わりと美味しい!「ANAのベジタリアン専用機内食」予約方法と種類など。

機内食

全然期待していなかったANAの「ベジタリアン専用機内食」がわりと美味しくてビックリ!
 
 
あまり評判がよろしくない日本の航空会社のベジミールですが、先日台湾からの帰りに食べた機内食は、味もしっかりついていてボリュームもあり、ちゃんと食べることができました(笑)
 
ということで僕が食べたベジタリアンミールと予約方法を紹介します。
 

Sponsored link

2泊3日で台湾の首都、台北市内で食べ歩きをしてきた僕(@ka__zz)。
 
これでもか!というくらい美味しい台湾素食(ベジ料理)を食べることができた大満足な旅になりました。
 
 
松山空港

話は去年の7月までさかのぼって、インドの旅からタイのバンコク経由で帰った時のこと..某国内航空会社のベジタリアン機内食が、衝撃的なマズさでした(笑)
 
(インド行きの便で出た機内食はかなり美味しかったのに..)
 
 
機内食

リベンジなるか!ということでこれが食べる前の状態。
 
ちなみにベジタリアンミールは普通の機内食よりも先に来るので優越感にひたることができます(笑)まわりの人たちは何であいつだけ先に機内食が来るんだ!?的なまなざしをひしひしと受けながらいただきます(´¬`)
 
 
機内食

これがメインになるご飯とおかず2種。
 
左が台湾豆腐を甘辛く煮たもの、右が青菜と油揚げの塩炒め。
 
ご飯がもちもちで冷めてても美味しくておかずとよく合いました!
 
 
機内食

これは台湾風の冷製サラダとフルーツ。
 
 

機内食(厚揚げがスパイシーに味付けされていました)
 
さあ、ここでANAのベジタリアンミールをまとめてみましょう。
 

ベジタリアンミールの種類 by ANA

・[VLML]ベジタリアンミール→肉・魚不使用(乳製品・卵は使用)
・[VGML]厳格なベジタリアンミール→100%植物性
・[AVML]ベジタリアンヒンズーミール→エスニック風(乳製品使用)
・[VJML]ジャイナ教徒用ベジタリアンミール→100%植物性(根菜も不使用)
 
 
この他にも、事前の申し込みをすることで様々なアレルギーや宗教の制約に対応しています。
 
機内食(寒天ゼリーの中にフルーツが入ったデザート)
 

ベジタリアン機内食の注文方法

・事前にANA国際線予約・案内センターまでリクエストする
 
電話:0570-029-333
受付時間:8:00~20:00
締め切り:フライトの24時間前まで(ジャイナ教ベジは96時間前)
 
電話でのリクエストは念のために2日前までにしておくといいでしょう。
 
 
ana

さあ、ここで僕(@ka__zz)的なベジタリアン機内食の考察をしてみました。
 
今回は羽田⇄台湾便を利用しまして、片道3時間半のフライト。目的が台湾の美味しいベジ料理の食べ歩きだったので行きは機内食を食べず、現地に到着してから美味しいお店でガッツリ食べました。
 
帰りの便は夕食の時間と重なったので美味しくいただきまいた。というように、フライトの時間帯を考慮してムリに食べる必要はないのかと思います。
 
逆にアメリカや欧州便など、フライト時間が長い場合は遠慮なく食べてください。
 
 
羽田 国際線

が、しかし..誰が食べても美味しい!というレベルではありません。ANAの企業努力によって着実に進歩はしていますが、もっと美味しくなるとさらに空の旅が楽しくなるでしょう。
 
そして日本をはじめ世界的に急増しているベジタリアンに対応していくためにも、事前の予約なしでも選択できるようになると最高です(´¬`)
 
いずれにしても機内で美味しいベジ料理が食べたいという願いを込めて、今後もANAのベジ機内食に注目していきたいと思います。
 
 
それでは皆さん、どうかよい旅を!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

機内食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。