google 同期

GoogleとiPhoneの連絡先を超カンタンに同期する方法。

google 同期

初心者でも簡単にGoogleとiCloud(iPhone)の連絡先を同期できる方法をシェアします。
 
 
何かと便利なGoogleとiPhoneなどの連絡先を同期することで、仕事の能率が上がること間違いなし!
 
作業時間は3分かからずなのでぜひトライしてみてください。
 

GoogleとiPhoneの連絡先を同期する手順

僕が現在、連絡先名簿として利用しているのがiPhoneの連絡先アプリ。これをiCloudに同期して使っているので、iPhoneでもMacでも連絡先を書き換えるとどちらにも反映されて便利なんですよね。
 
 
ところが、このiPhoneの連絡先が何も設定しないとGoogleの連絡先に同期してなくて、Gmailに他のメルアドまで転送して使っている僕としてはかなり不便。
 
そこでGoogle公式のiCloudと同期する方法を調べてみると..
 
google 連絡先 同期

Google公式のやり方

このやり方、実は初心者向きではなくてインターネットオープンスタンダードとかCardDAVとか、専門用語が出た時点で投げ出してしまいました。僕自身、このやり方でやったのですが30分以上かけても設定が出来ませんでした。紹介しておいてアレなんですが、この方法は挫折しました(笑)
 
なので時間にゆとりがある人はこれにチャレンジしていただき、サクッといきた人は次項に進んでください。
 
初心者と、仕事なので確実に設定したい人は次に紹介するアプリが確実です。
 
 
▼Google公式ページを参考にどうぞ

「初心者向け」アプリを使うやり方

 
google 同期

僕がとった方法がこれ。専門知識もなくて一発で確実に設定できるのでオススメです。
 
用意するのはiPhoneとアプリのみ。
 
作業時間は3分かかりません。
 
 
contacts sync

難しい設定がアプリひとつでサクッと解決できてしまうなんて素晴らしい!さらにグループ設定までしっかりと同期できるのでかなり便利です。
 

このアプリで出来ること

・iCloudの連絡先→Gmailと同期する
・Gmailの連絡先→iCloudと同期する
・双方向に同期する
・フェイスブック-facebookの連絡先→Gmailと同期
・手動で同期(アドレスをひとつひとつ同期)

 
この中で僕がやりたかったのがiCloud連絡先→Gmailです。皆さんのニーズにあえば早速ダウンロードをしてみてください。
 
 

アプリをダウンロードする

1.APPから「Contact Sync」をダウンロードします
2.アプリを開いたらログインする
 
 
Synctastic for Google – Sync Gmail Contacts and Groups Automatically (自動的にGmailのと連絡先とグループを同期させる) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥360

 
 
google 同期

【重要】必ず確認すること

アプリを操作する前に、上の図を参考にしてiPhoneの設定をします。これを設定しておかないとアドレスがダブってしまって消すのが大変になりますので必ずやっておきましょう。
 
・iPhoneの設定アプリを開く

・[メール/連絡先/カレンダー]をタップ

・Gmailをタップして[連絡先]の同期をOFFにしておく

・iCloudもタップして[連絡先]の同期をOFFにする

 
 

アプリの使い方[作業時間2分]

contacts sync
 
1.皆さんのニーズに合わせた項目をタップします。
 →僕の場合はiCloudの連絡先→Gmailの連絡先に同期でした
 
2.[始める]をタップ!
 
 
contacts sync
 
・画面の指示にしたがってすすむ
・[同期完了!]の文字が出たら成功です!
 
 

Gmailの連絡先を確認してみた

contacts sync
 
ご覧のとおり、iCloudの連絡先がグループごとちゃんと同期できています!このアプリ、さらに120円のアプリ内課金で完全自動になるので必要な人は設定してください。
 
 

ダウンロードはこちらから

 
Synctastic for Google – Sync Gmail Contacts and Groups Automatically (自動的にGmailのと連絡先とグループを同期させる) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥360

 
 

この記事も読んでおきたい


 

 
▼ビジネスで使えるGmail活用術!

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

google 同期
最新情報をチェックしよう!

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/wp364286/vegepples.net/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637