幣立神宮

女子旅的に「熊本の聖地とパワースポット」を楽しむ方法。

熊本が世界に誇れるものといえばくまモン!ではなくて「幣立神宮」なんですよ。

日本国内ではまだよく知られていないこの神社、実は世界中のスピリチュアルな人々に知られているんです。今年は世界各国から参会者が集まってくるお祭り”五色神祭”の年(5年に一度のみ開催)にあたります。

ということで女子旅で熊本のパワースポットを楽しむための方法をまとめてみました。

神社ガールというスタイルが一般的になるほど、神社巡りまたは神社参拝を目的した旅行をする女子たちが増えてまいりました!

ピーチ

僕(@ka__zz)も全国津々浦々の神社や聖地をふらふらと回っておりまして、美味しい野菜やお蕎麦、そして温泉と合わせて聖なる旅を楽しんでいます。

1-veg-20150529-heitate

今回紹介する幣立神宮は、熊本県のリゾート地”阿蘇”よりさらに奥へ行った山間にあります。熊本市街地からだと車で100〜110分ほどで行くことができます。

1-vege-20150529-heitate

熊本市内のホテルから幣立神宮までのドライブ中に立ち寄った道の駅「阿蘇」で新鮮な苺を購入。

土地が肥沃な阿蘇周辺は、とにかく野菜と果物が美味しいのでぜひドライブ中のおやつに買って食べてみてください。

道の駅 阿蘇 公式ページ

幣立神宮

駐車場から歩いてくると大きな鳥居があって、そこをくぐると..空気感がイッキに変わるのがわかるくらい、僕ら人間たちが進む下界と神域のエネルギーの違いを感じることができるでしょう。

「Dont’t think! Feel!」

境内では、ひたすら五感を使って感じてみてください。

感じることで、幣立神宮と場のエネルギーによって、スーッと身体のチカラが抜けて楽になって..本来の自分へ戻っていきます。

幣立神宮

遥か3000年前にインドからこの地へやってきて修行をした僧侶がいた、という立て看板。

幣立神宮は今からおよそ15000年前、宇宙から降り立った神様がひらいた世界最古の神社だと言われています。

おすすめの参拝ルート

1・手水で身を清める
2・拝殿で参拝
3・伊勢の内宮、外宮を参拝
4・万世一系の天神木を参拝
5・裏手にまわって東御手洗の池を参拝
6・ご聖水をいただく
7・さらに奥にある霊碑をお参りする

ゆったりと境内の神秘的な雰囲気を味わいながら時間にするとおよそ1時間ほどのルートです。

幣立神宮

幣立神宮がある山の裏側にある東御手洗の池、とても神秘的な場所です。

ご聖水をいただいてご満悦なマクロビスタイリストなおみん(@Naoming522)。ぜひ水筒かペットボトルを持参していきましょう。

高橋直弓 の ♡世にも感嘆なマクロビオティック♡

■幣立神宮

鎮座地:熊本県上益城郡山都町大野698
電話:0967-83-0159
社格:郷社
創建:約15000年前(推定)
参拝時間:90〜180分
駐車場:

幣立神宮

旅の楽しみといえばやっぱり美味しいものを食べることでしょう。

幣立神宮の目の前にある”天然酵母パン工房GEN”にはぜひとも立ち寄ってみてください。

天然酵母パン

地元熊本と宮崎県産の小麦と自家製酵母で焼いた美味しいパン、そしてスコーンやパイなどのスイーツが最高に美味しいお店です。

パン好きな方は是非とも午前中の早い時間(10:00〜11:30)に行って、焼きたてパンの幸せな香りを楽しんでください。きっとこのお店に長居してしまうことでしょう。僕たちがそうでしたから(笑)

「天然酵母パン工房ヤマGEN」のベジバーガーがやたらと美味いよ!@幣立神宮

幣立神宮を参拝したら確実に立ち寄って欲しいオーガニックな天然酵母パン屋さん「ヤマGEN」でとっても美味しいパンとベジバーガーを食べた旅レポート。

vegepples.net

幣立神宮

お店にはカフェも併設されており、居心地がいいナチュラルな店内で、焼きたてのピザやヘルシーなベジバーガーをいただくことができます。

ベジバーガー

僕(@ka__zz)たちがすっかりハマってしまったのがコレ!

ベジバーガー 390円

あまりにも美味しかったので午前中に一回、そしてこの日の夕方宮崎県からわざわざ幣立神宮へ戻り、二回目のベジバーガーを食べてしまいました。

レンタカー(僕らが移動に使ったレンタカー)

幣立神宮周辺は、

・阿蘇→車で40分
・高千穂峡と周辺の神社→車で40分
・黒川温泉郷→車で2時間
・湯布院→車で1時間半

などなど、女子旅にはもってこいの観光&ヒーリングスポットがたくさんあります。

高千穂峡(高千穂峡の名所、真名井の滝)

それでは皆さん、どうかよい旅を!

Have a good trip!!

幣立神宮
最新情報をチェックしよう!