【2015年版】やり方が変わったGoogleマップをブログに埋め込む手順。

googlemaps

先日、いつものようにブログにGoogle様の地図を埋め込もうとしたら..あれ???
 
 
やり方(メニューボタンの仕様)がまるっきり変わっていて、正解を見つけるまでに右往左往した僕(@ka__zz)(@ka__zz)です!
 
ということで、僕と同じように迷ってしまった人のために、もしくは初めてマップをブログに埋め込もうとがんばっている人のために手順を説明します。
 

Sponsored link

Googleマップをブログに埋め込む手順

 
実際の作業は、1分もかからないのと初心者でも楽々できるのでぜひ参考にどうぞ!
 
googlemaps

Googleマップがさらに便利にアップデートしたのですが、ブログに地図を埋め込むやり方が大幅に変わっていて、まる2日間もてんやわんやしてしまいました(´Д`)
 
正解を知ると、今までの仕様よりも便利になっているので何の問題もないのですが、そこにたどり着くまでにかなり苦労してしまったのですよ。
 
ということで手順を説明していきます。
 
まずはGoogleマップを開いてください。

https://www.google.co.jp/maps
 
googlemaps

地図の左上にある[三]をクリックしてください。
 
*以前は画面の下にあってしかも歯車マークだったので、ここを見つけるまでに2日かかりました(笑)
 
 
googlemaps

[地図を共有または埋め込む]をクリックします。
 
 
googlemaps

Sponsored link

1.リンクURLを貼り付ける場合は[リンク共有]のURLをコピー
2.地図をブログに埋め込みたい場合は[地図を埋め込む]をクリック!
 
 
googlemaps

地図のサイズは大、中、小、カスタマイズの4種類あります。
 
僕はいつも[カスタマイズ]で450×250のサイズに指定しています。

タグをコピーしたら、自分のブログのエディターに作業が移ります。
 

ブログにタグを貼り付ける

 
googlemaps

こんな感じでタグを貼り付けて完了です!
 

実際に地図を貼り付けてみた

 

僕(@ka__zz)(@ka__zz)的あとがき

 
あいかわらずGoogleマップは予想を超えるほどの進化をつづけていて、ユーザーとしては有難い限りなんですが、今回のような大幅な変更はなんらかのカタチで通知があると助かりますよね。
 
まあ、解決したからよしとしましょう。
 

Googleに関連した面白い記事がコレ!

 
▼組織自体が変わってベジタリアンハンバーガーにも進出!?

▼Gmailを仕事で活用してみる

▼ブログ運営のバイブル

 
それでは皆さん、よい1日を!

Sponsored link


googlemaps

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。