【閉店】ラーメン創房玄光。天才職人玄さんが作るベジラーメンの醤油味を食べてみた!

ベジラーメン

ラーメン超激戦区の高田馬場にあるラーメン創房玄光にやってきた僕(@ka__zz)。
 
*この記事の店舗は2014年10月で閉店。現在玄さんは新店舗の準備中です。
 
野菜と穀物しか食べない偏食な僕が何で肉食ラーメン屋に来たのかというと..
 
 
動物性食材をまったく使わない超ヘルシーな「玄菜麺」というラーメンがあるからです!というわけで今回は4種類あるベジラーメンの中からオリジナル玄菜麺を食べてみました(´¬`)
 
 

Sponsored link

JR山手線の高田馬場駅をおりて早稲田通りを歩くと、そこは右を見ても左を見てもラーメン、ラーメン、ラーメンの看板!そう、高田馬場はラーメン激戦区と呼ばれるラーメン店にとっての戦場なのです(´Д`)!
 
 
玄菜麺

仕事を終えた僕は、よくもまあここまでラーメン屋が並んだもんだと感心しながらトボトボと歩いて..
 
 
玄菜麺

今夜の夕食を求めてラーメン創房 玄光に到着。
 
夜の9時前、ふだんは入ることがないラーメン屋の暖簾をくぐった僕(@ka__zz)。
 

ラーメン創房 玄光

場所:東京都新宿区高田馬場4-18-10
電話: 03-6908-9069
平均予算:780〜1500円
営業時間: 11:00~22:00
定休日:
駐車場:
アクセス:高田馬場駅から徒歩5分
 

 
玄菜麺

まずは席に着く前に券売機で食券を購入。
 
・玄菜麺 780円(税込み)
 
食券を買ってから4種類ある玄菜麺の中からひとつを選ぶシステムです。
 
・醤油味のオリジナル玄菜麺
・豆乳玄際麺
・バルサミコ酢による冷やし中華
・ベジポタつけ麺
 
 
玄菜麺

カウンター席につくと冷たい麦茶をもらえます。本日の最高気温は35℃、ぐびぐびとイッキ飲みした僕はすかさずおかわり(´¬`)
 
夏はやっぱり麦茶だよな〜とつくづく思いますね。
 
 
玄菜麺

この方がラーメンの天才職人と言われる玄さん!
 
玄さんが作ったラーメンは度々メディアに取り上げらるほど美味しいのです。玄さんのこだわりは何といっても化学調味料をいっさい使わないで旨味を出すこと。
 
 
玄さんのブログ:玄style

 
玄菜麺

醤油味のオリジナル玄菜麺のいっちょあがり!
 
 
【ラーメン創房玄光】ベジタリアンつけ麺が激ウマ!ラーメン界の巨匠渾身の逸品。 | ベジップルズ

玄さんが作る純植物性のつけ麺を食べたレポートはこちら!
 
玄菜麺

Sponsored link

麺が隠れて見えないほどたくさんの野菜がのってます!
 
つい先日もフランス人のベジタリアンの親子が植物性食材だけで作られたこのラーメンを求めて食べに来たそうで、大満足して帰って行ったとか。
 
そんな国際的にも人気な玄菜麺はベジタリアンだけではなく、健康や美容に気をつかう女性にも大人気なのだそうです。
 
 
玄菜麺

水菜、蓮根のフライ、白髪葱、ほうれん草、焦がしネギ、青葱、わかめ..
 
ただたっぷり野菜がのっているのではなく、彩りの良さや絶妙なバランスは玄さんならではです。
 
 
玄菜麺

焦がしネギをスープに混ぜると、芳ばしさが加味されて食欲アップ!
 
 
玄菜麺

麺は全粒粉をつかった玄菜麺専用で卵などの動物性食材は使ってません。
 
ややちぢれた太麺はうどんのような喉越しがあってスープをよく絡めてくれます。
 
 
玄菜麺

途中で黒コショウをかけたところ。
 
醤油ラーメンとコショウってどうしてこんなに相性がいいのでしょうか(´¬`)
 
 
玄菜麺

皆さんにぜひ伝えたいのがスープの旨味、ハンパなく旨い!
 
野菜だけとは思えないコクと深みがあるのですが、玄さん云く季節ごとに旬の野菜(今ならトマト)を使っているので、春夏秋冬でスープの味が変わるとのこと。
 
これってすごいステキなことですよね!
 
あまりにも美味しかったのであっという間に完食です。
 
 
と、ここで非常に残念すぎるお知らせが..
 
 
 
 
玄菜麺

さよなら「玄菜麺」・・・
 
「玄流ラーメン」撤退のお知らせ
 
短い間でしたが、「玄流ラーメン」の追求と表現の場を得ることが出来心から感謝しています。特に、久々に挑戦したベジヌードル「玄菜麺」は多くのお客様からの高い評価を得ることが出来ラーメン職人として大きな喜びでした。
 
来月からは新たな「ラーメン創房玄光」がスタートし暫く、「玄流ラーメンづくり」は封印することになりました。
 
残り半月、今月末までは最後まで、「玄流ラーメンづくり」を追求したいと思います。「玄菜麺」「玄光麺」、しばらく仕込むことはなくなると思いますので、よろしく、ご賞味下さい。
 

 
引用:玄さん公式ブログより
 
 
玄菜麺

食べ終わった後、玄さんと話をさせていただき、今回の事情や今後のことをいろいろと聞くことが出来たのですが、現状では8月いっぱいで玄菜麺は休止することが決まってしまったようです。
 
玄さんにとって玄菜麺はライフワークということなので、いずれ復活する日が来るでしょう。
 
 
玄菜麺の大ファンとして復活の日を心待ちにしようと思います。
 
がんばれ玄さん!
 
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。