鍋ヶ滝

人生に疲れ果てたら「鍋ヶ滝」と温泉と蕎麦で癒されてくれ!@熊本小国町

九州聖地めぐり2泊3日のオトメ旅..3日目の朝に訪れた熊本県小国町の「鍋ヶ滝」がサイコーに素晴らしい癒しスポットでした!

お茶のCMにも登場したことがある鍋ヶ滝は美しさもさることながら、なんと!裏側に回り込むことができてしまうのです。僕(@ka__zz)と一緒に旅をした友人たちも大満足。

ということで、初めて鍋ヶ滝に行く人のために観光のポイントをまとめてみました。

くまモンといえば熊本!

熊本といえば大自然と温泉!

熊本県

2泊3日で旅をした福岡→熊本→宮崎→熊本の旅もいよいよ最終日。

小杉庵

この日、5時に起きて温泉に入った後、早朝ドライブ(ホントは押戸石へ行きたかった)をして、宿へ戻って再び温泉へ入るという優雅な朝を過ごした僕らオトメたち。

小杉庵(一緒に旅した女子2人と宿をバックに記念撮影)

鍋ヶ滝がある小国町は、”わいた温泉郷”があって(九州人が今いちばん入りたい温泉)、自然の中で自分を癒すにはもってこいの場所なんですよ。

九州 温泉(源泉掛け流しの温泉が5つ、ぜんぶ貸切で入れる、ご飯も旨いしご主人もイイ人)

静かな山間の旅館で地酒と温泉三昧ですっかりご機嫌になった僕たち。

ドライブ

お世話になった宿「小杉庵」をチェックアウトした僕らはこの旅で最後の目的地「鍋ヶ滝」に向かいました。

電車とバスで鍋ヶ滝へ行く方法

・JR熊本駅から→九州横断特急に乗車→豊肥線阿蘇駅で下車→杖立行バスに乗車→ゆうステーションで下車→タクシー15分

・JR博多駅から→Yokaroバス黒川温泉行きに乗車(詳細はここ)→ゆうステーションで下車→タクシーで15分

鍋ヶ滝

駐車場に車をとめて(無料)

入り口にある受付で入場券を購入します。

・おとな(高校生以上)200円
・こども(小学生〜中学生)100円
・幼児(小学生以下)無料

入り口から遊歩道を5分ほど歩くと滝に到着します。途中で岩場を歩くのでスニーカーなど歩きやすい靴がいいでしょう。

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝は以前”生茶”のCMのロケで使われて以来、有名な観光地となり阿蘇や黒川温泉へ訪れる人たちがこぞって訪れるようになったといいます。

今では小国町の重要な観光資源となったわけです。

場所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕下滴水
電話:0967-46-4440
観覧時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
駐車場:
アクセス:車が便利

高橋直弓(滝の音と鳥のさえずりを聞きながら大自然と同化している、なおみん@Naoming522

実は滝の裏側でiPhoneの電池がなくなって(笑)撮影できませんでした。ですので、ぜひ実際に滝へ行って気持ち良さを体験してみてください。

滝と山々の美しさ、水の音、清涼感、マイナスイオン..いつまでもココにいたい、と思わせるくらい素敵な場所でした。

高橋直弓 の ♡世にも感嘆なマクロビオティック♡

熊本 蕎麦

小国町は、豊かな自然ときれいな水によって蕎麦が美味しいことでも有名です。

鍋ヶ滝を見終わった僕らは道の駅へ立ち寄り、ひと休みついでに早めのランチをすることに。

soba

せっかくなので十割蕎麦を注文。

・田舎そば 1100円

店名:手打ちそば 巴
場所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1760-3 道の駅小国
電話:0967-46-4061
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

soba

僕(@ka__zz)的あとがき

鍋ヶ滝がある小国町は自然、温泉、蕎麦..この3点セットで決まりです。ぜひ1〜2泊はしてゆったりと滞在してみてください。滝については平日であればゆったりと自然散策を楽しむことができますが、週末や祝日に行かれる方はぜひ9時台がオススメです。

それでは皆さん、どうかよい旅を!

鍋ヶ滝
最新情報をチェックしよう!