【初心者向け】WordPressの迷惑(スパム)コメントを撃退できる2つの方法。

wordpress

WordPressでブログを初めて18ヶ月が経過した今日この頃、タイトルも本文も漢字だらけの謎のコメントが頻繁に入るようになりました( -3-)y-~
 
 
多い時には一日に5件とかコメントが来ることも。これが素敵な女性からならいいのですが、内容はサイトへ誘導して買い物させようという無作為に一斉送信されいるコメントスパムだからハッキリ言ってウザいのひと言(笑)
 
ということで、簡単にコメントスパムを激減できる方法を初心者の方でも分かるように図解で解説しました!
 
 

Sponsored link

世の中、いくらお金を稼ぎたいとはいえ相手に迷惑がかかることを平気でしている代表がスパムです。いわゆる迷惑メールや迷惑コメントと言われているもので、皆さんも一度は大量のメールで迷惑したことがあるでしょう( -3-)y-~
 
 
wordpress

今回はWordPressのコメントを装ったスパムをやっつけていきましょう。初心者でも簡単にできる方法ですのでぜひ実践してみてください。
 

■迷惑メールを撃退する方法

1・プラグインを利用する→Akismet(設定時間1分以内)
2・スパムとしてマークする機能を利用する(作業時間1分以内)

 
それでは1から詳しく説明していきます。
 


 

■プラグインが働いているか確認する

01-vege-20140911-wordpress

まず最初にプラグイン「Akismet」が機能しているかどうかをチェックです。
 
WordPressの管理画面から「設定」→「Akismet」の順でクリック。
 
もし設定にAkismetが無い場合は、管理画面から「プラグイン」→「インストール済みのプラグイン」→「Akismet」を有効にしましょう。
 
上の画像でもわかるように、このプラグインが山のように来るスパムメールをブロックしてくれています。ただし、このブロックをすり抜けてくる小賢しい迷惑メールもあります。
 


 

■迷惑コメントをスパムとしてマークする

wordpress
Sponsored link

この画面は僕のブログのコメント一覧ですが、漢字だらけの謎のコメントばかりです。無論、女性からのコメントはありません(笑)
 
 
wordpress

コメントには必ずリンクが貼ってあってクリックすると下の画像のようにショッピングサイトなどへ誘導されます。
 
 
wordpress

■このウザい迷惑コメントたちにチェックを入れます。ホンモノのコメントがたまにあるので(笑)注意してください。
 
 

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
 
wordpress

図のように「スパムとしてマーク」を選択したら→「適用」ボタンをクリック。
 
この作業をスパムコメントが溜まったら(その都度でもいい)必ず行ないます。すると、時が経過するごとに徐々に迷惑メールがくる頻度が下がっていきます。
 
まったくスパムが来ないというわけには残念ながら行きませんので、定期的にスパムとしてマークを実行していきましょう。
 
 
それでは皆さん、楽しいグログライフを!
 
 

Sponsored link


wordpress

共感したらシェアしよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。