全部野菜のベジタリアンラーメンが美味しい!@九州じゃんがら原宿店

じゃんがら

博多ラーメンの九州じゃんがら表参道店(原宿店)で全部野菜の塩らあめんを食べてきた僕(@ka__zz)です!
 
 
結論から言うと、このラーメンは相当に美味いです!出汁もスープも具も麺もすべて野菜だけとは思えないほどパンチが効いた旨味に、ひと口目で大ファンになってしまいました。
 

Sponsored link

麺も具もスープもヴィーガンな全部野菜の塩ラーメンが美味しい!@九州じゃんがら原宿店

梅雨がまだ明けてないというのに、この日の最高気温は38.5℃を記録..
 
 
明治神宮前

超真夏日となった日本列島で、お目当てのラーメンを食べようとやって来たのは原宿、僕がもっとも似合わない街のひとつ(笑)
 
熱々のラーメンを食べる日が、よりによってジリジリ蒸し蒸しの暑さになろうとは..(´Д`;)
 
 
じゃんがら

JR原宿駅から徒歩2分、地下鉄の明治神宮前駅3番出口の目の前にある九州じゃんがららあめん。
 
1階が原宿じゃんがら、2階が表参道じゃんがらで同じ建物に同じラーメン店が2つ入っていて店名が違うという、面白い作りになっていています。
 
1階はカウンター席メインで激混みだったのでエレベーターで2階に上がっていきました。
 
 
じゃんがら

これが大正解!
 
平日の午後1時過ぎ、2階はさほど混雑もなく(途中から満席になって大賑わい)そしてエアコンがしっかり効いていたのでダラダラにかいていた汗が一瞬でひいていきました。

ラーメンのプロによる本格的すぎるベジラーメン。

じゃんがら

冷え冷えの水で喉を潤しながら注文したのが、
 
・全部野菜の塩らあめん 1000円
 
これまた面白いのが1階は前払いで、2階は後払いになっています。ちなみに現在は塩→醤油に変更になっていますが、美味しさは変わりません。
 
 
11-veg-20150713-jyanagara

麺の替え玉にしようか迷った結果..
 
・ご飯 130円
 
テーブルにあった辛子高菜(無料トッピング)をのっけていただきました..が、これが口から火が出るほどの辛さで、実はご飯のトッピングではなくてラーメンに入れて食べるのが正解だったようです。
 
ドンマイ自分!
 
 
じゃんがら

麺は全部野菜の塩ラーメン専用で卵を使っていないベジ麺。
 
替え玉もふつうの麺が150円で、ベジ麺が200円の特別仕様なんです。
 

じゃんがら

スープをひと口飲んでみたところ..
 
予想をはるかに超えて野菜の旨味が凝縮されておりまして、それはもう衝撃的なほど美味しいスープです。

油分に苦手な人は油少なめで注文しよう!

《追記 2017年3月》僕の周囲から、わりと油(質はいい)が多くて食べた後、キツイ・・という感想をかんりいただきました。ですので、これから初めて食べる人は油少なめで注文するといいでしょう。
 
 
じゃんがら

1/3ほど食べたところで、胡麻と黒胡椒をパラパラとふってみました。
 
胡麻は多め、黒胡椒はお好みに応じて。どちらものおすすめのアレンジです。
 

じゃんがら

そしてベジ麺について、
 
個人的には「固め」で注文すると喉越しを味わえて美味いと思うのでぜひお試しあれ。
 
 
じゃんがら

脂の質もいいです。
 
食後の胃と身体にほとんど重さがなくスッキリと消化することができました。
 
植物性素材だけのラーメンはカロリーも低い、脂肪分も低い、ダイエット中でも気兼ねなく食べることができる、なのに美味い..良いことづくめです(´¬`)
 
 
からし高菜

さて、じゃんがららあめんの楽しさはトッピングで自分流のじゃんがららあめんを作れることに他なりません。
 
味玉などの有料トッピングも充実していますが、テーブルに置いてある無料トッピングがこれまた素晴らしいのです。

麺をたいらげたら確実にごはんを入れて雑炊にして欲しい!

じゃんがら

辛子高菜雑炊のすすめ

 
個人的に超おすすめなアレンジが、麺がなくなったら野菜塩スープの中にご飯を投入、さらに辛子高菜を入れてスープをよく混ぜて雑炊の出来上がり!
 
 
じゃんがら

この雑炊を食べるために、このラーメンを食べる。
 
そう言っても過言ではないほど美味いです(´¬`)
 

Sponsored link


 
じゃんがら

九州じゃんがららあめん原宿店

場所:渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿2号館1F・2F
電話:03-3404-5572
平均予算:1000〜1500円
1F営業時間:10:45~24:00(土日祝10:00〜)
2F営業時間:11:00~23:00(平日11:00〜15:00、17:00〜23:00)
定休日:無休
アクセス:原宿駅表参道口より徒歩2分、東京メトロ明治神宮前駅3番出口より徒歩1分
 

 
ラフォーレ原宿

大満足でランチを終えた僕は、じゃんがららあめんからラフォーレに移動。
 
屋上ガーデンでアイス珈琲を飲みながらひと休み。
 

KAZUAKI tani
世界的に人気が高まる日本のラーメン。そして過去最高を記録した日本を訪れる外国人観光客。原宿は彼らにとっても人気のスポット。そうなると必然的にベジタリアン向けラーメンの需要が高まるわけだが、じゃんがらの全部野菜塩らあめんはベジタリアンだけに食べさせるのはもったいと思うくらい美味い。
 
ぜひ、〆の辛子高菜雑炊まで味わっていただきたいと思います!
 

【関連】
玄さん再始動!「鎌倉大根づくしのベジラーメン」野菜だけでこの旨味は異常なんですが。
究極のベジラーメンを健康自然料理「香林坊」で食べてきた@中野ブロードウェイ
《東証マザーズに上場する一風堂》があえてビーガンラーメンを売る意味とは?
 
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。