トイレ待ち15分!不便すぎる「マニラ国際空港」が世界一デカい空港になる情報。

先日、フィリピンの聖地に一週間ほど滞在してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
聖地でゆっくりと過ごし身も心も軽くなった僕は、日本へ帰ろうとマニラ国際空港の出発ロビーに到着。フライトまでのんびり過ごそうとまずはトイレに..そこで待っていたのは,,,
 

Sponsored link

なんと、男子トイレなのに15〜20分待ちの大行列。その理由があまりにも桁外れでズッコケてしまうものでした(´Д`)!
 
ということで、マニラ国際空港の現状と、現地でたまたま入手した空港の大拡張計画の情報をレポートします。
 
 
01-veg-20141127-maynila

「マニラ国際空港は世界でいちばん不便な空港や」
 
そう断言したのは、出発ロビーでトイレ待ちの大行列に並んだ時に、僕の後ろにいた関西から来たビジネスマンのおじさんです(笑)
 
 
マニラ国際空港

それもそのはず。僕が利用したフィリピン航空専用のターミナル2の出発ロビーにはトイレが一箇所しかなくて、しかも便器が2個しかないからさあ大変(笑)
 
聞けば、この不便さは現在世界中で話題なんだそう。
 
 
マニラ空港詳細図/ターミナル1・ターミナル2

 
マニラ国際空港

この行列をご覧ください。
 
トイレは遥か先のほう(´Д`)
 
 
マニラ国際空港

Sponsored link

さらに後ろを振り向くと..
 
ずらーっと人が並んでいます。
 
 

Amazon 大人のイラスト会話トラベル フィリピン語(タガログ語)
 
マニラ国際空港

そんな待ち時間を有意義に過ごそうと僕(@ka__zz)、後ろにいた日本人紳士と世間話をしたところ、この大行列は慢性的なもので、現在世界から訪れる旅人たちから大ひんしゅくを買っているようです。
 
男子で15〜20分待ちということは女性だとさらに長くて、ガマンできな女性がいたら係員が男子トイレに誘導することもあるのだとか(´Д`)
 
 
マニラ国際空港

そんなマニラ国際空港がなんと世界でいちばん大きな空港へ生まれ変わるという話を、紳士から聞くことができました。
 
どうやらそのプロジェクトに直接携わっているようで(建設会社の上役っぽい)、すでに計画は具体的に動いていてフィリピン政府は国の命運をかけて本気で取り組んでいる..そんな話をしてくれました。
 
いずれにしても現在のフィリピンは、急速に経済が発展していて世界中から企業や旅行者が集まってきていますから、世界一の空港を作ることでさらなる飛躍を目指しているのでしょう。
 
 
ということでマニラ空港ターミナル2を利用する時は、フィリピン麦酒の飲み過ぎに注意してください(笑)
 
 

Sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。