ソラノイロ店主宮崎さんの「Vegan味噌ラーメン」レッスンに参加してきた!

味噌ラーメン

ミシュランでビブグルマンを獲得し、今月には日本のど真ん中”東京駅ナカ”に3号店をOPENさせる「ソラノイロ」の店主宮崎さんのビーガン味噌ラーメンレッスンに参加してきました!
 
 
野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブルキッチンスタジオで開催されたこの料理教室には、遠くは京都から参加者が集まり、熱気と興奮につつまれた楽しい時間となりました。
 
ということで、レッスンの様子をレポートします!
 

Sponsored link

代々木上原駅から徒歩2分..
 
時間を間違えて1時間早くベジタブルキッチンスタジオに到着した僕(@ka__zz)(´Д`)!
 
 
クッキングスタジオ(着々と準備を整える宮崎さんと庄司先生とアシスタントの方々)
 
この日のレッスンは東京麹町の人気ラーメン店「ソラノイロ」の店主宮崎さんによるビーガン(100%植物性)味噌ラーメン。
 
 
庄司いずみベジタブルクッキングスタジオ公式ページ東京都渋谷区大山町45-4 小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分

 
ソラノイロ(ソラノイロの厨房でラーメンを作る宮崎さん@miyachihi)
 
▪︎ソラノイロ店主宮崎さんプロフィール
 
東京都出身、青山学院大学経営学部経営学科卒。博多ラーメンの一風堂で修行、店舗開発、人材育成に携わった後、2011年東京麹町にソラノイロ創業、2013年に2号店をOPEN。2014年ミシュランガイド東京に掲載。2015年6月東京駅ナカに3号店OPEN。
 
ソラノイロ公式ページsoranoiro-vege.com
 
ソラノイロ店主 宮崎千尋のVEGE&VEGANブログ

 
ソラノイロ

この日は、野菜料理家の庄司いずみ先生が半年以上も前から宮崎さんにお願いして、ようやく実現にいたった貴重なレッスン。
 
予約は即埋まりキャンセル待ちも出ない状況。そして、このためにわざわざ京都から超有名なベジタリアンレストラン「Vegans Cafe & Restaurant」のオーナーさん御一行も参加、しかも日帰りという気合の入れよう。
 
 

味噌ラーメン

宮崎さんの挨拶からスタートしたレッスン。ぐいぐいと引き込まれるほど面白い話をしていただき、このまま宮崎さんのトークライブで終わっても大満足!(笑)というくらい素晴らしいお話でした。
 
 
スタジオのボルテージが上がったところで、いよいよレッスン開始。
 
まずは、タレの仕込みは3種類の味噌のブレンドから。
 
 
味噌ラーメン

ラーメンのプロフェッショナルならではの味噌のチョイスと絶妙な分量配分は、実は宮崎さんの”直感”によるところが大きいのです。
 
ソラノイロのラーメンは多くて2回の試作で出来上がっているという話を聞くと、宮崎さんは職人というよりも感性で創作をするアーティストに近いスタイルです。
 
 
味噌ラーメン(チャーシューの代わりになるソラノイロ特製のVeganミートボール)
 
タレやトッピングになる具を作っている間に、ベジブロス(野菜の出汁)の仕込みも進行しています。
 
この日習ったのは、
 
・味噌ダレの調合
・チャーシューもどきの作り方
・ベジブロス
・自家製ラー油
・スープ作り→麺茹→トッピングまでの流れ

 
 
ソラノイロ

いつもは講師として教えてくれる庄司いずみ先生。
 
この日はスタジオ中を忙しく走り回りながら、アシスタント役に徹しておりました。
 
 
味噌ラーメン

Sponsored link

味噌ダレ、トッピング、自家製ラー油が完成したところでいよいよラーメン作りです。
 
宮崎さんが参加者ひとりひとりに、麺を茹でるタイミングや火加減などを手順を追って丁寧に教えてくれました。
 
 
味噌ラーメン

見事、完成したVegan味噌ラーメン!
 
 

ラー油

好みで作りたてのラー油をかけていただきます。
 
 

味噌ラーメン(麺はこれまた貴重な”玄米麺”味噌ラーメンとのマッチングは最高です)
 
僕が作ったとは思ないほど美味い!
 
人生初のオリジナルラーメン作りは大成功です(´¬`)←当たり前です、超プロに教わったのですから(笑)
 
 
味噌ラーメン(ベジミートボールに味噌スープがしみてヤバイくらいの旨さに!)

さあ、そして!!
 
ソラノイロ3号店となる「ソラノイロNIPPON」が満を持して東京駅ナカにある東京ラーメンストリート内にOPENします!
 
メインとなるラーメンはビーガンベジソバ!
 
健康意識が高まる昨今、カロリーが気になるけどガッツリ食べたい女子男子、さらに東京オリンピックを控え国内外で急増するベジタリアンが満足できる渾身の一杯です。
 
 

ソラノイロ

僕(@ka__zz)的あとがき

ミシュランシェフから直接教えてもらえるという人生で1度あるかないかの機会、しかも大好きなラーメンを。楽しく美味しく最高の時間を過ごすことができました。スープからラーメンを作る、という僕の夢を叶えることが出来ました!
 
 
そして、京都からわざわざ参加したVegans御一行様が、この日習得した味噌ラーメンをさらに進化させてリリースした“自然派味噌ラーメン”をぜひ年内に食べに行きたいと思います。
 
 
一緒に参加したTΦSHIさんのツイートより。
 


 
Vegans+ソラノイロ+庄司いずみ先生という日本のベジタリアン料理界を代表する組み合わせが生みだした奇跡のラーメン。関西方面の人はぜひ食べに行ってみてください(´¬`)
 

Sponsored link


味噌ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。