ストレスは幸福になるために必要なもの【乙女男子の奇☯妙な生活】Vol.3

vanleeuwenicecream

現在、インドをふらふらと旅しているベジタリアンな乙女男子ベジタリアンな乙女男子です。
 
 
スピリチュアル女性誌トリニティのWEB版に連載中のコラムは「食べ物」と「食べ方」をテーマに書いています。
 
 
今回は、「ストレスの本質とは?」そんなお話になっています。「空腹感が人生に幸福をもたらすという話【ベジタリアンな乙女男子の奇☯妙な生活】Vol.2」を読んでからこの記事を読むとさらに深く理解できますが、そのまま読んでも楽しめます。
 
 
それでは、今回もシンプルな食べ方が人生を豊かにしていくことについてお話していきます。
 

Sponsored link

ストレスと食の関係

 
「お腹が空いたら食べる」
 
 
生き物として当たり前のことができなくなった時に、私たちは人生において様々な悩みを抱えることになります。
 
僕自身も以前に “お腹が空いていないのに食べて、さらに満腹以上に食べる生活” をしていた時期は、体重が増えることはもちろんのこと恋愛、お金、仕事..いろんなことが複雑にこんがらかっていました。
 
 
vege burger
 
食べ物と食べ方。
 
 
この2つのことにストレスが大きく関係していることは、すでに皆さんはご自身の体験としてご存知だと思います。
 
 
ストレスが激しくなるとジャンクフードやスナック菓子など荒れたモノを食べ、そして自分の身体を痛めるように暴飲暴食(逆の行動で拒食)をしてしまった経験がある人は多いのではないでしょうか。短期間ならまだしも、このようなことが習慣化してしまうと大きな病気の原因にもなってしまいます。
 
 
ストレスを抱えすぎたがために、ついつい健康的なスローフードをゆったりと食べてオーガニックで新鮮なスムージーを作って飲んでしまった!って人はほとんどいませんよね。(笑)
 
 
いずれにしても ”本来あるべき自分の姿ではなくなってしまう” 原因が、ストレスが大きな要因であることは間違いありません。
 
 
ramen
 

Sponsored link

ストレスは幸福になるために必要なもの

 
ここで、なぜ私たちにはストレスがあるかについて考えてみましょう。
 
まず生き物である限り(人間でも動物でも植物でも)、生きていると誰でもストレスは感じます。*無機物にもストレスがあるという説がありますが、その話はまた別の機会に。
 
 
ここで日常生活の中でストレスの原因となることを簡単にあげてみると、
 
・彼氏が浮気をしている
・仕事場の上司の態度が気に入らない
・給料が安い
・ぎゅうぎゅう詰めの満員電車
・旦那が結婚する前とは別人のように冷たくなった
・買おうとしたお菓子に添加物が入っていた

 
 
などなど、私たちの暮らしの中にはイライラしたりカリカリする原因がたくさんあります。(今回テーマにしているストレスは、日常レベルのものを指します。潜在レベルの深いもについてはまた順を追ってお話しします)
 
 
いちごショート
 

ストレスの本質ってなに?

 
ではなぜ、私たちはストレスを感じるのでしょうか?
 
 
それは、
 
 
「本来の自分とのズレ」
 
 
を修正するために、潜在意識(心の奥にある本当の自分)が送ってくれているサインがストレスということになります。イライラしたりカリカリした時、実はその感覚の中に ”あなたがもっと自分らしく幸福に生きるための情報” がたくさん詰まっています。
 
 
ということで、次回は「ストレスを味方につける食べ方」についてお話ししていきます。
 
 
それでは、皆さんの人生がますます楽しくなりますように!

 
▼このコラムの前の号はこちら
 

 
▼さらにその前の号はこちら
 

 

Sponsored link


vanleeuwenicecream

共感したらシェアしよう

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。