警察に届けられた落とし物は郵送でも対応してくれるよ。

先日、パスポートを紛失した僕(@ka__zz)です(´Д`)!
 
 
幸いなことにパスポートが東京の府中警察に届けられて取りに来て欲しいと連絡が入りました!ところが平日8〜17時しか窓口が開いておらず住んでいるのが群馬なのでだいぶ先になると話したら「郵送で送りますので」ということに。
 
郵送するにも手続きが必要となったので誰でも出来るようにやり方をまとめてみました。
 

Sponsored link

紛失した経緯は、旅行の手続きをするためにセミナーに参加するために行った府中市内のコンビニでパスポートをコピーをしたのですが、うっかりそのままコピー機の中に置きっぱなしにしてしまったのでした(´Д`)
 
コピー機にあったパスポートをレジに持っていってくれた親切な人、わざわざ警察に届けてくれたコンビニの人のおかげで旅行に行けることなりました。
 
 
落とし物

郵送で落とし物を送ってもらう場合、警察が本人確認をするために先に確認用の書類を送ってくれます。記入、捺印をしてから返送して警察が確認して..となるので落とし物が返ってくるまで10日くらいかかります。もし、10日待てない人は警察に取りに行ったほうがいいでしょう。
 

Sponsored link

■郵送までの流れ

1・確認手続き書類が先に送られてくる
2・必要書類に記入、身分証を添付して送り返す
3・落とし物が送られてくる
 
*郵送については今回のように警察署が遠方でなかなかいけない、平日の仕事が休めないのなどの事情がある場合に限るので、少しがんばれば取りに行ける方は窓口へ行ったほうがいいでしょう。
 
 
落とし物

先に郵送で送られてくるものは遺失物受領証、送付依頼書です。
 

■必要な書類

遺失物受領証に住所と名前と連絡先を記入と捺印
送付依頼書に住所と名前と連絡先を記入と捺印
・身分証明書をコピーして添付する
 
府中警察署の場合はとても親切で返信用の封筒(宛名が書いてある)まで同封されていました。
 
 
落とし物

投函しておよそ5〜7日で落とし物が届けれます。
 
なお、書類の返信に貼る切手と送られてくる落とし物の送料は当然こちらが負担します。
 
 
落とし物

パスポートを失くしたことで親切な人の存在に氣づくことができました。
 
携わってくれたすべての人に感謝です。
 
 

Sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。