これは便利やで!Gmailの進化型メールアプリ「inbox」3つの活用術。

gmail

Gmailのアプリが超進化した「inbox」を使いはじめて圧倒的にメールの整理とタスクの管理がラクになりました!
 
 
これ考えた人ってマジですごい!素直にそう思えるこのアプリ。既存のメールアプリとは使い方がまったく違うので最初は戸惑いましたが、慣れてくると感動するほど便利なんですよ。
 
ということで僕(@ka__zz)がどんな使い方をしているのか紹介するのでinboxユーザーはぜひ参考にご覧ください。
 

Sponsored link

inboxの具体的な活用術を紹介します・僕(@ka__zz)編

iphone5

まだアプリを持っていない人は、とりあえずダウンロードしておきましょう。
 
▼iPhone版はこちらから

Inbox by Gmail – あなたに役立つ新しいメールアプリ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

 
▼Android版はここからダウンロードする
 
 

3つ基本技をマスターしよう!

河村友歌20150913
まず最初に、inboxでこれだけは使っておきたい3つの機能を整理します。使って間もないinbox初心者はこれを理解することで、より便利に使いこなすことが出来ます!
 

Pinned-ピン

仕事やイベント等のやるべきこと、処理すべきことが書いてあるメールにピンを打つ!inboxのいちばんシンプルかつ強力な機能でピンを打ったメール(タスク)を一括で閲覧することができる。
 
 

Snooze-スヌーズ

指定した日時にメール(タスク)を画面に表示させる機能。さらに指定した場所でも表示させることができる。指定日時になるまで画面からそのメールは非表示になっているので、現在やるべきタスクに集中できる。
 
 

Done-ドーン

既読のメールやスルーしたいメールを1アクションで非表示にすることができる。不必要なメールが画面にないことで、必要なタスクに集中できる。
 
 
この他にも便利な機能がありますが、最初なので以上の3つをしっかり覚えて使ってみましょう!
 
 

Pinned-ピンの便利な使い方

inbox
 
重要なメール、つまり返信をしたり後から見返したいメールはピンを打っておきます。
 
今までのメールアプリにも大事なメールにや★をつけて分類することができましたが、inboxはひと味違います。
 
では、何が違うのか?
 
 
gmail
 
画面上のピンマークを右に→→するだけで、重要なメールだけを表示して、重要ではないメールを非表示にすることができるのです。つまり、返信や読み返しが必要なメールだけが見える状態なので、すっきりと今現在のタスクに集中できるのです。
 

Sponsored link

こんなメールにピンを打とう!

・読み返したいメール
・返信が必要なメール
・後から処理をしたいメール
 
 

Snooze-スヌーズの便利な使い方

inbox(航空券の予約確認メールは、搭乗日の2日前にスヌーズしておく)
 
スヌーズも今までのメールアプリには無かった機能なので、最初は戸惑うかもしれませんが、これがやたらと便利なんです。簡単にいうと「後回しをして処理または参照したいメール」を日時と場所を指定して再表示させる機能です。
 
 

こんなメールをスヌーズしよう!

・アポの前日に、その仕事に関するメールをスヌーズ
・ホテルの宿泊日の前日に予約確認メールをスヌーズ
・飛行機の搭乗日前日にeチケット添付付きのメールをスヌーズ
 
 
などなど予約、アポイントに関するメールは日時を指定してスヌーズしておくことで、確実に忘れることなくタスクを処理することができるようになります。スヌーズしたメールは非表示になりますが、メニュー→スヌーズの操作で、スヌーズされたメールだけを表示できるので安心です。
 
 
inbox(再表示させる日時を指定、さらにリピート表示もできる)
 
スヌーズで再表示させる日時は、臨機応変に設定しよう。
 
たとえば飛行機のeチケットが添付されたメールなら印刷するために2日前に。ホテルの予約確認メールは前日に。仕事のアポイント確認メールなら前日にスヌーズで再表示させて、翌日のスケジュールを再確認しよう。
 
スヌーズを活用するうえで注意すべき点は、本当に大切なことはカレンダーやTo doリストも併用して、忘れないようにしておくことが大切です。
 
 

Done-ドーンの便利な使い方

inbox

既読、処理済みのメールはさくっとドーンしてしまおう!
 
やり方は簡単でメールを右にスワイプするだけの1アクションで、既読になってそのメールは非表示にすることができます。
 
一般的なメールアプリは既読しても、そのメールは表示されたままですがinboxはいさぎよく消えてしまいます。かといってゴミ箱に入ったわけではないので、サーバーには残っているので、GmailやOutlookでは見ることができます。
 
 
とにかく、対応済みのメールが画面上から消えることに意味があります。気持ち的にも過去のこととしてスッキリするので、さくさくとメールを処理してドーンしていきましょう。
 
 

僕(@ka__zz)的あとがき

inboxは過去と未来の出来事を非表示にすることで「今やるべきこと」に集中するためのツールです。個人的には、スマホではinboxを活用して、パソコンではGmailなどのふつうのメールアプリを使って併用しています。
 
いずれにしても「今」に集中できる気持ち良さ。
 
これを一度味わったらもう2度と以前のメールアプリには戻れなくなるでしょう。
 

この記事も読んでおきたい

▼Gmailをビジネスの活用する

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


gmail

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。