【ドラぷら】高速料金をスマホで検索できるアプリが便利すぎた!

どらぷら

ドライブ旅行の計画を立てる時に事前に高速道路の料金を知りたい時ってあるじゃないですか!
 
 
そんな時にスマホの無料アプリ「ドラぷら」があればほんの1分で「高速料金」が調べられて、さらにETCの割引料金・ルート・サービスエリア・交通情報など、ドライブに欠かせない情報を簡単に調べることができるのです!
 
しかもこのアプリ、かなり扱いやすいし情報が確実なので神レベルといっていいでしょう!ということでアプリの詳細をレポートします。
 

Sponsored link

高速料金をスマホで簡単に検索できるよ!

 
ドライブに行きたい!車で旅行に行きたい!
 
そんな時に気になるのが高速料金ですよね。さらに節約をするなら高速料金の最安値ルートも知りたいし、時間優先なら最短ルートも知りたいところです。
 
 
fiat500

そんな時に超オススメのアプリがあって、それが東日本道路(高速道路を運営する会社)が出しているアプリ「ドラぷら」が便利なんです!
 
しかもこのアプリ、無料でダウンロードできて内部課金もありません。
 
 
どらぷら

アプリをダンロードしよう

 
▼iPhone用ドラぷら
 
ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測! App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

 
▼Android用ドラぷら


 
▼パソコンでもサクッと検索できる

Sponsored link

さっそくドラぷらを使ってみた!

 
どらぷら
 
・画面左上のメニューをタップする。
 
 
どらぷら
 
色々とメニューが出てくる!
 
・料金、経路の検索
・渋滞予測
・現状の渋滞情報
・サービスエリアとパーキング
・マイルート

 
などなど。
 
とりあえず「料金、経路の検索」をタップしてみよう!
 
 
どらぷら
 
1.出発するインターチェンジを入力する
2.目的地のインターチェンジを入力する

必要なら経由するインターチェンジを入力する

3.旅行の日時を入力する
 
全部、入力できたら[検索]をタップしよう!
 
 
どらぷら
 

結果が出た!

 
高速料金だけではなくて、所要時間やETC割引き料金まで、至れり尽くせり。
 
さあ、ここで時間をもっと短縮したい場合、もっと高速料金を安くしたい場合は[条件変更]をタップしてルートを変更したり日時を変更して色々とリサーチしてみよう。
 

サービスエリアとパーキングも調べられる

 
どらぷら
 
ドライブ中に休憩で立ち寄りたいサービスエリアの情報も充実しています。
 
 
どらぷら
 
嬉しいのがこのグルメ情報で情報の質もかなり高いです。それはそうです、運営している東日本道路が監修しているのですから。
 
最近のサービスエリアはどこもグルメに力を入れているので、事前にこのアプリで食べたいものを探すのも楽しそうです。
 

渋滞や交通状況もわかる!

 
どらぷら
 
現在の渋滞情報、片側通行、通行止め、チェーン規制(冬)もわかりやすく地図で調べることができてしまう!
 
 
fiat500

僕(@ka__zz)的あとがき

 
お役所系のアプリやサイトにありがちな、面倒くささやわずらわしさが全くないのが凄い!しっかりとユーザーのこと、使いやすさを考えてある素晴らしいアプリで、僕の定番旅アプリとしてiPhoneのデスクトップに輝いています。
 
 
それでは皆さん、どうかよい旅を!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。