LCC専用「成田空港第3ターミナル」アクセス方法と搭乗までの流れ。

成田空港

先日グランドOPENした成田空港の第3ターミナルからさっそくフライトしてきました!
 
 
LCC専用として華々しくデビューを飾ったこのターミナル、割とではなくかなり便利で快適に利用することができましたが、初めての人には少し不便に感じるようなところもありました。
 
というわけで、第3ターミナル初心者のためにアクセス方法やスムーズに搭乗する流れを紹介していきます。

Sponsored link

LCCで全盛期な世界の流れにようやく日本の航空業界も追いつこうとしています。
 
今回、成田空港にOPENした第3ターミナルはLCC専用として設計された日本初の空港設備となります。
 
 
成田空港(仮設状態で運営していたチェックインカウンターがようやく完成)
 
第3ターミナルで発着する航空会社は2015年5月の時点で、
 
国内線が、
 
・ジェットスター
・バニラエアー
・スプリングジャパン
 
国際線が、
 
・ジェットスター
・バニラエアー
・チェジュ航空
 
ちなみにピーチは第1ターミナルでの発着になります。
 
 
成田空港(第2ターミナル出口付近から第3ターミナルへ誘導する案内通りに歩いていきます)
 

第3ターミナルへのアクセス

 
・電車の場合
 
成田空港第2ターミナルビル駅で降車
↓ ↓
徒歩で10〜15分か、連絡バスでT3まで移動
 
・バス、タクシーの場合
 
第3ターミナル専用乗降場で降車
↓ ↓
徒歩で3〜4分でT3まで移動
 
・車の場合
 
第2ターミナルのP2パーキングに駐車
↓ ↓
徒歩で10〜15分、連絡バスでT3まで移動
 
 
成田空港(初めてだったので連絡バスを使わずにT2から徒歩でT3へ移動しました)
 
第2ターミナル⇄第3ターミナルの無料連絡バスは5〜8分間隔で出ているので、大きい荷物を引きずる人は迷わずバスで移動しましょう。
 
 
成田空港

今回歩いてT3へ移動したところ、やや早歩きで10分くらいかかりました。
 
機内持ち込みサイズのケースを転がしながらでしたが特に疲れませんでした。むしろ、フライト前の運動になって楽しい感じです(笑)
 
 
成田空港(第3ターミナル内にあるLAWSONは24時間営業)
 

連絡バスの詳細

移動時間:10〜15分
運行時間:4:00〜23:00
運行間隔:5〜8分(10:30~15:00は11~12分間隔)
第2ターミナルの乗り場:1階 24番バス乗降場
第3ターミナルの乗り場:1階 ターミナル連絡バス乗降場
 
 
ひとつ注意が必要なのは、連絡バスでT2→T3へ移動する場合、時間が10〜15分ほどかかるとうことで待ち時間を考慮すると徒歩よりも場合によっては遅い可能性があることです。
 
成田空港

第3ターミナルに到着すると、イオンモールにショッピングにでも来た!?と勘違いするほど第1、第2ターミナルとは趣が異なります。
 
 
成田空港

チェックイン&荷物を預ける場合はカウンターで手続きをしましょう。
 
ちなみにほとんどのLCCがWEBで事前チェックインできるので、当日荷物を預けなければスルーで通過できます。
 
 
成田空港

陸上トラックのような案内レーンを奥に歩いていくと、これまたびっくりな光景を目にすることになります。
 
 
成田空港

それが上の写真にある巨大フードコートで座席数がなんと450席!
 
営業時間は4:00〜21:00(カフェのみ〜22:00)
 
 

成田空港

カフェはもちろんのこと、
 
・寿司屋 ・うどん屋 ・洋食屋 ・フレッシュネスバーガー ・長崎ちゃんぽんリンガーハットなどなど。
 
 
*フードコートの詳細はこちらをクリック!
 
 
成田空港

Sponsored link

これだけ充実していればフライト前の時間を美味しく楽しく過ごせそうです。
 
 
成田空港

旅行グッズ満載のお店もLCCらしく、わりと手頃な値段な設定でした。
 
 

成田空港

食事と買い物が済んだら、いよいよ出発準備に入りましょう!
 
 
成田国際空港第3ターミナル公式ページ

 
成田空港

誘導レーンに沿ってフードコートの奥に歩くと国内線と国際線の分かれ道があります。
 
僕の旅は沖縄へ行くので左へ曲がって進んでいくと..
 
 
成田空港

荷物検査があるので、ここは通常どおり以下のものをトレーに出します。
 
・ポッケの中のもの全部
・カバン、ケースの中の電子機器
・液体(ペットボトルなど)
 
 
成田空港

フライト案内ボードで自分が乗る便をしっかり確認して出発ゲートへ向かいましょう。
 
 

成田空港

フライトまでの時間の流れ

・フライト90分前には第2ターミナルに到着しよう
 →事前にWEBチェックインしてある場合は60分前
 →荷物を預ける場合は60分前
・T2から第3ターミナルへの移動が15〜20分
・第3ターミナルにはフライトの60分前に到着しよう
・第3ターミナルから搭乗ゲートまで10〜15分
・搭乗ゲートにはフライトの30分前までに
 
 
成田空港

出発ゲートにはジェットスターショップと自販機以外はお店がないので、珈琲や食べ物はターミナルで購入してきましょう。
 
 
成田空港

フライト前の搭乗ゲート前。
 
期待と興奮が入り混じる最高の時間を過ごしていると..
 
 
成田空港

通常LCCでは機内に持ち込める荷物は2つまでで、ジェットスターは合計7kgまで。
 
重い荷物やサイズオーバーのものがあったら事前に宅配便で送ってしまおう。
 
 
成田空港

それでは皆さん、どうかよい旅を!
 
Have a good trip!!
 
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

成田空港

1 個のコメント

  • 初めてだったので不安でしたが分かりやすい写メや説明でスイスイっと行けました。また近いうちに行くつもりです( ‘-^ )b
    有難うございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。