「福徳神社」(芽吹神社)の参拝ガイド。宝くじ当選祈願とご縁結び!@日本橋

福徳神社

先日、シンガポールへ赴任が決まった友人のリクエストで日本橋にある福徳神社を参拝してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
大都会のビル街にあるこの神社。江戸時代に幕府公認の宝くじを売っていたことから、宝くじの当選祈願ができることでも有名で、ひっきりなしに参拝客が訪れており、独特の風情がある素晴らしい神社でした。
 
ということで、初めて行く人のために詳細をレポートします。
 

Sponsored link

福徳神社(芽吹神社)の参拝ガイド

福徳神社

シンガポールへ赴任がきまった友人の送迎会を兼ねて、仲間たちと東京は日本橋にやってきました!
 
日本を旅立つにあたり神様にお祈りをしようということになって、無期限で海外へ旅立つ友人のリクエストが今回紹介する「福徳神社」で、僕も初めて参拝することになりました。
 
 
福徳神社

アクセスはとても簡単で、迷子率が高い僕でもすんなりと来ることができました。基本的に電車が便利です。駐車場はないので車の場合はコインパーキングを利用してください。
 

福徳神社へのアクセス

・東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A6出口から徒歩1分
 
・JR総武線「新日本橋駅」から徒歩2分
 
・東京駅八重洲口から徒歩10分
 
COREDO室町1と千疋屋を通る浮世小路(うきよしょうじ)が参道になっている、何とも都会的な神社の作りです。
 
 
フルーツ

仲間の2人が毎週土曜日に日没までフルーツしか食べない断食をしていたので、境内のすぐ前にある広場で、皆が持ってきたフルーツで遅めのランチをしました。
 
初秋の味覚を堪能したところで参拝といきましょう。
 
 
福徳神社

宝くじの鈴祓いとお炊き上げ

江戸時代に幕府の公認で宝くじを販売していたことから、現在でも当選祈願をすることができる。つまりはお金を増やしてくれるパワースポット。お賽銭箱の横に置いてある三宝(木の箱)の上に持参した宝くじを置いて、神楽鈴を振って当選を祈願しよう。
 
また、ハズレてしまった宝くじをお炊き上げをしてくるので自宅にある人は持ってくるといいだろう。
 
 
福徳神社

Sponsored link

ビルの合間に神様を祀る..日本人の感性と慣習はこれから先も時代を超えて引き継がれていくのでしょう。
 
 
福徳神社

小さいながらも堂々とたたずむ拝殿..
 
時には行列ができるほど、ひっきりなしに参拝者が訪れていました。遥かむかし江戸時代、かの徳川家康も幾度となく参拝に訪れたということです。
 
 
芽吹神社

御朱印は日曜・火曜の10〜15時のみ

御朱印をいただきたい人は日曜と火曜日だけなので注意が必要です。
 
 
福徳神社

福徳神社(芽吹神社)

鎮座地:東京都中央区日本橋室町2-4-14
電話:03-3276-3550
御祭神:倉稲魂命-うかのみたまのみこと
創建:貞観年間(清和天皇・859~876年)
ご利益:五穀豊穣、ご縁結び
授与所受付:9:00〜17:00
駐車場:無・近くにコインPあり
 

 
最後に、この神社を一躍有名にした三井不動産のCMをどうぞ。
 

僕(@ka__zz)的あとがき

銀座の超一等地に鎮座をする福徳神社。おそらく日本でいちばん高価な土地に住む神様ではないかと思う。宝くじの当選祈願、なんとも世俗的なお願いを聞いてくれる懐の深い神様ではないか。
 
実は参拝するまで、そのことを知らずに来てしまいもちろん宝くじは持参していなかった。次回は、年末ジャンボでも購入した後に再び訪れてみよう。
 

この記事も参考にどうぞ

▼東京パワスポガイド!

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。