「天然酵母パン工房ヤマGEN」のベジバーガーがやたらと美味いよ!@幣立神宮

天然酵母パン

九州の聖地巡りをしている最中に、偶然というか必然なカタチで激ウマな天然酵母パンと巡り合った僕(@ka__zz)です!
 
 
今回紹介する天然酵母パン工房「ヤマGEN」は、世界中のスピリチュアルピープルに注目されている熊本の霊場”幣立神宮”の目の前にあって、オーガニックで焼きたてなパンとスイーツ、さらにベジバーガーが絶品で1日に2回も行ってしまったほど。
 
ということで食べた様子とお店の情報をレポートします!
 

Sponsored link

今年の九州聖地巡りは友人たちと一緒に、人生2回目の幣立神宮から宮崎の高千穂、そして黒川温泉郷というルートをたどりました。
 
 
幣立神宮

5年に一度の五色神祭を夏に控えた幣立神宮。創建は15000年前と言われており世界最古の神の社で、僕(@ka__zz)が定期的に訪れる聖なるスポット。
 
およそ1時間の参拝と散策をした僕らは、次の目的地である宮崎の高千穂峡(幣立神宮から車で40分ほど)へ移動する予定でしたが..
 
 

幣立神宮

この日、一緒に旅をした友人のマクロビスタイリストなおみん(@Naoming522)が朝から天然酵母パンが食べたい!と騒いでいたものの、幣立神宮の周辺には何もないことを前回の旅で知っていたので、あきらめていたところ..
 
駐車場の目の前にあったログハウスのお店を覗くと..「天然酵母パン」の文字をいともあっさりと発見(笑)
 
 
幣立神宮

マクロビスタイリストなおみんの引きの強さ!?に驚きつつ、初めてのお店なので店前でドキドキしていると..
 
何の躊躇もなくすたすたとお店の中へ突入して行く食いしん坊な女子二人(´Д`)
 
 
4-veg-20150520-yamagen

天然酵母パン工房 ヤマGEN

場所:熊本県上益城郡山都町大野332-1
電話:0967-83-1021
平均予算:500〜1000円
営業時間:10:00~18:00
定休日:月・火
駐車場:
アクセス:幣立神宮の駐車場正面、熊本駅から車で約100分
 

 
天然酵母パン

午前10:40過ぎ..お店の中に入った瞬間、焼きたてパンの香ばしい匂いにつつまれて幸せな気分に(´¬`)
 
もうこの時点で悔いなし!来てよかった(笑)
 
 
5-veg-20150520-yamagen

手を近づけると、熱気を感じるくらい焼きたてのホヤホヤなパンたち(´¬`)
 
ヤマGENは天然酵母パンの他にアップルパイやブルーベリーパイ、ガトーショコラなどのケーキもあります。
 
 

天然酵母パン

ヤマGENは地元産の小麦やオーガニックな乳製品を使って、安全で安心なパンやお菓子を焼いています。
 

パンの特徴

・熊本産、宮崎産の小麦100%
・自家製レーズン酵母
・なたね油使用(NON GMO)
・ノンホルムな地元のミルク使用
・JAS認定ドライフルーツ使用
・低精製度の砂糖を使用
 
 
*ヤマGENのパンをお取り寄せ出来てしまう(´¬`)
↓ ↓
http://yamagenpan.net/
 
 
自然食品店

自然食品やオーガニックなグッズなど、こだわりの品々が売っていました。
 
 

ベジバーガー
Sponsored link

お目当てのパンを買い込んで店内をフラフラと散策していると「Vegi burger」と書かれたボードを発見!
 
ベジバーガーに目がない僕は早速注文です。

 
幣立神宮

併設のカフェでドリンクとセットで食べてもいいし、テイクアウトもOKということで持ち帰りにして、出来上がりを待っている間にカフェでひと休み..
 
ここがまた、とんでもなく居心地がイイのです!
 
 
*ヤマGENの最新情報はfacebookページにて
 
 
カフェ インテリア

お店へのアクセス方法

1・レンタカーがいちばん便利
 ・福岡空港からおよそ2時間 ・熊本駅からおよそ100分
 
2・熊本市街から公共交通機関を利用する場合
↓ ↓
■熊本交通センターからバスの場合
 
・熊本駅から市電(路面電車)で辛島町駅まで15分

・徒歩2分でバスターミナルがある熊本交通センターへ

・交通センターA4乗り場から南14系統・大野経由馬見原行きに乗車(1700円)

・出発から約2時間「大野弊立宮前」で下車
 
 
7-veg-20150520-yamagen

ゼロ磁場という稀有な立地にあるこのカフェ、幣立神宮を参拝したら確実に立ち寄って美味しいパンを食べていただきたいと思います。
 
 
【幣立神宮の参拝ガイド】
 
【幣立神宮のアクセスと参拝ガイド】宇宙 神を祀る世界最古の神社。 | ベジップルズ

 
カフェ インテリア

持ち帰りのベジバーガーが完成しました(´¬`)
 
・ベジバーガー 390円
 
次の目的地がちょうどお昼の時間なので、そこで食べることにしました。
 
 
ドライブ

焼きたてパンをゲットして意気揚々な僕(@ka__zz)たちは、宮崎県の高千穂峡へ移動です。
 
 
*ベジ旅のポイント
 
阿蘇周辺(阿蘇市街除く)の観光スポットは、ほぼベジタリアンメニューがあるお店がありません。ヤマGENで美味しいパンとオーガニックのジャムを揃え、途中の道の駅で新鮮な野菜やフルーツを買えばわりとリッチなベジご飯を楽しめます。
 
 

高千穂峡

幣立神宮からおよそ40分で有名な真名井の滝へ到着すると、先ほど買ったベジバーガーを持って散策のスタートです!
 
台風一過のおかげで雲ひとつない五月晴れと新緑でサイコーに気持ちがイイ高千穂峡。
 
 
18-veg-20150520-yamagen

ヤマGENで買ってきたベジバーガーがこれ。
 
焼きたてミルクパンのバンズにたっぷりのハーブと、ポテトのパティにバジルソースとトマトとピクルス、それに自家製のモッツァレラチーズ..(Vegan不可、乳製品入り)
 
それでは、いただきます(´¬`)
 
 
*お店の公式ページ
 
yamagenpan3

 
ベジバーガー

ガブッとひと口、そしてふた口..
 
野菜たちが口いっぱいに広がってハンパなく美味い!
 
この後、女子二人もそれぞれガブッとしたところ..同じく至福の美味さ(´¬`)
 
 
真名井の滝

というわけで、真名井の滝をボートで眺めてから→高千穂神社→天岩戸神社を参拝した後に、女子二人(プロの料理人と料理の先生)がまた食べたい!ということになって再び幣立神宮へ戻ることに(笑)
 
次の目的地(この日宿泊する温泉宿)へ遠回りすること1時間..無事にヤマGENでベジバーガーを買うことができました。
 
パンにスコーンにアップルパイ。どれもこれも憎いほど美味しかったので高千穂峡、そして幣立神宮を参拝する方はぜひ立ち寄ってみてください♪
 
Have a good trip!!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。