【JR鳥栖駅ホームの立食いそば中央軒】のごぼう天うどんが激ウマだよ!

鳥栖駅

九州名物といえば豚骨ラーメンはもうだいぶ昔の話、現在は「うどん」なんですよ僕(@ka__zz)(@ka__zz)の中では(笑)
 
 
特に「ごぼう天うどん」は九州が産んだグルメとして世界に誇れるほどの美味さです。ということで今回は旅の途中で立ち寄ったJR鳥栖駅ホームにある立食いそば中央軒のごぼう天うどんを紹介します!
 
 

Sponsored link

九州の神社やパワースポットなどの聖地をまわる旅をしている僕(@ka__zz)(@ka__zz)。
 
 
01-veg-20140908-tosueki

この日は福岡から佐賀の聖地をまわり夕方になって佐賀駅からJR長崎本線で南へ向かい、鳥栖駅で鹿児島本線に乗り換えるルートでした。
 
 
鳥栖駅

鳥栖駅に到着した頃はすでに18時をまわっていて、お腹の虫がぐーぐーと鳴いていたので何か食べたいなあと思っていたらホームに「うどん、そば」の文字を発見!
 
 
鳥栖駅

JR鹿児島本線へ乗り換える5番6番ホームにやってきました。
 
電車が来るまでおよそ15分、僕的ブームのごぼう天があれば食べようと決意。
 
 
鳥栖駅

Sponsored link

■立食いそば中央軒

場所:佐賀県鳥栖市JR鳥栖駅ホーム内
電話:0942-82-3166
平均予算:350〜500円
営業時間:1.2番ホーム9:00~18:20・3.4番ホーム11:00~18:00・5.6番ホーム7:00~21:00
定休日:無し
アクセス:JR鹿児島本線、JR長崎本線
 

 
鳥栖駅のスゴさはひとつの駅に駅そばが4軒もあるんです(´Д`)!各ホームそして改札外にひとつ。各ホームによって営業時間が違っていて早朝と夜は5,6番ホームだけの営業です。
 
 
鳥栖駅(写真は増税前のもの)
 
メニューを見ると..あった!
 
ごぼう天うどん 450円
 
この中央軒、実はかしわうどん(チキンを甘辛く煮込んだ)で有名なんですが、男はだまってごぼう天ですよ(笑)
 
 
鳥栖駅

部活帰りと思われる元気な男子高校生たちが美味しそうに食べる中、おばちゃんがひとりでがんばって作ってくれています。(´¬`)
 
 
鳥栖駅

ごぼう天うどんのできあがり!
 
ごぼう天がスライスではなく太く切ってあるのが特徴で歯ごたえがあって美味しい!うどんは九州独特の柔らかい麺、スープは薄口だけどコクがある。
 
 
鳥栖駅

後から調べたところ5番6番ホームの中央軒がいちばん美味しいという評判があって、他のホームにあるにもかかわらず、わざわざ食べに来る人が多いのだとか。
 
満足感たっぷりで食べ終えた頃に鹿児島本線の電車が到着..
 
 
鳥栖駅

鳥栖駅は15分という短い滞在でしたが、美味しいうどんのおかげで良い思い出となりました。
 
というわけで、しばらくは美味い九州ごぼう天うどんを食べる旅はつづきます(笑)
 
 

Sponsored link


鳥栖駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。