ベジタリアンが沖縄の居酒屋で美味しく楽しむための徹底ガイド!

沖縄 居酒屋

肉天国な沖縄で食べれるモノがない(´Д`)、と嘆くベジタリアンは迷わず居酒屋へ行ってみて欲しい!新鮮な島野菜に海藻、そして島豆腐にフルーツなどなど、美味しく食べられる料理がけっこうあるんだなコレが。
 
 
これから沖縄旅行を計画しているベジタリアンのために先日、宮古島を旅した僕(@ka__zz)(@ka__zz)が、沖縄の居酒屋でベジる方法をまとめてみました!
 

Sponsored link

僕(@ka__zz)(@ka__zz)は肉、魚のどちらも嫌いで俗に言うベジタリアン生活を送っていまして、今回の宮古島ひとり旅でもひたすら野菜を食べていました。
 
 
hipstamatic

そのわりには旅先でちょいと一杯呑むのが大好きなので、肉魚天国の居酒屋でオリオンビールを片手に大いに盛り上がってきました(´¬`)
 
 

うさぎや

沖縄の居酒屋といえば島の名物料理である牛と豚と鶏と魚をガッツリ食べるお店ですから、動物を食べない人が楽しめるの?
 
と思われるかもしれませんが、野菜料理だけでも相当に美味しく楽しむことができるのが居酒屋の良いところなんです。
 
 
うさぎや

まずはオリオンビールの生で乾杯!
 
この日は、旅先で知り合った人たちと3人で話の流れで三線LIVE居酒屋へやってきました。
 
 
沖縄 居酒屋

メニューを見るとラフテー、鶏唐、牛餃子、タコの唐揚げなど居酒屋らしい料理が並ぶ中..
 
島豆腐、ジーマミー豆腐、アーサ(あおさ)、パパイヤ、もずくの文字が!ということで色々と注文してみました。
 
ちなみに沖縄名物ゴーヤと海ブドウがあまり好きではないので注文しませんでした(´Д`)
 
 
沖縄 居酒屋

居酒屋で席についたら

 
居酒屋ではお通しがついてくるので(有料なお店がほとんど)席についた時点で「肉魚抜きでお通しをください」と注文しておきましょう!
 
もし、席についたと同時にお通しがきて肉魚が入っていたら遠慮なく野菜料理にチェンジしてもらいましょう。
 
 
沖縄 居酒屋

沖縄で美味いのが島らっきょうなんですが、いきなりやらかしてしまいました(笑)
 

鰹節抜きで注文しよう

宮古島では鰹節が名物らしく色んな料理にトッピングされていましたので野菜料理、豆腐料理、野菜サラダを注文する時には「鰹節抜きで!」とひと声かけましょう。
 
 
沖縄 居酒屋

Sponsored link

沖縄はとにかく豆腐が美味い!さらに色々な種類の豆腐があって楽しい!
 
ということで豆腐料理をメインでお腹を満たすことができます。
 
ビーガンの方は何が入っているか不明な(お店の人も細かい原材料まで把握してませんので)ドレッシング抜きで醤油がオススメ!
 
 
沖縄 居酒屋

これがかなり美味しかった!
 
本土の居酒屋ではかなり珍しいもずくの天ぷらです。あまりにも美味かったので隣の席で飲んでいた愛知から来たご夫婦にもオススメしたところ、「こりゃ美味い!」となって盛り上がったほどです。
 
 
沖縄 居酒屋

ベジタリアンの皆さんに強くオススメしたいのがアーサ(あおさ海苔)料理です。
 
写真はジーマミー豆腐(ふつうの豆腐より柔らかい)の揚げ出しにアーサを和えたもので、これも3人で取り合うほどの美味しさでした。
 
 
沖縄 居酒屋

美味しい野菜料理で気分良くお酒を呑んでいると沖縄の名物、三線LIVEがスタート。
 
琉球民謡に島唄、そして迫力あるエイサーの響きに酔いしれます。
 
 

沖縄 居酒屋

歌い手シゲさんのMCも面白くて、ライブも相当盛り上がりテーブルで踊り出す僕ら3人衆。
 
「いーやーさーさー!」と合いの手を入れるのが楽しすぎました!
 
 
うさぎや

さらに盛り上がってお客さんを巻き込んでお祭り騒ぎ。
 
こんなライブを毎晩やっているのだから驚きです。沖縄に来たらぜひとも三線LIVE居酒屋を体験してください。
 
 
沖縄 居酒屋

踊り疲れたところで(笑)
 
一の〆“アーサのお茶漬け”をみんなでシェア、磯の風味に癒されました。
 
 
okinawa furuits

ニの〆は“島フルーツの盛り合わせ”、これまたみんなで仲良くシェア。
 
今日知り合ったばかりとは思えないほど仲良くなってしまうのが居酒屋のいいところです。
 
 
hipstamatic

こんな感じで、ベジタリアンにとって沖縄の居酒屋でかなり充実した時間を過ごすことができます。
 
ぜひ旅の計画に盛り込んでみてください。
 
 
Have a good trip!!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。