図解「softbankのスマホで利用したデータ通信量」を確認する方法。

河村友歌

スマホは3日間で1GBか一ヶ月で7GBのパケットを使ってしまうと速度制限と言って、ストレスMAXの罰が与えられる仕組みになっています(´Д`)
 
 
それはソフトバンクもauもdocomoも同じで、スマホでネットをいじった時に激重!って時はほぼこの速度制限の刑になっていると考えて間違いありません!ただし100%断言ができないのも事実。
 
ということで、自分が使ったパケット量を調べる方法を初心者向けに図解で説明します。
 

Sponsored link

softbankのパケット使用量を確認する方法

 
河村友歌image;PAKUTASO:河村友歌
 
スマホで可愛い女子の動画を見すぎると、確実に3日間で1GB以上パケットを使うと速度制限がかけられてしまう。いや!最近の動画は画質がよくなってデータ量が増えた分ちょっと見ただけでも速攻で1GBを超えてしまうのだ。
 
つまり、WiFi環境以外でスマホを見るのは現状では不可能に近いから注意しなければと分かっていながらついつい見てしまう(´Д`)
 
 
そして一度制限がかけられたら目も当てられない。普段は便利なスマホが「ストレス増幅マシン」と化してしまうのだ。
 
とりあえず、ネットの速度が激しく遅くなったらスタバなどの無料WiFiが使えるお店へ行って欲しい!そして、実際に自分が使ったデータ通信料を確認してみる方法がコレ。
 

速度制限にかかってしまった時はこれで乗り切れ!

 

 

Sponsored link

マイソフトバンクを開いてみよう

 
マイソフトバンク→https://my.softbank.jp/msb/d/top
 
*速度制限がかかった状態でマイソフトバンクに繋げるだけでも相当時間がかかります。
 
softbank
 
マイソフトバンクを開いたらさっそログインしてみよう。

ログインができたら右上のメニューをタップしよう!
 
 
softbank
 
[ご利用のデータ通信量を確認する]をタップ!
 
 
softbank
 
[過去3日間の通信量]をタップしてみよう!
 
 
softbank
 
過去3日間の使用量が出る..ここが1GBに超えているかリーチがかかっていたら要注意!
 
3日間の合計なので、じっと大人しくしているか(無料WiFiスポットを活用するか)、仕事なのでやむを得ない場合は有料でデータ通信の追加を申し込みしよう。
 
 
softbank

僕(@ka__zz)(@ka__zz)的あとがき

 
スマホのデータ通信量は動画を見ないかぎり、ほとんどの場合は大丈夫なのだが、魔が差して動画を見ようものならアウト..そんな状況って矛盾に満ちていると僕は思う。WiFiを使えばいいという話だが、それってこの問題の本質ではない。
 
動画の高画質化にともなってデータ通信量の上限を増やすか、さもなくば4G環境では動画を見れなくしないと、速度制限でストレスを抱える人は増え、結局はそのキャリアの印象も落ちるだろう。
 
早急な改善を望みたいところ。
 
 
▼スマホのデータ通信量を計測できるアプリが便利
 

▼7GB制限下でネットライフを楽しむ方法
 

▼ビジネスならポケットWiFiと併用がおすすめ

 
それでは皆さん、どうかよい1日を!
 

Sponsored link


河村友歌

共感したらシェア!

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。