ

フィジー産のヴォヌは、お酒が弱い僕でも美味しく飲めるかなりさっぱりキレがいい麦酒です(´¬`)僕が大好きなベルギーのホワイト麦酒のような爽やかな味です。
 
 
マナバーガーズ

Sponsored link

■絶滅寸前のウミガメの現状..

現在、地球上に生息しているウミガメは全種、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストにその名前が掲載されています。大平洋ではオサガメ、地中海ではアオウミガメの数が激減しており、今後も個体数の減少は続くと予想されます。
また、ウミガメは全種、ワシントン条約(絶滅の恐れのある野生動植物の種の国際取引に関する条約=CITIES)の附属書 I に掲載されており、この条約に加盟している140カ国で国際間の取引が禁止されています。
 
ウミガメは1度の産卵で100個以上の卵を産みます。しかし、砂浜では人間による卵の捕獲が後を断ちませんし、孵化した子ガメの多くは、カニ、キツネ、鳥などに襲われて命を落とします。海にたどりついても魚に食べられるものが多く、厳しい自然の中で1年以上生き続けられるものはごくわずかです。
 
さらに、成長したカメは外海で漁業用の網に引っ掛ったり、汚染などで死亡するものが少なくありません。さまざまな困難を乗り越えた、非常に少ない数のウミガメしか命を繋いでいくことができないのです。
 
今、ウミガメのライフサイクルにあわせた保全の方法が必要とされています。ウミガメが毎年産卵に訪れる海岸では、地域の人々への理解と保全に関する働きかけが必要ですし、成長したウミガメが暮らす外海では、国際的な保護のための協定を結ばなければなりません。
 
メキシコ湾のように、30年にわたる保護の取組みの結果、ケンプヒメウミガメの数が回復しつつある地域もありますが、他のほとんどの海域・地域ではウミガメは危機にさらされており、早急な対策が必要とされているのです。

出典:WWF JAPAN
 
マナバーガーズ

僕らがテレビで見ているように、涙を流しながら苦労して産んだ卵をなんと捕獲してしまうおバカさんがいるっていうだけでもビックリなんですが、絶滅危惧種(いちばん危険なレッド)に入ってしまうほどヒドい目に合わされているなんて..
 
自然の淘汰で絶滅するなら仕方がありませんが、人間の経済活動と欲のために絶滅とかって..人間を代表して反省します(´Д`)!
 
*マグロとうなぎも絶滅危惧種だそうですよ。
 
 
マナバーガーズ

こうなったらウミガメを絶滅の危機から救うために飲んで飲んで呑みまくってやるぞ!
 
おつまみはフライドテンペ(大豆を発酵させた南国の食べ物を揚げたもの)に自家製ビーガンタルタルソースをたっぷりつけて(´¬`)
 
 
マナバーガーズ

イギリスにフィッシュ&チップスというジャンク料理がありますが、それを植物性の材料だけで作ったのがこのテンペ&チップスです。さくっとした衣の中のテンペの食感がリアルに白身魚なのでビックリしました。
 
ポテトにはオーガニックケチャップをつけていただきます(´¬`)
 
揚げ物とビールってやっぱり最強の組合せ(´¬`)
 
 
マナバーガーズ

僕が人生で食べたタルタルソースの中でダントツに美味しい!
 
そしてウミガメのために麦酒を飲みまくるはずが、やはり..お酒が弱いベジタリアンな乙女男子は1本でダウン(´Д`)
 
 
マナバーガーズ

仕事をがんばってカラカラに喉がかわいた後は、冷えたビールで乾杯!
 
という時に、ぜひマンバーガーズで絶滅危惧種を救えるかもしれないヴォヌピュアラガーを飲んでみてはいかがでしょうか。
 
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。