「iPhoneだけでANAに搭乗する方法」Passbookで楽々チェックイン!

ana ロゴ

先日、那覇空港から宮古島へのフライトで、iPhoneだけで自動チェックインできるANAの公式アプリを使ってみた僕(@ka__zz)です!
 
 
これがやたらと便利でして、空港でのわずらわしさが半減した分、フライトまでの時間をのんびり過ごすことができました。
 
ということで、ANAのアプリ(+Passbook)の使い方を初心者向けに図解で解説していきます。
 

Sponsored link

旅っていつもどんな時でも人生を豊かにしてくれるイベントです。
 
特に空港で過ごす時間は、なんとも言えず心が躍動しますよね!
 
 
羽田空港

そんな空港での時間をより楽しくしてくれるのが今回紹介するANAの公式アプリとiPhoneの便利アプリPassbookです。
 
面倒だったカウンターでのチェックインをiPhoneひとつでやってしまえるこのシステムは上記の2つのアプリを連動することで使えるようになります。
 
 
羽田空港

ANAの公式アプリはチケットの購入から事前チェックイン(シートの指定)まで何でも出来る神アプリです。
 
無料のなのでまだの方はダウンロードしてください。
 
 
ANA App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

 
*PassbookはiPhoneに最初から入っています。
 
 
自動チェックイン

それではここからiPhoneだけでチェックイン→搭乗するまでの流れを説明します。一度、やれば誰でも出来るようになるくらい簡単です。
 


 

チェックインから搭乗までの流れ

 
自動チェックイン

・この作業は搭乗24時間前から出来るようになります。空港で慌てなくてもいいように自宅でやっておきましょう。
 
・ANAの公式アプリを開いて下記のリンクを参考にしながら搭乗券の情報をPassbookに登録してください。
↓ ↓
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/share/passbook/
 
 
自動チェックイン
 
・空港に到着したらチェックインカウンターをスルーします(預ける荷物がない場合)
預ける荷物がある場合はカウンターで荷物を預けます。
 


Passbookの説明

 
自動チェックイン
 
・ANAの搭乗券情報をPassbookに登録すると上記の画面が出ます。
↓ ↓
・今から搭乗するフライトをタップします
 
 
自動チェックイン
 
・QRコードの画面が出たらOK!!
↓ ↓
・ANAチェックインカウンターにある自動チェックインの機械を探してください
 
 
自動チェックイン
 
QRコードを読み込ませて完了です!←たったコレだけ
 
*このQRコードが搭乗券になりますのでPassbookはまだ削除しないように。
 
 
自動チェックイン
 
あとは搭乗時間になるまでリラックスして待ちましょう。
 
 

Sponsored link

自動チェックイン
 
飛行機が到着、搭乗までもうすぐ。
 
 

自動チェックイン
 
・搭乗ゲートに並んだら、再びPassbookを開いておきます
↓ ↓
・ゲートでQRコードを読み込んで搭乗手続きの完了です\(^o^)/
 
 
ana

それでは皆さん、楽しい空の旅を!
 
 

Sponsored link


ana ロゴ

共感したらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。