「T’sたんたん」酸っぱ辛いが癖になるスーラータンメンを食べてきた@東京駅ナカ

東京駅 ラーメン

突然、無性に食べたくなる食べ物No.1がラーメンな僕(@ka__zz)です!
 
 
先日も有楽町をふらふら歩いていたらラーメンの匂いを嗅いでしまったもんだからさあ大変。腹ペコだった僕はラーメンの亡者となってしまい、そのまま電車で東京駅ナカのT’sたんたんへ。
 
限定メニューとなる「スーラータンメン」をいただいてきました(´¬`)
 

Sponsored link

ここ東京駅では肉、魚、卵、乳を使わない純植物性のラーメンが相当な盛り上がりを見せている。
 
先日東京ラーメンストリートにOPENしたソラノイロNIPPON、そして京葉ストリートにあるT’sたんたん!
 
 
東京駅 ラーメン

肉魚嫌いな僕(@ka__zz)にとっては、なんともありがたい草食ラーメンの拡大。
 
その事情としては、日本のラーメンが世界的に人気があること。そして国内外で増えつづけるベジタリアンたちもこぞってラーメンを食べるようになったこと。
 
それを可能にしたのは、植物性の材料だけで美味いラーメンを作ってしまう日本のラーメン職人の技と感性!
 
 
東京駅 ラーメン

ラーメンという日本のB級グルメがN.Yやパリ、ベルリンなどの大都市で高い評価を得ているというのだから面白い。
 
さて、今回やってきたT’sたんたんは、自由が丘に本店がある有名なベジタリアンレストランが運営するラーメン店だ。
 
 
東京駅

少し前にテレビニュースの特集でも取り上げられてこのお店、ほんの少し前までは外国人と女性とベジタリアンなど、日頃ラーメン店では見かけないであろうお客さんがほとんどだった。
 
ところが最近来てみると男性客、特にスーツ姿のビジネスマンが美味しそうにヴィーガンラーメンを食べている姿が目立つようになった。
 
これも時代の変化ということか..
 
 
東京駅 ラーメン

今回注文したのは、T’sたんたん仙台店OPEN記念ラーメン
 
・スーラータンメン 980円
・セットのミニ大豆ミートの唐揚げ丼 300円

 
限定物はとりあえず食べておこうってことで1280円のプチ贅沢な夕飯です(´¬`)
 
*T’sたんたん仙台店の最新情報→facebookページをチェック
 
東京駅 ラーメン

Sponsored link

スーラータンメンは中国語で「酸辣湯麺」と書く。
 
漢字の作りから酸っぱくて辛いことは何となく分かる(笑)
 
檸檬がトッピングされたラーメン、これは期待できそうです。
 
 
東京駅 ラーメン

これは僕がT’sたんたんで注文する確率が高い、大豆ミートのミニ唐揚げ丼。
 
大豆タンパクの唐揚げに甘酢ソースがかかっている。
 
 
東京駅 ラーメン

スーラーにも大豆ミートの唐揚げがごろごろ入っていた!
 
これは想定外、いくらベジでもたぶん太るな(笑)
 
なので、よほど大豆ミートが好きな人でない限り、他の丼を注文したほうがいいだろう。
 
 
東京駅 ラーメン

実は人生で初めてなんですよ、酸っぱいラーメンを食べるのが。
 
以前、タイのバンコクで食べたトムヤンクンが極度にスッぱ辛くて撃沈した経験があり、それ以来避けて通ってきた酸っぱい系のスープ..果たしてスーラータンメンとはどんな味なのか、ドキドキしながら食べた結果..!!
 
 
東京駅 ラーメン

わりと美味い!
 
というか最初はビックリな味だけど、じわじわと後からやってくる美味さ(´¬`)
 
酸っぱいのと辛いのとダブルの刺激が野菜の旨味を引きたててくれる感じ。
 
 
東京駅 ラーメン

スープがしみた大豆ミートの唐揚げがこれまた美味い!
 

T’sたんたん

場所:東京駅ナカ京葉ストリート内
アクセス:JR東京駅1階Keiyo Street内 東京駅1階を京葉線方面に進む
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅1階八重洲南口改札内
電話:03-3218-8040
予算:800〜1500円
営業時間:7:00~23:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日:年中無休
 
access_map1
 
東京駅

僕(@ka__zz)的あとがき

 
人生初めての酸っぱくて辛いラーメン、これはこれで大いに有りです!もしかしたら好みが分かれる可能性も無きにしもあらずですが、仙台店OPEN記念ラーメンということでT’sたんたん好きな皆さんは、ぜひご賞味ください。
 
Have a good day!!
 
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。