【元祖吉野家 和・CAFE】佐賀川上峡にある和菓子カフェで白玉饅頭に癒された。

與止日女神社

神社を参拝するとなぜだか和菓子を食べたくなる僕(@ka__zz)です。
 
 
九州聖地めぐりの旅をつづける僕は佐賀県にある與止日女神社を参拝。バスを待つ間に偶然見つけた和・CAFE(元祖吉野家の中)で美味しいお饅頭を食べることが出来ました(´¬`)
 
 

Sponsored link

九州各地の神社やパワースポットをめぐる僕(@ka__zz)のひとり旅、今回は5泊6日で福岡、佐賀、熊本をまわりました。
 
 
佐賀駅

福岡天神から高速バスで佐賀に入り、路線バスに揺られること25分。「ユースピア入口」で下車すると目的のカフェ、参拝した與止日女神社-よどひめ-は橋を渡った反対側にあります。
 
 
與止日女神社【福岡・佐賀駅からのアクセス方法】をわかりやすく解説してみた! | ベジップルズ

 
與止日女神社

今回紹介する「和・CAFE」は元祖吉野家の中にあります。バス停のすぐ隣にあるのでバスの時間ギリギリまでくつろぐことができました(´¬`)
 
 
與止日女神社

参拝を終えたのが午後3時半過ぎ..たくさん歩いて小腹がすいた僕は何か甘いものでも..と思い再び川の反対側へ歩いて「元祖吉野家」へやってきました。
 
 
與止日女神社

■元祖吉野家 和・CAFE

場所:佐賀県佐賀市大和町大字梅野173
電話:0952-62-0235
平均予算:500〜1000円
営業時間:[月~土]8:00~17:00・[日・祝]~18:00 ※売切次第閉店
定休日:第2・4水曜日・元旦
駐車場:
アクセス:JR佐賀駅から古湯行きのバスで25分→ユースピア入口で下車→徒歩30秒
 

 
與止日女神社

Sponsored link

お店の反対側から見た與止日女神社です。
 
 
佐賀の一之宮【與止日女神社】参拝ガイド。樹齢1450年の御神木と緩やかな時間を楽しもう。 | ベジップルズ

 
與止日女神社

お店の中に入ると手前がお饅頭売り場になっていて、奥がカフェになっています。こんなお洒落なカフェがあるなんて正直ビックリしました。
 
 
與止日女神社

旅の途中で、しかも初めて来た土地で素敵なカフェに出会えるなんて、これはきっと神様の導きかもしれませんね(´¬`)
 
■川上峡とは

川上川(嘉瀬川)の上流約10キロ、佐賀大和インターチェンジ近くにある川上峡は、九州の嵐山と言われる渓谷美で知られる場所です。
春は桜、秋は紅葉が美しい。川上峡温泉には旅館・ホテルが4軒あり、川魚料理が自慢です。
 
赤いアーチ橋(管人橋)のふもとには実相院(じっそういん)と與止日女神社(よどひめじんじゃ)がある。実相院には県重要文化財である仁王門があり中には彩色鮮やかな仁王像があります。これも町の重要文化財となっています。

與止日女神社

メニューはこんな感じ。白玉饅頭の他にもココナッツミルクぜんざいやら和風アイスクリームやら美味しそうなスイーツが(´¬`)
 
 
與止日女神社

ちょっとだけつまみたかった僕はカフェのメニューではなく、お店で購入した白玉饅頭をカフェでいただくことに。わざわざお茶とおしぼりをつけてくれました。
 
 
與止日女神社

柔らかい皮の中には甘さひかえめなこし餡が入っています。
 
大きさも程よくて、少し苦めのお茶によく合って美味しかったです(´¬`)
 
 
與止日女神社

こんなに美味しいお饅頭に出会えるなんて、はるばる佐賀まで来た甲斐がありました。お店の人たちも親切で短い滞在でしたがとてもいい思い出になりました。
 
皆さんも川上峡にお越しの際はぜひ白玉饅頭を食べてみてください。
 
 

Sponsored link


與止日女神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。