簡単なのに激しく美味い「庄司いずみ先生の野菜料理レッスン」に参加してきたよ!

キーマカレー

本、雑誌、テレビ、WEBマガジン、企業コンサルなど多方面で活躍されている野菜料理家・庄司いずみ先生のレッスンに参加してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
今回は「大豆ミート」を使った料理の数々を、基本から応用まで代々木にOPENした先生ご自身のクッキングスタジオで習ってきました。
 
ということで、誰でも簡単に美味しく作れてしかも身体にイイ!と大評判の野菜料理を作った様子を紹介します。
 

Sponsored link

代々木上原のOPENした野菜料理専門の教室「庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ」のレッスンに参加してきました!

小田急線代々木上原駅から歩いて2分、リスペクトしてやまない野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオにやって来た僕(@ka__zz)。
 
 
庄司いずみ

ベジタブル・クッキングスタジオはレシピ本や雑誌などに掲載する料理を作って撮影する他、お料理教室などのイベントを開催できて、今回は庄司先生ご自身やゲスト講師がお料理をレッスンしてくれます。
 

ベジタブル・クッキングスタジオ

場所:東京都渋谷区大山町45-4
公式ページ:http://shoji-izumi.tokyo/
レッスン:不定期開催→スケジュール
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分
 

 
庄司いずみ

庄司先生のレシピ本、公式ページで数えたらなんと53冊も出されています(もっとかも!?)はスタジオで購入することも可能です。
 

庄司いずみ先生プロフィール

野菜料理家。日本ベジタリアン学会会員。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエの資格を持つ。
 
野菜料理、ベジタリアン料理をレシピ本や雑誌、テレビなどのメディア、自身のブログ(http://ameblo.jp/izumimirun/)などで紹介。主宰する料理教室は”モデルの通う料理教室”として知られる人気教室。
 
現在、伊藤忠商事食料カンパニーと独占契約を結び、中食や外食のレシピ開発やメニュー監修にも力を注いでいる。夢は「お洒落なカフェだけでなく、コンビニにもファミレスにも、社食や学食、デパ地下にも植物性100%の料理が並ぶこと」。

*公式ページより引用→庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ
 
クッキング

お料理教室は、二人のアシスタントさんが準備とサポートをしてくれて、これでもかと言うくらい至れり尽くせりの状態で調理することができます。
 
 
庄司いずみ先生公式ブログ vegedining 野菜のごはん

 
豆乳スープ

初参加だった僕、さらに男子はひとりだったので最初は少し緊張しましたが、庄司先生の行き届いた気配りとユーモアを交えながらの教え方で最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

cooking

この日のテーマは僕も大好きな大豆ミート!
 
大豆ミートを使ったカレー、サラダ、唐揚げなど..どれもこれも簡単なのに美味しい料理を4〜5人のチームで協力して作りました。
 
 
キーマカレー

Sponsored link

調理方法だけではなく、素材の栄養素や下準備のやり方まで丁寧に教えていただきました(´¬`)
 
僕のように料理の初心者からベテランさんまで誰もが楽しめる内容です。
 
 
キーマカレー

調理は頼れる女性たちに殆どやってもらったので、僕が盛り付けを担当しました。
 
なので、僕のだけご飯が大盛りです(笑)
 
 

キーマカレー

大豆ミートの野菜プレートが完成したら、テーブルと椅子の配置をテキパキと変えて、いよいよお楽しみの試食タイム(´¬`)
 
この日のメインはキーマカレーは庄司先生が監修された伊藤忠商事本社の社員食堂でも人気のメニューで、野菜だけとは思えないパンチのある旨さに大満足!
 
 
唐揚げ

そして大豆ミートの唐揚げも美味しくできました。
 
先生手作りの豆乳マヨネーズをかけて野菜にそえていただきました。
 
 
ツナサラダ

これは大豆ミートをツナマヨ風にアレンジして作ったサラダ。
 
これはサラダ以外にもサンドイッチの具にしても美味しいみたい(´¬`)こんな感じで惜しげもなくどんどんご自身のレシピを教えてくれる庄司先生です。
 
 
クッキング

食事が終わっても庄司先生を囲んでガールズトークで盛り上がっています。ベジタリアンも肉好きも関係なく美味しい野菜料理はみんなを笑顔にしてくれます。
 
 

クッキング

後片付けも参加者みんなで協力してテキパキと。
 
女子力がとても高い皆さんでしたのであっという間にピカピカになって終了、と思ったら庄司先生が美味しいお茶をいれてくれたので再びガールズ&ベジトークに花が咲き..
 
 
庄司いずみ

サービス精神旺盛な庄司先生との時間はあっという間に過ぎて..
 
皆さん名残を惜しみつつ終了しました。
 
 
というわけで男子力を上げるために僕(@ka__zz)は来月も参加することに決定です!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

キーマカレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。