乙女の旅「手打ち蕎麦 巴」粗挽きの田舎そばが美味しかった!@小国町

旅先でお腹が減ったので、テキトーに入ったお店でテキトーに注文したものがめちゃくちゃ旨かった時ってかなり嬉しいですよね!
 
 
先日旅をした熊本県小国町の道の駅にある”手打ち蕎麦 巴”というお店で、まさにそんな体験をしたベジタリアンな乙女男子(@ka__zz)です。
 
というわけで九州で美味しい蕎麦を探している人のために食べた様子とお店の情報をレポートします。
 

Sponsored link

2泊3日の九州聖地めぐりオトメ旅も最終日となり、熊本県小国町にある鍋ヶ滝を見た僕ら。
 
 
鍋ヶ滝

この日は宿泊した旅館で美味しい朝ごはんをガッツリ食べたこともあり、お昼ご飯はスルーしようかなと思っていたのですが鍋ヶ滝でたくさん歩いたおかげでお腹が減ってしまったのです。
 
 

九州 蕎麦

一緒に旅をした仲間2人のうちひとりはお腹減ってないっていうし、ひとりはソフトクリームを食べたいということで、僕だけ蕎麦を食べることになってやって来たのが道の駅小国ゆうステーション
 
 
小国町ホームページ 観光施設 <熊本・阿蘇>

蕎麦が美味くて有名な小国町の道の駅だから蕎麦屋があるだろう、という安易な推測で来たのですが、ちゃんとありましたお蕎麦屋さんが(´¬`)
 
 
九州 蕎麦

お店の名前は「手打ち蕎麦 巴」
 
道の駅とは思えないかなり本格的なお店だったので、ちょっと緊張しつつメニューを見ると..ありました!僕が大好きな十割のお蕎麦が!
 
・田舎そば 1100円(税込)
 
 
漬物

お蕎麦の前に地元産の漬物をいただきます。
 
これがかなり美味しくて思わず地酒を頼みたくなったほど。運転手なのでここは我慢です。
 
 
九州 蕎麦

蕎麦がきました!
 
驚いたのが色あざやかなブルーのお皿、斬新ではありませんか。
 
 
九州 蕎麦

薬味はおろし山葵、あさつき、そして大根です。
 
 

Sponsored link

九州 蕎麦

石臼で粗挽きした地粉を、阿蘇くじゅう国立公園の黒岳で汲んだ天然の炭酸水でうった十割そば。
 
ブルーのお皿と粗挽きな蕎麦のコントラストが綺麗ですね。
 
 
九州 蕎麦

お店のおかみさんが、最初はぜひお蕎麦を塩で食べてみて!というので、パラパラと天草の塩を振っていただいて見ると..
 
蕎麦の香りが立ってじつに美味いです!
 
 
山葵を蕎麦にちょいとつけて醤油を垂らして食べるのも美味い(´¬`)
 
蕎麦はやや固めで歯ごたえがあって香りも楽しめます。
 
 
九州 蕎麦

つゆは甘さ控えめの無添加醤油とカツオだし、好みの味です。
 
そこに大根とネギをぜんぶ投入していただきます。
 
 
九州 蕎麦

阿蘇の豊かな自然を凝縮した贅沢な蕎麦!
 
美味しかったです(´¬`)
 
 
鍋ヶ滝

手打ち蕎麦 巴

場所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1760-3
電話:0967-46-4061
平均予算:1000〜1500円
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:
アクセス:福岡市街、熊本市街から車でともに2時間
 

 

Sponsored link


このブログを書いている僕が自らカスタマイズします!
アメブロ カスタマイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

職業→WEBライター・自分メディアクリエイター・カウンセラー・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone5SとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。