あまりにも残念!「スカイマークの宮古島と石垣島便」撤退の知らせ。

スカイマーク

気分転換もかねて宮古島を自転車で一周する旅を計画している僕(@ka__zz)です!
 
 
実は、この年になって初めての沖縄ということで今からウキウキしながら宮古島までの交通手段を調べていたところ、近頃話題のスカイマークが「那覇⇄宮古島」の路線を2015年3月29日をもって終了するというではありませんか(´Д`)!
 
早割を使えば那覇→宮古島が片道4000円〜とかなりリーズナブルだっただけに残念でなりません。ということで、今後はどうなるの?も含めて情報をまとめてみました。
 

Sponsored link

今年の4月、僕僕(@ka__zz)は人生初の沖縄の旅を計画。日程が決まったところで航空券をゲットしよう!ということになり、とりあえずはLCCジェットスターで那覇までの格安チケットを購入。
 
そして、スカイマークで那覇から宮古島の便を予約しようとしたら..
 
便がない(´Д`)笑
 
 
スカイマーク

急いでググったらなんと!
 
民事再生法の適用を申請した国内航空3位のスカイマーク(東京)は29日、3月29日以降の夏ダイヤで石垣、宮古の両空港から撤退することや、2月1日~3月28日までの沖縄関係5路線を減便することを発表した。
 
28日に就任した有森正和社長が29日に東京の本社で記者会見し、経営再建に向け不採算路線を一部縮小し、減便の方針も示した。
 
引用:琉球新報
 
 
宮古島

もしスカイマークの宮古便があれば成田→那覇が5800円、那覇→宮古島が4000円という価格で実現できたのですが..
 
そりゃANAやJALを使って羽田から宮古島へ直行することもできますが、それじゃ便利すぎて旅がつまらないのです(笑)
 
 

宮古島

現在のところ琉球新報によると可能性としてピーチエアーがスカイマークの宮古島、石垣島の路線を引き継ぐ?的な情報もありますが、実際のところはまったくの未定のようです。
 
いずれにしても、今回のスカイマーク撤退は様々な事情があるにしても残念でなりません。
 
 
那覇―石垣空路2倍超に値上げか 当日~2日前運賃 | 沖縄タイムス+プラス

スカイマーク撤退をうけてJALなどが大幅値上げをしているとか(´Д`)
 
宮古島

ということで、現時点で僕の宮古島自転車一周計画は那覇までで頓挫しております(笑)
 
すでに成田⇄那覇のチケットは購入してしまったので那覇から宮古島に行く以外の選択肢はなし。ピーチエアの動向をうかがいつつ他の選択肢も考えていこうと思います。
 
それでは皆さん、よい沖縄の旅を!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

スカイマーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。